るんるんトラベル 頭痛にケロヨン ゲーム 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テーマは何でしたっけ・・・ TGS2016

全ては愛する龍が如くのために。

行ってきました東京ゲームショウ。
他になにもなくたって、桐生一馬がいるならば!
これが桐生一馬の最後であるならば!!

今年はもう来ないでしょ!と思ってた歴戦の友・C理事も突如参戦となり女2人でグダグダ巡ってきましたよ~



看板はこれでいいのか?
雨がすごくなってきてこれ以上撮れなかった。

■SEGA 

目当てはもちろん『龍が如く6 命の詩。』
だったのですが年々混雑が増している気がする龍が如く。
試遊には入場制限で並ぶことができなかったので名越監督登場回のステージを見てきました。


着いて早々看板撮ってたら真横で名越監督が普通に立ち話してて動揺してしまいこんなしょうもない角度に。


キャバ嬢さん

いきなり結論ですが、正直期待を裏切らなそうなのは龍が如くだけな気がする。
しかしこれも「桐生一馬最終章」と断言していらっしゃったので、少なくとも彼が主人公の龍が如くシリーズはこれで終わりになるはず。

このタイトルのためにPS4を買うことを決めたんですが、
他は何を楽しみにすりゃいいんだ・・・


パンフレットも龍が表紙。
まさか龍が如くがSEGAのメインタイトルになるなんて昔は思わなかったなぁ。

監督の「龍が如くは発売延期とかしたことないですから」の一言に一同笑w
2016年12月8日発売予定。待ってます!!

■バンダイナムコ

ドラゴンボール、ジージェネ、鉄拳・・・
正直コレというメインがなかった感。

当日のブースでは気づかなかったんですが後でHP見たとき発見したこういうゲームのほうが可能性を感じた↓

ぞくぞくする感じ。



パンフは貧弱。うちわは丈夫。
ちなみにテイルズオブベルセリアは楽しんでプレイできてます!
ゼスティリアがアレだったから正直怖かったけど・・・

普通といえば普通ですがその普通さに安心感。


全員分のスク水GET記念。
パーティーメンバー全員好きです。切り替えて戦うのが楽しい。
でもやっぱりタッグで出せる技が欲しかったなあ~

次作出たらPS4でやってみたいからなんとか持ちこたえてくれテイルズシリーズ!

■イケメンがオープンカーで

もとい、スクエニ。

はい前面にイケメン。
巨大スクリーンで見た映像はもう完全に映像作品でプレイ画面は一切出てこなかったんですが試遊もあったしちゃんとプレイできる感じなんですよね?そうですよね?バトルとかそういうところは売りじゃないんでしょうか。プレイ画面以外のところばかり見せてくるソフトが近年多くなってきてますよね。不安しか残りません。

期待のKingdom Hearts3は発表ないし、他のタイトルはサガの新作とニーアオートマタ
雰囲気嫌いじゃないけどこのシリーズはどうなんでしょうね。
シリアスな中にも笑いが欲しい自分としてはなんか疲れそう。

噂のおにぎりは確認できませんでした。

■CAPCOM

大々的にやってましたバイオ7。


スコップで戦ってるらしい謎のおっさん。

PVはひたすらグロくて、なんていうかグロをリアルに追求しすぎてむしろグロさが消えていくような不思議な感覚。ゲームとして面白いのかどうかかなり謎。

もう超絶笑ったのがコレ

もっと爽やかなゲームかと思ってたら投獄されてる記憶喪失の彼とガラス越しに愛を育むというよく考えるとキモ危ないシナリオ。

こっちにきて君の顔を見せて・・・

どうして君の心は見えないの・・・

などとスマホの向こう側から迫り来る彼にたじろぐこと間違いなし!

監視カメラで彼を観察したり

面会時間にはガラスの向こうの彼と手を合わせたり

そんな変態的な願いも叶っちゃいます!!

