るんるんトラベル 頭痛にケロヨン はいた~い沖縄3 【おいしいものたち編】 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はいた~い沖縄3 【おいしいものたち編】

引き続き沖縄旅行。

そば以外のおいしきものたちのこと。

【冷菓】

内閣冷菓(あいす)大臣としてはずせなかったのが
「Blue Seal Ice Cream」

アメリカ生まれの沖縄そだち~なアイス屋さんだそうです。
いたる所にありました。たぶんコンビニの数より多かった。

P1010044.JPG
左:塩ちんすこう 右:ゴーヤー

彼に冗談で「ゴーヤーにしなよ、ゴーヤーに」
と言ったら普通に“おいしそう”と思ったらしく、すんなりオーダー。
しかもとてもおいしかったから笑えなかった。
甘みの少ないメロンのようでシャッキリと美味。

塩ちんすこうは対照的に濃厚なミルク系。
ちんすこうはそのまま食べるとボソボソしてるけどアイスに入ると
サクサクっとした印象でとてもおいしい。

もひとつ食べた「紅いもソフト」(別の日よ)

IMG_1428.JPG

味の印象:芋!芋!芋!!!
とてもおいしかったです。
このとき彼は普通にチョコを食べていたんですが紅いものようが良かったとのこと。


【居酒屋】

国際通り近くに泊まったのは夜呑みに行きたかったから。
民謡居酒屋「きらら」はこんなかんじ。

IMG_1387.JPG
アグー豚の冷しゃぶサラダは◎
アグーは口に入れると溶けちゃいます。
海ぶどうはこっちと同じくらいの値段で量が倍。

IMG_1392.JPG
奥にいらっしゃるのがマンボウのバター焼き。
マンボウは硬いかと思ったら少し水っぽくてやわらかかった。個人的にはHIT。
手前にちらりといるのがゴーヤーのてんぷら。
沖縄のてんぷらは衣に味がついてるのですね。気に入りました。

他にもナカミイリチーなど食べました。

一番素敵だったお店は「じんじん」。
地下のこじんまりした昔の民家風の内装には魚の剥製(?)がだらり。

IMG_1435.JPG
だらり

いろいろなところで紹介されてるのが自慢らしくささっと掲載紙が出てくるところが笑える。

IMG_1436.JPG
店主が釣ってきたグルクンのから揚げは絶品!
骨と頭が特に香ばしくてうまい!感動の味でした。

ところでこの店は「できたら沖縄のお魚が食べたいな・・・」と思い来てみたので
頼んでみると、きましたきました!

IMG_1437.JPG
!?

タイ・・・系?

我らの半端な知識でわかるわけがないのでお店の人に聞いてみると

おばちゃん「これは・・・ええと・・・、あんた、何、コレ?!」

店主「・・・ええと・・・食わねぇとわかんね。

(((( ;T△T)))

イッツアバウト沖縄社会。

結局1種類はアオブダイだということがわかり、安心。

P1010043.JPG
公設市場に横たわるアオブダイ。

こりこりしてて美味しかった。シークァーサーがついてたのでしぼって
醤油を足してつけてみたらキュッとさっぱり。白身に合いました。

さらにこのお店はサービスで生アセロラやドラゴンフルーツが出てきて素敵でした♪

IMG_1438.JPG
ドラゴンフルーツはグローいけど甘ーい。


【おまけのおみやげ:さーたーあんだぎー】

自分は勝手な妄想の中で、沖縄は通りを歩けば
どこにでもさーたーあんだぎーの屋台があると信じてた。
そう、横浜中華街にぶたまんがあるように。

実際はそんなことなく、さーたーあんだぎー、どこー??の状態。
やっと公設市場でみつけたのでプレーンなのとごまと2種類購入。

IMG_1449.JPG
1個50円。げんこつ大。

さーたーあんだぎーはちょっと硬いドーナツみたいなもの。
軽くチンして食べるとむちゃくちゃ美味いです。そのままだと硬くて
まずいと感じた人には特にオススメ。


よく「それじゃあ沖縄の魅力が半減だ!」と言われるのですが、
私は焼酎が飲めない。ゆえに泡盛も飲めない。
さらにらっきょうも嫌いなので島らっきょうも食えん。
残念とは思うのですがこればかりはしょうがないですね・・・orz
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

・・・まんぼぅ!?

  • by はせ
  • 2007/09/27(Thu)22:05
  • Edit
マンボウ食べてみたぃ・・・
マンボウってジャンプするんですね 鯉とかみたいに〈何

塩ちんすこうアイスも食べてみたい!
魚は何たべても沖縄だとおいしく感じる気がする・・・w

サーターアンダギーはそのままでも好きです♪

>はせさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2007/09/28(Fri)11:57
  • Edit
マンボウジャンプ!?マジ!?
それはすごそうだ・・・あんなにぬぼーとしてるのに。見直したよ←?

アイスは他にもいろいろフレーバーがあって迷った~。
さーたーあんだぎー、こっちでも普通に売っててくれればいいのに・・・(いや、ドーナツでいいのか?)

無題

  • by ライアン
  • URL
  • 2007/09/30(Sun)09:53
  • Edit
どうもです。

実は12月に沖縄に行く予定でして管理人様の記事を拝見していてじっくりとみてしまいました。
参考にさせていただきます。

今日の試合は雨だけど勝ちたいです。

>ライアンさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2007/09/30(Sun)20:46
  • Edit
沖縄最高ですよ~♪
冬は台風の心配もなくてイイですね!
あと私たちは行かなかったのですが行った人は皆「美ら海水族館だけは行っておけ!」と言ってました。

そして今日勝ちましたね!
ずぶ濡れなのに気分がいいなんて久しぶりですw

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]