るんるんトラベル 頭痛にケロヨン お菓子レシピ 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   
カテゴリー「お菓子レシピ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マーガリンでクッキー

i Phoneでブログ投稿テストもかねて、お菓子ネタを。


時間ができるとお菓子を買うのが馬鹿らしい。
かといってあまり時間もかけたくない。

マーガリンはあまり身体によくないというのと柔らかくて扱いづらいので自分はお菓子には避けてますがその柔らかさを利用して手軽に作れるのもまた事実。

冷蔵庫から出して即使える柔さ。30分くらいバターより手間が省けます。

でも私はパウンドケーキとか、パイ生地とかにマーガリンは使いません。
弱すぎる。ベタつく。生地がダレる。

素材一つで大失敗になるところがお菓子の恐ろしいところでもあり、楽しいところでもある。

バターと違い、激しく柔らかいので、手早く作ることと、
小麦粉の量に気をつけてます。
分量より少し少なく入れて、様子を見て足してます。

最初はこんなにパラパラ…
「これでまとまるの!?」
と思っても、焦らない。
こねないで、切り込むように。

次第にしっとりしてきます。
まだほろほろの状態でも手でまとめると、不思議とまとまります。

棒状にして寝かすと切って焼くのに便利。
好きなだけ焼いて、あとは冷凍。

30分あれば生地ができます。

マーガリンは安いところがいいよね…


サックサクのができました。
半分はチョコチップいれました。
ちなみに決して製菓用チョコを使わないのも自分のささやかなこだわり。
フツーの板チョコを刻んで使うのが一番美味しい!


○材料
ケーキ用マーガリン 100g
砂糖 80g
溶き卵 半分
小麦粉 190g
ベーキングパウダー 小さじ1

1.マーガリンに砂糖を加え、泡立て機で混ぜる。ふわっとね。
2.溶き卵を加える。
3.小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、2に加え、ヘラで切り込むように混ぜる。
4.生地をまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で3時間寝かす。
5.生地は手で好きな形にしても、型抜きでもOK。180度に予熱したオーブンで15分焼く。

30枚くらいできます♪(´ε` )
PR

エンジェルチーズケーキ

24、25はもちろん仕事なので、
23日に一足先に彼とふたりクマスマス会をやりました。

ケーキのリクエストを聞いたところ

「レアチーズケーキ!!」
(テンション高め)

実家では母が「チョコレートケーキがいい」兄が「ベイクドチーズケーキがいい」
といつもまとまらなかったのだが、

なぜ誰も“クリスマスの定番・いちごショート”を要求しないのか。

解せぬ。



いつものシンプルなレアチーズとちょっと違うのを作りたかったので、
フィラデルフィアの「エンジェルチーズケーキ」のレシピでやってみました。

IMG_2494.JPG

エンジェルチーズケーキのレシピ(フィラデルフィアHP)

六分立ての生クリームとメレンゲを加えるので、
チーズムースのようなふんわりケーキになります。


ちなみにワインは入れてません。


グラハムクラッカーは全粒粉が入ってるクラッカーのことなので、
似たようなものならなんでも良いのですが、私はココナッツサブレで代用してます。
今回のレシピなら、ココナッツを入れる手間まで省けて効率も良いですw
ビスケットよりも砕きやすくていいと思う。

結果はかなり大好評だったようで
バクバク食べてました。


そんな幸せなクリスマスの前日に
世にも恐ろしい、恐怖体験をしました。
ここから先はかなり恐ろしい話になるので
覚悟の上、閲覧ください。


なんでもないようなクッキー

ひさしぶりに焼きました。クッキー。

200901242137000.jpg

昔は鬼のように作ってたけど最近は作る暇がない・・・^^;

しかもケーキ焼いても2人でホールは多すぎ。
クッキーは生地の保存ができるので食べたいだけ焼けて便利です。

バター高騰してたけど今日はセールで無塩バターがセールでラッキーでした☆

今過去記事みてたんですが毎回クッキーの材料の分量が違うw
どれも違う質感になるので気分にあわせててきとうに変えてます。

まくまく食べながら「コールドプレイ」とかいうノルウェーのホラー映画鑑賞中・・・

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]