さあお気軽にダウンロード。

■コーエーテクモ






真田丸&ベルセルク無双を推してました。
まあ無双シリーズは鉄板なんでしょうか。
ベルセルク無双はがんばって敵を倒すというよりはただなぎ倒すためだけに存在するようなゲームに見える。血しぶきもすごい。

アトリエシリーズも新作が出るようです。
気になっているシリーズではあるんですがやるゲームがなくなってしまったらこっち方面かな・・・。。


のぶニャがさま~
まシャムねさま~

■なんだったんだXperia


「PS4のリモートプレイができま~す」というので並んで初音ミクやってみたのですがこれがマジで使えない。反応速度遅すぎ。ゲームになってない。音ゲーで堂々とプレゼン出すならマジメにやれ。

出直してこい!!

といいたくなるレベルでした。

■乙女なのかこれは


椅子ドン?椅子ドンってなんやねん。
後ろから椅子ドンってされるんか。イラっとくるな。
ではなくてたぶん椅子に座ってる状態で壁ドン的なことをされるんでしょうね。
近年お馴染みのボルテージさん。

ひときわ目を引いていたのがこちらの『天下統一 恋の乱』(なんのこっちゃ)


和室の巨大セットが設置してあり、中からガラッとイケメンが出てきてヒソヒソ話した後に記念撮影。ホストクラブかここは。
乙女コーナーにはもうひとつOKKOという会社のオフィスラブ系ゲームの宣伝をしていてお姉さんに

「残業してると上司がくるわけです、そこでイスクル!顎グイッ!!」

とものすごく力説されたんですが我々の上司世代というともうかなりのオッサンなわけでそもそも残業というシチュエーションがどっと疲れる歳なわけで・・・

でもそう、今年の「目玉」テクノロジーはVR。

なので体験してきたよ電撃ガールズで(笑)



ヘッドセット重い。ヘッドホン重い。
目の周りがすごく引っ張られて目が乾燥する。
首がめっちゃ重い。視線に反応するゲームなのにうまく首がまわらない。

最後の選択肢で左右どちらかを選ぶのですが位置的に左がものすごく選びにくい仕様だった。意地でも左を選んでみた。辛かった。

確かに臨場感はすごくありました。映像は荒いながらも「そこにいる」感は味わえます。ただ頭は重いしボッサボサになるしたぶん長時間やると顔に跡もつく。
端から見ると異様なのはもちろんのこと。

(ょうじょと一緒にVR風呂に入ってるっぽい人たちの姿を見てしまったときは完全に見てはいけないものを見てしまったと思った・・・)


乙女ゲーム全体、詳しくはこのへんの記事を読むと良い。


これ違う会社のものが混じってるんだぜ?
嘘みたいだろ?(笑)


■ショッパーくれてありがとうペルソナ5

シリーズ自体はやってないんですが、PS4でやるのなかったらリストに入れてもいいと思ってるペルソナ。入場早々ショッパーをいただけて助かったのですがそれを撮影するための私の苦悩をごらんください。


床においた1秒後。出動が早い。
別の部屋にいたから油断した。

どけよ。どかない。

10分後


なにくつろいでんだ

15分後


はやくどけよ

30分後


まだやってんのか!!
なんだそのおかしな腕は!!

やっと撮れた。
(無理矢理どかすと爪たてられる恐れがあるため下僕はじっと待つ。)

■テーマ

「エンターテイメントが変わる。未来が変わる。」だったらしい。

公式パンフレットがただの折りたたみMAPに変わったのは理解した。

自分は海外メーカーものはあまりやらないですがショウなんだからもっと幅広いゲームの世界が見てみたい。年々立ち寄りたいブースが減っていて悲しい限りです。

◆◆◆

最後に今めっちゃ気になってる『We Happy Few』というゲームの紹介を貼っておきます。
あたまがおかしいフリをして逃げるとかいう発想がすごい。
グラフィックが好みにどストライク。
日本語版は対応なしですがプレイ動画見るだけでワクワク感がとまりません。
出たとしてもXBOXだろうなあ・・・


嗚呼、新しい出会いを待つ。


C理事今年もお疲れ様でした。
パルマに「新たな彼」が登場したらしいぜw
PR

GAMEは変わっちまった・・・TGS2014

「GAMEは変わる、遊びを変える。」が今年のテーマ。
変わるというか変わっちまったというか・・・と思ってしまうのは年齢ゆえか。
今年は長きに渡る戦友・C理事も参戦。
グダグダと巡ってきました。


お馴染みの外看板。
今年はサイコブレイクのポスターが非常に目立ちました。
試遊は並べなかったけど
ちょっとシビアなゲームっぽいから自分には無理かな・・・


そういえば今年は立ち止まり対策か、入場口の看板がすごく低いところにあって
撮影できなかった。残念。


(つづきは右下「つづきはこちら」よりどうぞ)

TOKYO GAME SHOW 2013

行ってきましたTOKYO GAME SHOW 2013。
テーマは「今年もわたしはひとりです。」!!

