るんるんトラベル 頭痛にケロヨン なりゆきまかせ・房総半島1周の旅 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なりゆきまかせ・房総半島1周の旅

週末に鴨川経由、ぶらり房総半島1周の旅にでかけてきました。

IMG_0790.jpg
 
鴨川しか予定していなかったのですが、なりゆきで1周することに。
 
家族連れからカップル、ハイキングや登山のグループ、
ツーリング集団まで本当にいろんな方々が旅をしていました。
 
いろいろな楽しみ方ができるのが、房総のいいところかもしれません。
我々は、電車の旅ということでGO!

まずは蘇我から特急「わかしお」に乗ります。
 
 
フクアリにはいかない蘇我。
 
IMG_0788.jpg
 
ガンバレ峻希。
 
 
特急だとあっという間に安房鴨川に到着。
ここから無料シャトルバスで鴨川シーワールドへ。
歩いていける距離かと思ってましたがちょっと距離あるので
バスで行ったほうがいい。

IMG_0792.jpg
 
入り口の、この角度で皆撮影したいと思うのだが、
見事に逆光ww
記念写真はみんな反対の角度からシャチの前で撮ってました。
 
IMG_0793.jpg
 
海は真ん前。海側にはベンチやテーブルもたくさんあって
けっこうのんびり海を眺めたり、飲んだり食べたりできるので
まさに家族向けという感じ。
 
IMG_0797.jpg
 
巨大なカニ。
もはや地球外生命体。

川や沼の魚、生物がいたのがよかったです。
久しぶりにアメンボをみました。
 
 
天気がよかったので外でお昼を食べていたら
なんの前触れもなく真後ろをペリカンの行進が
横切っていってものすごくビビったww

IMG_0800.jpg
 
行進の時間が決まっていましたw
 
 
鴨川シーワールドは「シーワールド」というだけあって、
水族館というよりはショーや体験型プログラムがメイン。
 
館内もすべてつながっているわけではなく、外に出ながらの移動になる。
だから雨だとちょっと辛いかも。
 
 
だがそんな風に移動しているとこんな生物に遭遇することも・・・
 
IMG_0802.jpg
 
足元が見えないらしい。足取りがおぼつかない。

 
 
IMG_0803.jpg
 
大好きなクラゲの展示。

 

IMG_0809.jpg
 
だるそうなアザラシ。

 

IMG_0811.jpg
 
日本よ、これがペンギンだ。

 

IMG_0812.jpg
 
栗ソフト。美味しかった。
 
 

IMG_0815.jpg
 
今回お目当てのベルーガショー。
ベルーガは想像以上にでかく、ぶよぶよな生物でした。
おなかも、頭もぶよぶよのたぽたぽ。
でもとっても賢いイルカさんでした。
 
IMG_0818.jpg

あいさつは鼻息。

 
鴨シーといえば!のシャチショー。
今客席の中央半分くらいが工事中なので
早めにいかないと席がなくなる。

IMG_0821.jpg
 
私のへぼい写真ではまったく伝わらないが、
スタッフの皆さんが体をはったダイナミックなショー。
 
赤ちゃんはとなりのプールにいたらしいですが
まったく見えませんでした。
 
 
おみやげその1「かもしーふりかけ」

IMG_0839.jpg
 
最も脱力するものをチョイス。
 
 
鴨シーを満喫した後は安房小湊のお宿「中屋」へ。
 
IMG_0824.jpg
 
HP: http://www.nakayahotel.com/

全室オーシャンビュー。
夕焼けが堪能できるし、冬場は上る朝日も見れるらしい。
 
最近リニューアルされたようで、全体的にとても綺麗な
旅館でした。お風呂はだいたいHPの写真の通り。
露天はかなり小さくて2~3人しか入れないので
どうしても露天に入りたい場合は貸切を予約しておくと良いと思います。
 
もちろん露天からは海に沈む夕日が見れます。
 
貸切のほうは内風呂、外風呂の2つがセットになっていて、
家族4人くらいでもゆったり使えるくらいでした。
 
お料理は伊勢えび、鮑、フグなど豪華でしたが量が多すぎず、
ギリギリ食べきれるくらいでそこも良かったです♪

スタッフさんはめっちゃ忙しそうでしたが皆ニコニコと愛想がよく
いい感じでした。
 
 
実はここから先は完全ノープランだったのですが、
旅館においてあったパンフレット等を吟味し、
「房総半島をぐるっとまわり、鋸山ロープウェーに乗ろう」
ということに。
 
 
そこで安房鴨川から内房線の鈍行に乗り換え。
浜金谷駅で下車します。
駅前はすぐ砂浜。夏は海水浴場でしょうか。

IMG_0828.jpg
 
 
ガラガラの無料駐輪場がいい味出してる。
 
IMG_0829.jpg
 
ロープウェーまでは徒歩8分くらい。
乗り場にコインロッカーがあって荷物が預けられた。

ロープウェー自体は片道4分ほどで、短い割には往復900円と
ちょっと高いなあと思ったのですが、切符が厚紙!

