等々力には迷宮がある。
ひとつめは駅-等々力陸上競技場間。
等々力陸上競技場へは
● 新丸子駅 (東急東横・目黒線)
● 武蔵小杉駅 (東急東横・目黒線、南武線、横須賀線、湘南新宿ライン)
● 武蔵中原駅 (南武線)
が利用でき、そのどこからも徒歩15分~20分。
行きはいい。問題は帰り。
スタジアムから放たれたサポーターたちが一斉に各方面に散らばっていく。
武蔵中原へ向かうアウェーサポーターはあまりいないが
それでもいないということはない。
住宅街を通る細い道のりにはさほど大きなランドマークもない。
皆思い思いの分岐点で曲がっては闇に消えていく。
どこで曲がるの?
こっちでよかったっけ?
そんな不安そうなささやきがいつも聞こえてくる。
私も、うろ覚えのまま「こっちかな?」と思った集団についていったら
新丸子だった・・・ということもあった。(武蔵小杉に行きたいのに・・・)
去年仕事で新丸子に縁があったため、今年はなんとか迷うことなく
武蔵小杉駅に到着することができたのだが・・・
今度はリニューアルした武蔵小杉駅が迷宮になっていた・・・
仕事で行ったときも、横須賀線と南武線がずいぶん離れていたのに驚き、
「これをひとつの駅にするって・・・カオスじゃない・・・?」
と懸念はしていたのだが
案の定。
南武線の北口改札から入ってもあまり目立つ案内表示がない。
横須賀・総武線快速は4番ホームからの発車と電光掲示板にあるのに、
入ってみるとホームが2番までしかなくて猛烈に焦る。
よく見ると、南武線のホームを歩いて横切って、
横須賀線ホームに行けと書いてある。
そして続く階段(エスカレーター)、動く歩道、階段(エスカレーター)・・・
いつになったら着くの・・・?
と心細くなった頃、横須賀線ホームが現れます。
ちなみに駅の表示によると、
「南武線から横須賀線ホームまでは約10分かかります」
だそうです。
10分ておい。
昨日の私はホームについた嬉しさから、
ホームにいたなんか見たことのある電車を「これだ!!」と
無条件で確信して飛び乗ってしまい、乗った直後に
「・・・これ、どこに行くの・・・?(´・ω・`)」
状態になってしまい、ツイッターでフォロワーさんに助けられるという
情けないことになってしまった。
無事、目的の横須賀線(総武線快速)に乗れていたのでめでたしめでたしw
1本間違うと、同じホームから湘南新宿ラインに乗れちゃうというこの都会の迷宮。
無事に家に帰るまでが、遠征です!!
PR
COMMENT