いや、今年も悪友Cの都合が悪いため一人で行ってきましたw

私は家が近いので気軽に行けるけど
わざわざ遠くから来るほど今年は見所がないしね。




例年、駅からの道でチラシやノベルティーを配る
人たちがいるのに今年は全然。

それどころか駅前にこんなバスが走っていて
ここは戦場かーと思いました。




乗りたい。




人の少なさは並んだ時点ですぐわかりました。
去年と同じ、1時間前に到着したのにずいぶんと列が短い。
入場もスムースだったんですが、入ってビックリ。



こっ、ここが入り口!?!?

これは、1~3ホールと4~6ホールの間の通路、
「やすらぎのモール(」(と呼ぶらしい)じゃないか!!

うおおお!!
入り口の看板はどうした!?
いらっしゃいませ感がゼロなんだけど!!!!!


ここから左右に人を分散させるというアイデアなんでしょうか。
だったらここを正式な入り口にしてほしかった。
超ガッカリです。


ちなみに正式な入り口は健在で、ちゃんと1ホールのところに
看板も出ていたので、開場時だけの措置だったのか・・・?

セガブース突撃予定だった私はこれでちょっと出鼻をくじかれてしまったが
気を取り直し、MSとスクエニの人だかりをかき分けセガへ直行。


【SEGA】
『初音ミク Project DIVA F2nd』(試遊)



整理券もすぐもらえたし、遊んでみました。
画面スクラッチに「両指スクラッチ」なんていう
とんでもない技が増えて、苦戦しました
っていうか両手離してvita落としそうになった。(笑)



もともとリズムゲームは大好きですが
友だちが貸してくれてプレイしてみたことで、ボカロもまあいいかなー
とか思ってます。手軽に気軽に遊べるところが最大の利点ですね。



試遊でもらえたステッカー。



みっくみくに~♪



飲食スペースでもドミノとコラボしていたミクさん。

でも高かったからカレーにしました(笑)



『龍が如く 維新』(シアター)

ナンバリングタイトルじゃないならやらないー

なんて思ってたんですけどね。


これを見るまでは。




!?ファッΣ(゚д゚lll)

シアターに並んでしまった・・・
今回のバトルは刀、短銃、そして素手。
龍ナンバリングシリーズの基本は「素手のケンカバトル」なわけですが、
それに武器要素を入れれば入れるほど爽快感がなくなっていくと個人的には感じる。
OF THE DEADはほんとしんどかった。


それを思い出すと少し及び腰になってしまうのですが
この面子を見るためだけに買ってもいい。

ずるい、ずるいよセガ!!!

そう思えるシアターでしたw





シアターで配布していた扇子。
これはSEGAらしい!(笑)






今回は花魁さん♪



そういえば今年のセガで配っていたビニールバッグ。
横幅が異様に長く、持ち手が異様に短い。
どういう設計かわかりませんが
みんなバッグがぐにゃぐにゃになってました・・・

私もせっかくもらったけど、持ちにくくて
GREEで配ってた不織布のバッグに入れちゃいましたw
今年一番目立ってたのはバンナムのガンダムで配ってた
ハロ型のバッグでしょうか。可愛かった。


【MICROSOFT】


次に足を運んだマイクロソフトブース。
XBOX ONEが見たいよう。




でも激写の嵐でお姉さんに近づけないよう(涙)

正直お姉さんはいいからもうちっと近くで見させてくれ。



タイタンフォールならよく見えた。


もういっこハードといえばPS4。
ソニーのブースに行ったとき、大変間が悪いイベントが行われていて通路は激混み。
もみくちゃになりながらやっとのことでPS4にたどり着きました。





