るんるんトラベル 頭痛にケロヨン 驚きのコラボ 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

驚きのコラボ

ゲームソフト、夢のコラボ続々 懐事情厳しく各社提携
(アサヒドットコム)

映画に例えると、ゴジラ対ウルトラマン――。ゲーム業界で、決して交わらなかったライバル会社の看板ソフト同士のコラボレーションが広がっている。若い人が減るなどの理由でゲーム市場が伸び悩み、大型のヒット作が生まれにくい各社の懐事情が背景にある。話題づくりに加え、それぞれの固定ファンを巻き込んだ購入者の広がりを各社とも期待する。

カプコンは7月下旬、自社の格闘ゲームシリーズ「ストリートファイター」と、バンダイナムコゲームスの「鉄拳」のキャラクターが対決するゲームの開発を両社で始めると発表した。両社がそれぞれ、相手のキャラクターが登場する格闘ゲームを開発・発売する計画だ。

ストリートファイターは1980年代に発売され、「インベーダーブームの再来」とされる社会現象を巻き起こした人気ソフト。シリーズ累計販売は2900万本に達する。鉄拳も累計3900万本が売れ、格闘ゲーム人気を二分するライバルとして長年販売を競ってきた。ただ両シリーズとも販売のピークは90年代。近年はゲーム画面が高精細化し開発費用が10億円以上かかる場合もあるにもかかわらず、新作がヒットにつながっていない。バンダイナムコは「最近は格闘ゲーム全体に勢いがない。コラボが市場を盛り上げるきっかけになれば」(広報課)と説明する。

シリーズ累計2900万本が売れたコナミのアクションゲーム「メタルギアソリッド」が今春に出した最新作には、2008年に発売され中高生から20代を中心に400万本超のヒットとなったカプコンの狩猟ゲーム「モンスターハンターポータブル2ndG」に登場したドラゴンなどが敵役で出現。ゲームの雰囲気が異なる両作品のコラボにファンは驚いたという。

両社が狙うのは、互いのゲームのファン層の獲得だ。コナミは「メタルギアは購入者の年齢層が高い。若いモンスターハンターのユーザーに関心を持ってもらえる効果は大きい」、カプコンは「海外で売れるメタルギアに登場することで、販路を広げるきっかけにしたい」ともくろむ。

ゲームでのコラボの先駆けは任天堂の「マリオ」とセガの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が共演するセガの「マリオ&ソニックATオリンピック」。セガが任天堂のマリオに「出演依頼」し、07年に北京五輪、09年にバンクーバー五輪を舞台にしたソフト発売が実現した。セガが苦手とするファミリー層へのアピール力は大きく、各社がコラボに取り組むきっかけになったとされる。

ゲーム誌編集のエンターブレインの浜村弘一社長は「Wiiやプレイステーション3など新型ゲーム機の発売ラッシュから4年たち、市場が低迷期にあるのも一因」と話す。他社のリソースを活用することで開発費や広告費を抑えながら熱心なファンからライトユーザーまで効率的にアピールする狙いがあるといい、「驚きのコラボは今後も増える」とみる。
===========================
(以下、妄想)


今後も期待できる驚きのコラボ


●マリオ最強伝説、今ここに!

「マリオ無双」


●紳士は今、勇者にかわる・・・

「ドリクラクエスト」


●「たばこすう」で新たな閃きの予感・・・?

「レイトン教授と横浜港連続殺人事件」



●さらに多彩になったコースに東城会が殴りこみ!

「ゴルフが如く」



ツッコミ・アイデア絶賛募集中。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Redina
  • URL
  • 2010/08/12(Thu)21:05
  • Edit
ヤバい、ドリクラクエストやってみたいです!
でも、一体何を倒して世界を救うんでしょかw

無双といえば、個人的にはプリキュアのキャラクター使ってやってみたいですね。
歴代キャラで20人近くいますし、攻撃が多彩多ですし、バトルが格闘系なので合うと思うんですけどw

関係ないですけど、ゲームの記事というと、
どうして浜村が出てくるんでしょうか……
個人的には、どーも納得が出来ません。
あの雑誌がゲームの総合誌だと、どの面下げていえるのかとw

>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2010/08/14(Sat)17:03
  • Edit
何を倒してって、そりゃぁ、ホラ・・・
(笑)

プリキュア無双、すごく爽快なゲームになりそうですね!!グラフィックも派手にできそうだし、けっこういけるんじゃあ!?

あの雑誌のクロスレビューは本当に吐き気がするようなものになってきてましたね。最後に読んだのはいつだかわすれましたが・・・
何かのレビューを見て怒り爆発。「んなわけあるかぁっ!!!」と投げ捨てたような記憶が・・・

市場が低迷期って発言は普通にその通りなんですがねw

無題

  • by kobee
  • 2010/08/15(Sun)14:23
  • Edit
「けっきょく南極スペランカー」

アザラシに当たったら即死。


「ミシシッピー連鎖殺人 デルタ・プリンセスに消ゆ」

ブラックジャックに負けるとナイフ飛んできて即死。


「カラテカBASARA」

構えてないと即死。


むやみに即死する「ク○ゲー」しか思いつかない…

>kobee

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2010/08/16(Mon)10:39
  • Edit
なんで全部即死系?
病んでる??

「けっきょく南極スぺランカー」はみぞにつまづいても即死なんだろうなぁ・・・しかもあの音楽で。

そしてカラテカBASARA。まさにBASARAの良いところを完全につぶしたコラボと言えよう。さすがですね。

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]