るんるんトラベル 頭痛にケロヨン ゲーム 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなは一体何目当て!? TGS2012(1)

公式発表によると、
期間中の総入場者数は22万3753人で過去最高。
歴代2位の209社が出展。

大盛況!!

とあるが、個人的には「正直どうしてそんなに人が来たんだろう?」
と首を傾げたくなりますが、今年も行ってきました東京ゲームショウ。

571d0147.jpeg


今年はマイクロソフトの出展がないし、
特に革新的なハードが発表されるでもない。

(あれっ?ハードメーカーってソニーとかソニーとかソニーだけじゃない?)


しかも今年はいつもの相棒が予定が会わなかったので一人参戦。
天候は土砂降り。


しかし行くと決めたからには楽しまないとー!

ということで、今年は少し目線を変えて、好きな声優さんのステージと
買う予定のゲームの試遊をメインに回ってみました。

■バンダイナムコゲームス

10:30からのテイルズのステージにヤングさんこと小野坂昌也さん、
TOX2から近藤 隆さんと伊瀬 茉莉也さんが来るというので
そこを目指して開場1時間前から並んだのですが・・・
メッセをぐるっと一周させられ、やっと入場した結果、


間に合いませんでした(涙目


しかも目の前でロープを閉められるという・・・

ガックシ。。いきなりテンションガタ落ちでした。

試遊台は規制がかかってて並べもしないし。
せめてバッグだけはもらえてよかったです。

72f551b0.jpeg

中にはA3くらいの巨大なサイズのゲーム紹介が入ってます♪

あとはお昼頃の

「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」 オラオラオラオラステージ
~ディ・モールト ディ・モールト 良いぞッ!~」
(タイトル長いよ!!)

を観てきまして、こちらは目論見通り空条承太郎役の小野Dをキャッチ!
生オラオラいただきました(笑)

バトルゲームは滅多にやらないんだけど、
めっちゃ楽しそうにジョジョについて語るサイバーコネクトツーの松山氏と
小野D聞いてたらなんだかやりたくなっちゃいました。

まだ発売日は未定ですね。


バンナムは今年は入り口真正面のブースだったのですが、
その割にはスペースに余裕もなく、常に満杯。

朝なんてスタッフさんが殺気立って
「止まらないでー!!ここで止まらないでくださーい!!」
って絶叫してたのがなんかめっちゃ残念でした。

なんか、入り口陣取るならもっと余裕持てよ・・・って思っちゃいました。

■SEGA

テイルズのステージ閉め切られて、ダッシュで向かったのがSEGAブース。
龍が如く5ではクローズドシアターと試遊がセットになってて
大変お得でした!!並びは1時間くらいかな。

a668230c.jpeg

相変わらずのコレ。お姉さんたち、暗くてスマン。


fed94e0c.jpeg

参加者にはうちわ、新聞、そして出口ででかいティッシュ箱を配ってましたw
何故ティッシュww

027b109d.jpeg

問題のティッシュ。


作品のコンセプトと合わせているのでしょうが、
こちらの列では黒服風のスーツのお兄さんたちが
とても丁寧に誘導していたのが印象的でした。


龍5は、「あ~、よかった。ナンバリングタイトルに戻った!!」
っていう感じでした。OF THE DEADはあまりにもつまらなくて
途中で積んでしまったので・・・5では喧嘩バトルが帰ってきます!
キャラクターの動きが少し軽くなり、以前のもっさり感がなくなった
ように感じました。ヒートアクションも爽快です。


ただどう見てもクマと戦ってる奴がいたので要注意ww
ミニゲーム、サブストーリーのボリュームはかなり多そうです。


「龍が如く5 夢、叶えし者」
は2012年12月6日発売予定ですな。


あと、ブースではセガ公式ツイッターアカウントをフォローすると
ステッカーがもらえるキャンペーンやってました。
どのみちフォローしたかったのでいただいてきました☆

895113dd.jpeg

みっくみく。

c4010c88.jpeg

FIFA13もセガで展示。


セガではとってもビッグなショッパー(バッグ)を配布していたので
それを見かけた人も多いかと。Sのマークがででーん!と入ったバッグは
宣伝効果大ですね。でも配布数にかなり限りがあった模様(笑)

5d9a59e8.jpeg

午後に通りかかったら配布していたのが
『真・女神転生IV』のショッパー。
3DSで2013年に発売予定らしいです。
このシリーズはやったことないんですが、
トレイラー見た限りでは選択肢としてはアリかな。




■ソニー

c85ac435.jpeg

新しいハードもないし、
普段は見向きもしないソニーブースなのですが、
逆に試遊が空いていそうだったので並んでみたら
入り口では「只今並べません」と書いてあったTOX2の
試遊券をゲット。ラッキー。

0ff0dd61.jpeg

ひゃっひゃっひゃ。

そんなに並ばずに試遊することができました!