【SONY】




・・・


カッコ悪い。

なんていうか、なんだろう。このワクワクしないハードは。
外見だけなら圧倒的に箱のほうがカッコいい。
っていうか箱以上に箱なデザインだな。


当初、Kingdom Heartsが出るならPS4買わなきゃ!
なんて思ってたんですが、冷静に考えたらXBOX ONEでもリリースが出る。
ハードの使いやすさで言ったらXBOXはすごく良かったので気持ちが傾きます。


ただ、「龍が如く」のシアター見ていても
今後のPS4は「vitaでのリモートプレイ」を強化していくことがうかがえた。
XBOX用ソフトだとできないんですよね、もちろん?


来月vita値下げしたら買おうかと思ってるので、
次の据え置きに関してはしばし悩むところです。


『Lightning Returns Final Fantasy XIII』

本当は「Rain」というゲームがやってみたかったのですが
一杯で並べませんというので仕方なく、隣のゲームに並べばRainも
見れるだろうという姑息な手段。





簡単に整理券が手に入る時点でもうFFとしてはダメな気がする。


R1ボタンでライトニングさんのスタイルをチェンジしながら戦うのですが・・・
なんか画面がごちゃごちゃしてる。
案の定、ひどいゲームの香りがした。


少なくとも、私は買わない。

プレイ前にちょっと期待しちゃった私が馬鹿だった。


【Square-Enix】 





そんなスクエニの個人的見所はゼロ・・・
素通りするスクエニなんてなんか寂しいけどこれが現実。

スクエニシアターといえば、隣のベセスダの「PSYCHO BREAK」のシアターに
並んでいたとき、位置がスクエニスクリーン横のベストポジションで、
おまけに逆側にはマイクロソフトのスクリーンも見えてどっちも見放題。
快適でした(笑)

1時間並んでゲットした整理券を手に、いざシアターへ。






【Bethesda Softworks】

『PSYCHO BREAK』(シアター)



チョーコワイ。

チョーコワイ。

チョーコワカッタ。

ゲームのシステムや操作性についての説明はなかったので
本当に映像のみでしたが本当、純粋にホラーゲームですね。
いいんじゃないでしょうか。
詳細を待つ!



シアターでもらえたTシャツ。


【バンダイナムコ】

ソニーのブースに行こうとしたときに行われていた、大変間が悪いイベントとは、
コレ。



ゲームセンターCX(笑)
本物の有野課長を一目見ようと一気にバンナムに押し寄せる人の波。
ぐるっとまわって、私が並んだのはこちら。


『J-STARS VICTORY VS』


ジャンプオールスターバトルです。
常々思っているのですが、なぜジャンプオールスターバトルには
テニプリが入ってこないのでしょうか。
「破滅への輪舞曲」は立派な攻撃技ですが。


みんな大好き、万事屋銀さんが参戦ということでプレイしてみましたが

まさかジャスタウェイを・・・www

一人で試遊してるのにゲラゲラ笑っている客は私だけだったと思います。
恥ずかしかったけど面白かった。


こいつも参戦・・・
ってうぉい!!w

こういうバトルゲームはソロプレーでどこまで遊べる要素があるかが鍵ですね。


【乙女ゲームコーナー】





人がうつらないように撮ったらこんなお寒いことになってしまったw
今年からブースができるということでぶらりと言ってみましたが
男装の麗しい方々がチラシを配ったりしてましたw

終了間際の会場の様子。






さてTOKYO GAME SHOW 2013
「GAMEは沈下し続ける。」


感じていただけたでしょうか。


新型ハードが2つも出るとは思えないしらけっぷりです。
「スッゲー!!」
という素直な歓声があげられない。


ブシロード、ガンホー、GREEなどスマホやカードゲームなどの
自分にとって興味のないコンテンツが年々増えてきました。
時代に取り残されてるのは自分なのか、ゲームなのか・・・


とにかく、細々とでいいので、死ぬまで面白いゲームやりたいです。



各社のパンフレット。
マイクロソフトのはクリアファイルなんですが、
ビジネス用ぽいところが好きだ(笑)

え?本当のテーマをちゃんと書けって?


「ゲームは進化し続ける。」


だったみたいですよ!!

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]