るんるんトラベル 頭痛にケロヨン ゲーム 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームを「観る」/日本ゲーム大賞2010

今年のゲームの発売予定を見てたんですが、


今年・・・もうわくわくするソフトないな。。


3月の龍4でピークなんて悲しすぎる。


やっぱ360でドリクr・・・


ゲフン。


ところで私はゲームをプレイするのが好きですが、
人がやってるのを観るのも楽しいもんだ、と思っています。


特に自分が「絶望的にへたくそ」すぎてまったく前に進めないから
手を出せないシューティング、シミュレーション系は
「やってるとこ見たいから誰かうちでやってくれよ!」
って思うくらいです。


うちの彼はサカつく以外まったくゲームはやらないですが、
いつも飽きもせず私のゲームを観ています。
龍が如くシリーズは特に展開が気になるようで、

私がいつものゲームの時間に、ちょっと疲れてぼーっとしていると、


「ケロヨンさん、はやくヤクザやらないかなぁ。」


とボソっとつぶやいてたりします。


昔大学の頃仲間うちで「Wolfenstein 3D」というPCゲームが大流行したことがありました。

米兵がナチスの城から脱出するゲームで、
ヒトラーの人造人間計画かなんかを阻止するんですが、
ナチの兵士が「ハイル!ハイル!」とか言いながら飛び出てくるのを
拳銃で撃ち殺すという酷いゲーム。

wolfenstein-02.png


こんなのを4人くらいで友人宅で夜通し交代でクリアした、という思い出があります。
(ラスボスのヒトラーは鬼のように強かった。)

私はあまり上手ではなかったのでほとんど野郎どもがクリアしたんですが
悪夢のように延々と続く似たようなダンジョンに飽きもせず全員でちっさいPCの画面を囲み

「Die! Die! Die!」

と大盛り上がり。

(危ない脳内物質が出てたかも。)


彼氏がゲームばっかやっててどうしたらいいのかわからない、
そんな相談をたまに受けるのですが、けっこうじっくり観てみると
「ゲーム観賞の楽しさ」に目覚めるかもよ、なんて思います。


さてさて日本ゲーム大賞の一般投票が始まってました。


いつもギリギリまで迷って投票を逃しちゃったりするんですが、
今年はサクっと投票しちゃいました☆
しかも悦に入って書いたら文章が偉そうだったので修正しようとしたら
間違えて投票ボタン押したんでえらく高飛車なコメントでw

皆が選ぶベストゲームを見るのが楽しみです♪

PR

龍とテイルズの両立、そしてバグ。

神室町に暮らしながらファンタジーな世界に冒険にでかけてます。↓↓


テイルズ オブ グレイセス(特典無し) テイルズ オブ グレイセス(特典無し)

ナムコ 2009-12-10
売り上げランキング : 686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

龍4はクリアしましたがやりこみつつWiiでテイルズという2台体制ですw
基本、2本同時にプレイすることはないのですが
龍4があまりにも面白かったのと、ゲーム屋にふらりと入ったら
テイルズが3,000円だったのでついカッとなって買った。後悔はしていない。


気持ちはヤクザなのにメルヘンの世界に迷いこんでしまったような違和感を楽しんでいますw


PS3で初チャレンジしたテイルズシリーズ「TOV」はすんごくおもしろかった。


しかしうちにはクラシックコントローラないので
リモコンとヌンチャクでちゃんと操作できるかな~・・・(´・ω・`)
とかなり不安でしたが、やってみたらけっこうサクサクできた。

Wii Fitしか持ってなかったのである意味初Wiiゲームなわけですが、


右手が重い。。



右手のリモコンがやたら重いのに左手のヌンチャクは軽い。
そこがとても疲れる。あと片手で操作できないのが面倒。
街歩きのときはおうちゃくして片手でやってることが多いので。

やっぱしゲームは普通のコントローラが一番ですね。

まだ数時間しかやってないですが、TOVに比べるとかなりのトーンダウン。
グラフィックは最初から期待してないですが、戦闘でフリーランがほとんどできないしマップもあまり徘徊できない。細かいところでTOVのほうがサービス精神満載だったかな~

あと、序盤のストーリーが妙に長くてややダレる。
最初はもう少しテンポ良いほうが引きこまれるのにな~

っと思ってます。まだ序盤なのでこれからに期待ですが、
Wiiだからこんななのか?子どもっぽい!という印象が強いです。


でもなによりびっくりしたのは初版の嵐のようなバグ報告。

テイルズ オブ グレイセス まとめWiki バグ


しかもけっこう致命的なバグが・・・
今は修正されてるようですが。


そういえば昔ファミコンのころってわざとバグらせて遊んだりしましたよね。
今バグると発狂寸前なのに。


年をとればとるほど、思い通りにいかないことにたいして我慢がなくなる
遊んでるつもりで心に遊びがなくなる
些細なことに関しては
「それがどうした」「だからなんだ」と笑える余裕を持っていたいな、
なんて思いました。


でもバグったらヌンチャク投げつけてやるわ。

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]