IMG_0831.jpg
 
しかもハサミを入れてくれるうえにお持ち帰りOK!

IMG_0835.jpg
 
 
なかなかの眺めです。
ハイキングコースも充実しているようで、
登山装備で向かう人も多くみられました。
 
IMG_0836.jpg
 
山頂ぬこ。
最初ベンチの上にいたのに、撮ろうとしたら
気配を察知され、こんな場所に逃げられた。
ひどいw

それにしても駐車場渋滞がひどかった。
大型バスもたくさんくるのに駐車場がせまい。
いちおう回転はしているみたいだったが・・・

あとハイキング目的でなくても足場が悪いので動きやすい装備をお勧めする。

そろそろおなかすいたな~
でも山頂カフェはちょっと寂しい・・・

寿司が食べたい!と旦那くんは朝から決意を固めている。
調べると近くに回転寿司があるようなので向かってみる。

 
駅方面に戻り、少し逆に進んだところに「The Fish」なる
レストランや市場が集まった道の駅のようなものがあり、
かなりにぎわっていました。

The Fish HP:http://www.thefish.co.jp/

 
そこの「船主総本店」という回転寿司屋に行きましたが
回る寿司か・・・などと侮ってはいけません!
地元の新鮮なお魚がザックザクです!!
特に鯛の種類の多さにはたまげました。
生簀もあります。

IMG_0837.jpg
 
サザエのおつくり。
 
15f4c0b2.jpeg
 
こちらはヒラメ。
 
黄金あじ、金目鯛、伊勢海老などすごい豪華なネタも食べれちゃいます。
おなかいっぱい食べて、瓶ビール2本飲んで2人で5000円ほど。
鯛とか食べまくったので我々的には大変満足な価格。
 
ショップにはおみやげ品や魚介がいっぱいでした!!
鋸山にいくなら必ず立ち寄りたいですね。
 
おみやげその2「ちば犬」

IMG_0840.jpg

IMG_0841.jpg
 
しっぽがピーナッツなんだよ!


 
おみやげその3「ぴーにゃっつ」

IMG_0842.jpg
 
全身がピーナッツなんだよ!
(こいつ木更津アウトレットの限定だったはずじゃあ・・・?)
 
 
おみやげその4「鋸山バウムクーヘン」

IMG_0843.jpg
 
しっとり感が半端ない。
 
他にも粕漬けや千葉県産ピーナッツ、乾き物など
県産のおいしいお土産をたくさん買ってきました♪

この前の道はとにかくツーリングの集団をたくさん見ました。
海を見ながら走る、定番コースなのでしょうか。
 
 
ぱっ!とした華やかさはないけれど、
美味しくってゆるく楽しい。そんな房総の旅でした!!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Redina
  • URL
  • 2012/11/12(Mon)10:30
  • Edit
房総良いですね♪(´ε` )
ベルーガデカイですよねw
鴨シーは動物の方がメインかなという印象ですね。
魚好きには展示がやや物足りないかな~と言う気がします鴨シーは…w

しかし、電車旅良さそうですねー
電車でトコトコ移動しながらの旅行ってしたことが無いので、楽しそうですw

房総はそのうちバイクで行ってみようと思ってるので、参考にさせてもらいますw

>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2012/11/14(Wed)10:44
  • Edit
房総半島楽しかったです!
特に初日は天気が良かったので海がきれいでしたね~
鴨シーはたしかに魚好きには展示が少ないなって感じでしたね。水族館ではなく、ショー。でも海辺でまったりするにはいい所でした。

バイク旅も楽しそうでしたよ~
我々は景色も見れて、旅の途中で気兼ねなく1杯やれるので電車旅がお気に入り。1時間に1本くらいしか電車がないので鈍行は注意が必要ですww

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]