パッと見一番気になってしまったのが、グラフィックの汚さ。
これが完成品に近いグラフィックなのか・・・?
なんかギザギザが目立つ・・・

グラフィックだけでゲームを選ぶわけではないですが、
前作もあることだし、ちょっと気になりました。

バトル操作はTOXのときと同じですが
共鳴技がより出やすくなっていましたのでより派手になってましたね。
他のキャラはよくしゃべるのに、ルドガーがあまりにも無口すぎて
声がほとんど聞けなかったのがオイオイ・・・でした(笑

「テイルズオブエクシリア2」は
2012年11月1日発売予定。


おや、こんなところにクリスタルが・・・

002fb96a.jpeg

(スクエニ物販コーナーにて)


(2)につづく。

PR

夏はホラーだ!投げ売りだ!

忌火起草 忌火起草

セガ 2007-10-25
売り上げランキング : 3238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


投げ売り価格だっただけはあるw

本当は弟切草をやりたかったんですけどね。
こちらがたいへん安価だったために、ならばこれでいいかと妥協。

いくつかあるうちの最初のほうのシナリオはオカルトっぽくて
よかったのですが、エンディングを見ても意味不明。
最後のシナリオまでみないとダメかな・・・と粘って進めると
もはや完全にギャグとしか思えない興ざめなシナリオを読むはめに。

人物の会話(ダイアログ)部分は完全ボイスで画面に表示されないところには
かなりフラストレーションを感じてしまった。

ヘッドホンプレイをしているわけでもないので、
ちょっとした音などで会話が聞き取れず、
バックログに戻る、なんてことが多々ありました。

文章を読むのと会話を聞くのを同時に行うことで
より臨場感を・・・とかなんとか。コンセプトはわかるけど、
こういうのはポータブルのゲームだけにしてほしいな。

肝心のボイスもイマイチ・・・だったし。



そういえばWiiで『零』のリメイクが出ましたね。

私が最後にプレイした、「怖かった」と思えた作品で、思い出深い。

このシリーズは「FATAL FRAME」のタイトルで海外でもリリースされていて、
私はその海外版をアメリカ在住時にプレイしました。

このゲームの特徴は「霊をカメラで撮る」という方法で霊と対峙すること。

主人公となったプレイヤーは心霊カメラを手に暗い屋敷を歩き回り、
霊はどこだ、霊はどこだとドキドキしながらシャッターチャンスを狙う。

霊はかなりすばしっこい奴も多く、一度しか遭遇できない奴もいるので


霊が出た!(ドキッ!

カ、カメラカメラ!

・・・カシャ!

逃げちゃった・・・(´・ω・`、)



これを何度繰り返したことか・・・


うまく撮影できてもブレブレ、フレームアウト・・・
あざ笑うかのように霊が逃げていく・・・


腹立たしいことに、霊が近づくとバイブレーターが

どん、
どん、
どん、


と震えはじめる。
プレイしている方はくるぞーくるぞーとりきんでいるだけに、
ハズしたときのガッカリ感は大きい。
さらにビビってしまってとり損ねたときのヘタレ感も半端ない。


けれども私の真の恐怖の理由はそこではなく、
当時私はドアが木でできていてちょっと下に隙間があるような
オンボロアパートの1階にすんでおり、
アメリカの片田舎とはいえ夜中に嬌声が聞こえたり
爆音がするたびに

「・・・ここのセキュリティは大丈夫なのか・・・?」

という現実的な恐怖がホラーゲームの恐怖と融合され、
いちいちビクビクしながら夜中に一人でひーひー言っていた。


最後のほうは

「ああもうまた霊とりのがしたコノヤロウ!リセット!リセットだ!!


と怒ってコントローラーを投げていたわけですがw

以来ホラーゲームはあまりやらず、もっぱら映画でのみ
楽しむ趣味となってます。
今の旦那くんと会ってからは彼が無類のゾンビ好きなので
やたらとゾンビ映画を見まくる人生です。

次のゲームも投げ売りで買った旧作、の予定。

ROBOTICS;NOTES クリア後レビュー

ロボティクス・ノーツ、無事自力で全クリしました。

シュタインズ・ゲートのときはかなりメールのやりとりが複雑だったので、
自力でコンプできるかなあ・・・と不安でしたが、
ロボノはかなり簡単でした。

CGなんかは普通にやってれば全部とれるし。

だいぶ待ったせいかもしれませんが、
もっとボリュームがほしかった~!!!

あとちょっと謎を残しすぎな気がします。。
なんていうか、いまいちスッキリ感がなかったです。

それなりに楽しめたので良作・・・かな。


声優さんたちのクオリティーには拍手を送りたい!

個人的には八汐先輩×メガネエンドがあってもいいと思うわけだが
そこは無理なのだろうか。無理ですね、はい。

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]