るんるんトラベル 頭痛にケロヨン 鳥栖っていうかほぼ福岡じゃないの【鳥栖遠征記】 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥栖っていうかほぼ福岡じゃないの【鳥栖遠征記】

さて試合のことは完全にさておき、今回初めて鳥栖遠征に行ってきました。
旅はひとり。試合は仲間と。
そんな適当な遠征旅行。


やたら長いのでたたみます。
お暇な方だけぜひどうぞ。
見るだけなら無料だよっ!







鳥栖へはまず福岡。鹿児島本線に乗ります。
タイミングが良いと特急が便利ですが特急料金がかかります。


こんなお洒落な電車でした。


とす。


駅には立ち食い蕎麦屋を取り囲む赤サポ数十名。恐ろしい。


鳥栖駅は噂通りとても小さく狭く、
歓迎ムードなのは嬉しいが大混雑。
帰り渋滞する理由がよくわかります。
今回は迂回ルートもだいぶ案内されていたせいか
帰り渋滞はだいぶ緩和されていたかも。



その混雑を悪化させているのがこの抜群の立地。


まん前だ!!





どことなく巨大な工場を彷彿させるベストアメニティスタジアム。



なんかいる。



あっ・・・



こんな自販機も。



広場の売店。ホーム最終節ということで賑わってました。



我々アウェーサポーターはぐるっとまわって逆側へ。


入場ゲートも歓迎ムード。



天気が良いことだけが浦和にとっての良いニュース。


とにかくスタンドの勾配がすごい。
ちょっと傾けたら客が滑り落ちてきそうだ。



見ろ!人がゴミのようだ!!(アウェーサポーター待機列)


入場時にみかんをもらいました。
いつも買ってるけどね、佐賀のみかん・・・



プリンが美味しいよ!と聞いていたのに売っていなかったのでかわりにシュークリーム。
サクサクしたクッキーのような生地がなかなか美味しかった。


ゲートの横断幕を良く見てみる。
ありがとう、鳥栖高校書道部の皆さん。



《ここで記憶が数時間欠落します》



宿は基本みんな博多周辺なので、中洲川端のとある店で打ち上げ。



モツ鍋がえらく美味しかったのですが、
疲労がたまっていたのか精神的なものなのかこの時点で自分はすでにフラフラ。
悔いの残る博多の夜になってしまった・・・

仲間は若干おかしなテンションになっていましたが私はホテルで昏睡。



だが翌朝。


午前6時。強烈な空腹で目が覚めた。



うどんだ!うどんを食わせろ!!
名店とかそんなんどうでもいい!うどんを食うんだ!!



うどん(えび天)450円

博多駅内の因幡うどん。
いたって普通のこのうどんがなんと美味しいことか。
疲れた胃にしみわたる出汁の味。
やわらかいつるりとした麺。


ごらんくださいこのキレイな麺!(※一人で撮影しています)
もしかするとうどんを食べながらわたしは笑っていたかもしれない。
恐ろしい光景だ。


かくして空腹は満たされた。



次に向かうは大宰府天満宮・・・の隣にある九州国立博物館。
駅でセットの切符を買うととってもお得。具体的に言うと700円くらいお得。



ポストカードもついてきます。


だざいふ~


はい雨ですどうもありがとうございます。


雨といえば茶だ。


そうだ、お茶飲もう。
雨に濡れる紅葉など見て文化人気取りで茶を飲むのだ!


大宰府へ向かう直線の参道ではなく博物館へ向かう迂回路に入ると
ひっそりと佇むお茶屋を発見。



迷わず抹茶セット(梅ヶ枝餅付き)


抹茶に煎茶がついてくるというたいへん不思議なセット。
焼きたての餅は羽がパリッパリ!!ものすごく美味しい。


ごらんくださいこの!(※一人でやってます)



店の窓から見える紅葉を十分に満喫し、いざ博物館へ向かう。
参道とは違い、こちらのルートはとても静か。


というか無人。


ひたすら無人。


入り口も無人。



その無人の意味が今、明らかになった。




登ったあとでしか見えない景色もあるんだよ(だが瀕死


九州国立博物館は非常に大きく、新しく綺麗な博物館でした。



目当てはコレ!!
徳川の秘宝!!!



じゃなくて、至宝。



歴史に詳しくないので音声ガイドを借りた(500円)のですが人が多くて説明が読みづ

らかったので借りて正解。かなり面白いお宝満載でちょっと時間を使いすぎてしまった。


どうみても一度入ったら二度と出てこれない系遊園地。


大宰府は駆け足で寄ってみた。


が、そこには外国からの観光団がひしめきあっていた。


とりあえず、浦和レッズがあたまよくなりますようにとお願いしてきた。


その後、最後にラーメン・・・と思っていたのに時間がなくなってしまい、教えてもらった店に行くことができず、駅の長浜ナンバーワンで急いで昼食。


でも美味しいんだなー。


おみやげを買い、大慌てで空港に向かうとそこは赤色パラダイス。
仲間も発見。



最後の悪あがきソフトクリーム。
美味しかった。
楽しかった。
アクセスも快適だった。
九州は、楽しいなあ・・・



試合のことさえなければな!!!



おみやげ1「努努鶏(ゆめゆめどり」


冷やして食べる唐揚げ。
店員さんは凍らせてって言ったけど冷蔵庫で十分美味しかった。
パリっとした食感が特徴。甘辛い。


おみやげ2「芥子れんこん」


言わずと知れた熊本名物。
辛いのに、ほんのり甘い!


おみやげ3「脾臓の笠虫」
九州国立博物館所蔵の「針聞書」という鍼灸の書に出てくる蟲。


「これにとりつかれると腹を悪くして
激痩せと激太りを繰り返す」

と書いてあったので旦那さんにおみやげ。


にょろにょろしている。



おみやげ4「はにわ」


マグネットなんだよ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

鳥栖より帰還・・・

  • by クレイジーマザーファッカー
  • 2013/12/05(Thu)13:02
  • Edit
先ずは鳥栖まで(観光も含めて)お疲れ様でした。最後の望みに賭けて死に物狂いでサポートしましたが、見事に砕け散ってしまいましたね・・・個人的には前半の柏木と後半の興梠のバーに当たったシュートが入っていれば、その後の展開は大きく変わっていたと思うんですが・・・。
自分は一刻も早く鳥栖から逃げたかった事もあって、選手挨拶で「下向くな!最後は勝つぞ!!」と檄を飛ばして脇目も振らずにベアスタを出ましたが、最後は勝って終わりたいですね。
次は今季の最終戦ですが、勝って終えるように山口から全力で念を送ります!
自分は去年と同じく日帰りでの遠征でしたが、ここで観光気分を味わいたいと思います(笑)。自分は中洲の屋台でヤケ酒でしたが、屋台でヤケ酒を飲んでいた赤いピンサポを見ませんでしたか?(笑)

>クレイジーマザーファッカー様

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2013/12/15(Sun)22:46
  • Edit
長いことコメントを放置してしまい失礼しました。
それだけ鳥栖からの最終節は自分にとってショックなものでした・・・

そう簡単にはうまくいかないものですね。
なんだか自分の考えが甘かったのかなあ、なんて思っています。

正直まだ来年のことは考えられないのですが、鳥栖遠征はできるだけリベンジしたいと考えてます。。

来年はヤケ酒が少なくなるといいですね・・・(泣)

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]