るんるんトラベル 頭痛にケロヨン こんなレビューで大丈夫か 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなレビューで大丈夫か

ずっと感想かいてなかったのでゲームレビューいきます。


El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
イグニッション・エンターテイメント・リミテッド 2011-04-28
売り上げランキング : 170


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


発売前がこのゲームのピークだったんじゃないか?
っていうくらい、ネット上で大盛り上がりになったこのゲーム。

昨年のゲームショーでまずグラフィックに惹かれ、
何の説明もないプレゼンテーションにも興味をそそられ、
機会があれば買おうかなっと思っていたら見事に
龍が如くとテイルズの発売が延期になって「機会」ができちゃった。


普段は慎重にレビューを見てからゲームを選ぶ自分もそんなときは向こう見ず。


ふらっとゲーム屋に行って購入してきました。


しかも、XBOX版のほうが良かったのに、自分の探し方が悪かったのか
ゲーム屋ではPS3版しか発見できず、
「おっかしいなぁ?PS3だけだったっけ・・・?」と諦めてきたのに
後ほどやっぱりXBOX版も出てたと知った。残念。。


一言で言うと、 気持ち悪いゲーム です。


目が眩みそうで意味不明なグラフィック。
延々と鳴り響く宗教的な音楽。
ただの助言なのに悪意すら感じられる天使の囁き。

テリー・ギリアムがゲームを作ろうとしたらこんな風になるんじゃないか。


私は誰だ。
何をやっているんだ。
何のために
誰が
てき
ニンゲ
IMG_3135.JPG
ここはどこ。わたしはだれ。


意識が砂のようにさらさらとこぼれおちていく、
そんな綺麗な恐ろしさを味わえる、
はっきりいって万民にはおすすめできないゲーム。

バトルはEASY、NORMAILなどモードが選べるので簡単ですが、
ジャンプアクションは

「アンタ鬼や!!鬼嫁や!」

と叫びたくなるステージも。

タイミング、着地位置など大変シビアな上に、イーノックがすべります。
足場の小さいところで攻撃を放つと、移動キーを押していなくても
勝手に落ちていきます。 うっかり者です。


ちょっとおもしろいシチュエーションでジャンプアクションゲームを楽しみたいなら吉。

ただし本編は10時間程度で終了したのでボリュームが大変残念。

2週目からはチャプターごとにスコアやタイム、隠し要素などの
やりこみができるようになっているので、暇になったときに

「あの何十回も奈落の底に落とされたステージを華麗にクリアしたい!!」

なーんて思ったらまたプレイすることでしょう。

気持ち悪さというのも、ひとつのエンターテイメントと思う。

タイトル名 El Shaddai Ascention of the metatoron
私のプレーヤーレベル(アクション)
限界まで自分を追い込めばソニックだってできるさ(涙目)レベル
◎GOOD!
◆グラフィック
これに惹かれて買い、悔いはなし。
綺麗で奇妙でダークでファンタジック。
好みははっきり分かれるでしょう。

◆音楽
とても印象に残ります。独特の世界観にピッタリ。


○まぁまぁ

◆バトルシステム
神の武器を操って闘いますが素手でもOK。
3種類の武器には特性があるのですが、基本敵から奪わないといけないのでおもしろいが手ぶらになってしまうことも。
操作は単純ですが空中からの攻撃など派手なものが簡単に決められるところも爽快。バトル主体のゲームではないのでお手軽感が強いです。

◆システム全体
このゲームには「ステータス」がほぼ存在しない。イーノックはレベルアップなんてしないし、MPもないし武器も強くなったりしない。
LIFEを示すものは「鎧」。これがはがれていくとLIFEが減っていることになるのだが、正直イーノックが遠いときなど、半裸(死ぬ寸前)になるまでよくわからん。
敵もボス戦などではどのくらい体力削れているのかちょっとわかりづらいので次第にしんどくなってくる。
カメラアングルは変えられません。
一本道をひたすら突き進みます。

要はグラフィックがすごいだけのマリオです。

◆ 難易度・操作性
イーノック、けっこう飛びます。長時間滞空も可能。2段跳びで方向転換なんかもできる。
技の出もとても簡単で◎ですが敵にボコられはじめると何もできなくなったりする。
とにかく操作は簡単です。
バトルの難易度は変えられるがジャンプアクションはそうはいかない。

総合的には簡単に遊べたと思います。

△う~ん・・・

◆キャラ
惜しい。
ストーリーとも関連してますがとにかくツメが甘い。
敵キャラ、モンスター共にもっと出来たはず。
× (((; ゚Д゚)))

◆ボリューム

短い。
10時間って。
5000円くらい返せ。


◆ストーリー
かなり意味不明。
独自の世界観を持っているのは確か。
エンディングはこれまでの苦労が嘘のようにあっけない。
プレイ中、いろいろ謎に思っていたことが最後に明かされるかと思いきや明かされない。

謎は謎のまま、永遠に続く後味の悪さを味わえる一品。

皮肉をこめて我が家ではこう呼んでいる―

 
“暇を持て余した 神々の 遊び”
おすすめしたい人
暇を持て余した、神々
 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Redina
  • URL
  • 2011/06/04(Sat)00:21
  • Edit
お疲れ様ですw

俺は体験版をプレイしただけで、なんかお腹一杯になってしまいました。
体験版の範囲だけでも、このレビューに書かれていることがかなり体験できました。

確かにこれは万人向けではありませんね~

“暇を持て余した 神々の 遊び”

巧すぎて吹きましたw
確かにこの言葉が一番しっくり来そうですよね、このゲームw

>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2011/06/05(Sun)08:16
  • Edit
どもです~

ぶっちゃけ、体験版だけでも十分だったきがしますよww
ナイストライ!とは思いますが不完全すぎたかな~

ほんと、神々の戯れに付き合わされた気分でした。ゲームショーでもけっこうでっかいブース作ってやってた割りにはショボ・・・

ま、ゲームはハズレがあるとことが面白いってことでw

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]