るんるんトラベル 頭痛にケロヨン テイルズオブエクシリア 1週目撃破 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テイルズオブエクシリア 1週目撃破

ティーチ ミー バリボー!!

というわけでTOX、1週目、無事クリアです☆


1週目:ジュード編
難易度:ノーマル

総プレイ時間40時間ほどです。
サブイベントとかかっとばしたら30時間くらいでしょうか?
ミラ編もあることを考えるとけっこうボリュームある作品でしたね。

ちょっとストーリーやキャラ設定でグダグダなところが目立ちましたが

パンチラ満載!
裏切り連発!
ロリコン即死イベントあり!


となかなか賑やかではありました。

ただ、世界の狭さには閉口しました。
スフィア版みたいな成長もそうですが、ワールドもFF10みたいに点から点へ、線をつなぐ移動でした。。



そして今回の醍醐味はなんといっても
キャラ同志を「リンク」させて発動するど派手な「共鳴術」。

合体技なので画面上が火の海と化したり
巨大竜巻が雑魚敵を巻き上げたりとにかく派手・かつ強力。


ゲージがマックスになるとオーバーリミッツに突入。共鳴術が連発で出せるようになります。


私のお気に入りパーティーは
【ジュード、ミラ、アルヴィン、エリーゼ】だったのですがその理由は


オーバーリミッツでティポ・ザ・ビースト、マジカルティポ、ティポチェイサー、ティポBUSTER、そして最後にジャイアントティポドロップ~とティポ技ばかりをつなぐ

『ティポ無双』


110619-3.jpg

ジャイアントティポドロップ!!


こういった共鳴術はグラフィックが派手で爽快そのもの。
どの術技をセットして、誰と誰をリンクさせようかな~と悩むのが楽しかったです。


さらに言えば戦闘中のパーティーメンバー入れ替えもできる。
このへんもFF10に似てるなと思いましたね。
2コンに向かってハドソ~ン!と叫べばささっと後ろから出てきます。
(でねーよ)


このように、戦闘にはかなり力が入っている作品でした。
強い敵と戦うのが本当に面白かったですね。


で、


前も思ったことですが、テイルズってけっこうなキャラゲー。

今回は特にバトル中もアニメのカットインが入り、
みんなしゃべるしゃべる。超うるさいゲームです。

tox08.jpg

左上でミラ様がしゃべっておられます。

キャラが愛せるか愛せないか
それがプレイヤーの明暗を分けます。

今作で特に注意したいのが前述の「ティポ」

もしTOXをプレイするかどうか悩んでいる方、
こいつの声をまず聞いてみてください。

テイルズオブエクシリア 公式HP

聞きましたか?

そうしたらあと100回聞いてみてください。

殺意がわいてきたら、TOXは厳しいかもしれませんw

他にもジュード君はヘタレだったり
ミラ様は完全無欠のぱんつ丸見えだったり
アルヴィン君はヘタレな上にぼっちだったり

IMG_3278.JPG

そんな3人が2週目を楽しく旅してまっす!☆


2週目はレベルunknown。
ムキムキバリボー目指してがんばりつつ、
さ~て次は暇そうなXBOXくんでも使ってあげますかね~

なんて考えてます。

でわでわ日曜に埼スタで!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Redina
  • URL
  • 2011/10/07(Fri)22:40
  • Edit
ミラ、といえばギアーズの敵のローカストクィーンの名前もミラです…w
モンスターハンターのラスボスクラスのモンスターにも、ミラボレアス&ミラバルカンが居ますね。
意外とゲーム界ではメジャーな名前なのでしょうか、ミラさんw

テイルズはキャラゲーってのは、そうですね~
キャラクターが好きになれないと、辛いシリーズですね。
シリーズではやっぱり一番最初のファンタジアが好きです。
最近こっちは世紀末ヒャッハーな世界ばかりうろついてたので、可愛いSSがとても新鮮に写りました。

2周目のキャラたちがカオスwww

ワールドマップで、ある程度自由に動き回れないのは、ちょっと寂しいですね確かに。

しかし、まともに出続けてるJRPGって、ついにテイルズぐらいになってしまったような…
いいのでしょうかこれで。。

>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2011/10/12(Wed)10:38
  • Edit
ミラ様はなんか名前に由来があるらしいです。他にも星の名前だったりイタリア語だったりするみたいですね~
それにしても最近は検索すると「ミラ様胸パッド疑惑」ばかり出てきますwおかわいそうに。

テイルズ掲示板などで「あいつの声がウザい!」とか「感情移入できなかった」などの意見をよく見ます。だから作品ごとに好き嫌いがわかれるような気がします。

自分は積んでしまったグレイセスはイマイチキャラが好きになれませんでした。。

2週目のキャラたちはさらにカオスな状態になっています。台無しの連続です。そこがテイルズの好きなところでもあります。
でもTOVのカロル先生→ケロロ軍曹を超えるカオスはないので残念w

JRPGは基本、終了のお知らせですね。
TGSでも出てたFF13-2なんて・・・

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]