2016年からの秋春制導入は断念。
サポーターから非難轟々の2ステージ制から急遽浮上してきた「クライマックス・シリーズ」を委員会が検討中・・・
このへんが今日現在でのJリーグの大きな話題。
先日エルゴラッソで行われた2ステージ制に関するアンケートに反対を唱えたのは実に96.43%と圧倒的。
投票数の4割近くを占める浦和サポーター以外の票だけを集計しても、反対94.78%という結果。
ちなみに私は「反対」に票を投じた一人。
議論すべきことは他にある。そんな風に思ってます。
実行委員の方々は
「なんだよ反対ばっかりしやがって。
こっちだってリーグを良くしようとして頑張ってんだよ!」
とあるいは思うかもしれない。
けれども見落としてほしくないのは、反響の声の大きさ=リーグへの真剣な気持ち。
これだけ多くの人が今のリーグについてものすごくまじめに考えている。
本来ならお金払って娯楽として享受していてもいい立場の「客」が
真剣にこのリーグをどうにかしなくてはと頭を悩ませている。
ゴミを自主回収したり、
ゴール裏に注意書きを貼ったり、
コール・チャントのカードを配ったり。
そして思いつめる人たちは「集客が悪いのはサポーターのせい」とまで言い出す始末。
私は正直そこまでの重荷を負うほどまじめな人間じゃないので
「んなわけあるか。そこは各クラブでどうにかせい。」
と思っているわけですが。
ホームタウンとサポーターと共に創ると言ってきたJリーグ。
私たちの意見は無視してほしくない。
しかしさすがにゴミ問題は観客一人ひとりのモラルの問題だと思うので、
ゴミはゴミ箱へ!
持ち帰れるものは家で!
そして持ち帰ったらなるべく早く捨てます!(笑)