るんるんトラベル 頭痛にケロヨン 光の4戦士 プレイ後レビュー 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光の4戦士 プレイ後レビュー

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

スクウェア・エニックス 2009-10-29
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とっくにクリアしていたのですが
直後からTOVの2週目を始め、死ぬ気の炎を燃やしていました。

そして悲しいニュースがひとつ。

どうやら私のDS初期型くんがご臨終間近なようです。
タッチパネルが反応しなくなりました。

発売直後に友達にプレゼントとして買ってもらったDSくん。

タッチパネル以外は普通に動いているし、
今欲しいDSのゲームはないので、しばらくは放置しますが
いずれ買い換えないといけないでしょう。


ある日煙をはいてこげたディスクシステム。
おかしな超音波を発した後完全に沈黙した初代PS。
龍が如く2をクリアしたと同時に読み込まなくなったPS2(彼所有)。


そんな猛者たちと一緒に、殿堂入りです。

DSくん、楽しいときを、ありがとう。

2週間半。あっという間にクリアでした。
もっと集中してやる人なら数日であっけなく終わるでしょう。

私のプレイヤーレベル
RPG暦はかなり長。
FFなら取説いらず。

 

◎GOOD!

◆グラフィック:綺麗でかわいいです。クラウン(ジョブ)ごとに技のグラフィックが細かく表現されており、技を使うのが楽しくなります。そのわりにはボスがえげつない感じでとてもいいですw

 
◆システム:人気のジョブチェンジシステムが「クラウン」を名を変えた。
バトル中以外ならいつもでどこでも変更可。クラウンごとに能力値がまったく違う。クラウンの種類も多く楽しめる。

 
一方バトルはオーソドックスなターン制ですが、攻撃や魔法、技などのターゲット指定ができません。いちおう前列後列くらいのざっくりとした指定はありますが。回復系は特に必要な奴にオートで振り分けられます。属性攻撃などの際に注意が必要。

アクションはAPという5コマまでためられるポイントを消費する。
これがゼロになると行動ができないので、ためたり使ったりしながらバトルを組み立てていく。このようにバトル中退屈しないようなつくりにしてあるとこは評価できる。(※マニュアルプレー限定)

 
○まぁまぁ

◆ストーリー:途中まではきめられた線路の上。序盤は自由度がなく、店などに行くタイミングもかなり限定されていて、持ちアイテム数も15までなのでかなりの苦戦を強いられた。

中盤一気に自由になるのでそこからどう世界を巡るか、何をするか自分で考えないといけない。ここで私はおもいっきり失敗してかなり強いボスに知らずに挑んでしまい、瞬殺されるといういい思い出ができた(笑)


そういう、「いきなり何処行ったらいいかわからなくなる」感が昔なつかしい。

◆難易度:うっかりしてると死にますが、ポイントさえつかめれば大丈夫。
それは①クラウンの成長 ②武器・防具の強化 ③属性耐性
しっかり確実に成長させていけるのでやりがいはありました。

一方ランダムダンジョンは「もっといぢめて・・・」と喘ぎたい人にオススメ。完全に苦痛です。
△別に・・・

◆持ちアイテムが1人15個(装備含む)という点:ひとつの冒険のたびに装備やアイテムを確認、いざ出発!というモンハンみたいなノリは嫌いではないのですが、敵のバラエティーが豊富なこと、クラウンが多いことを考えると、このアイテム数は少なすぎる・・・


預け屋で預けたり引き出したりするのが面倒だった・・・


またアイテムに余裕がなくて、魔法は回復系くらいしか持ち歩けなかった。もっといろいろ魔法出してみたかった。

宝の持ち腐れ。

◆オート戦闘を選べるのですが、これをやると
もはやすることなし。マニュアルならそこそこ楽しめるがオートでやるとしょーもないゲームになるのでこのオプションは必要なかったと思う。

×
(((( ;゚Д゚)))
◆辛口かつ根本的な欠点。
 
 
「さほど印象に残るゲームじゃなかった」

早くこっち終わらせてテイルズの2週目行こう、とずっと考えてた。
それなりにおもしろいんだけど、
スクエニが「それなり」じゃあ自分としては不満なので、
あえて×評価。
 
おまけに、FFIIIのリメイク版と同じじゃ~~~ん。
って思ったのが大きかった。
似たようなゲーム買っちゃったな、という気持ち。


 
 
クリア時間
 
プレイ時間チェックしてないので忘れましたがちまちまやってて2週間半。ほぼ全てのクラウンとってラスボスも余裕。
かなり短いRPGだと思います。
 
オススメ?
 

あまり期待せず、興味本位で購入すればけっこう楽しめるはず。
FF好きな人はガッカリする可能性大。

 
スクエニ大好き。
スクエニ(当時スクエア)のためにPSを買い、
PS2を買い、PS3まで買い続けた自分にとって
最近のスクエニのゲームソフトの停滞感はとても悲しい。

Kingdom Hearts出たときは脳天直撃!(セ○サターン)だったのに。


そうして今はケロロコスをダウンロードしてゲラゲラと
テイルズオブヴェスペリアの2週目を始めてます。
クリア済ゲームの2週目のほうが、新規ゲームよりわくわくするなんてな・・・



FFXIII、期待してるから!!><
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Redina
  • URL
  • 2009/11/26(Thu)21:02
  • Edit
天気が良い日は家でゲームですね。
そしてなぜか雨が降ったりする中、無理やり出かけたり……
と、下記事のコメントもここにw

>脳天直撃!(セ○サターン)

懐かしいw
当時PSよりSSの方に惹かれていた自分が居ます。
何故か品切れだったのでPS買ってしまいましたが。

光の4cm……じゃない、4戦士。
スクエニファンにとっては微妙ですか~。
個人的にはあまりRPGやらんので良く分かりませんが、スクエニはもうちょっとガツンとくるタイトルが欲しいですよね。
最近ちょっと足りない気がしますね~。

FF13、どうなりますでしょか。
相変わらず「アフロ」が気になってます。
アフロのためだけにPS3……う~んw

>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2009/11/27(Fri)21:05
  • Edit
あ~わかります。
ゲームやる人ってみんなこうなんですかね・・・私も悪天候の日に無駄に外出しますw

サターンはかなり魅力あったと思います。サクラ大戦やりたかった。
でも当時はハード何台も買うような余裕はなかった・・・

4戦士は、これ作る余裕あるなら新作に全力いれてくれ!って思いました。どうにもⅢと似すぎているのが気になって。。
FFとDQというメガタイトルを所有してしまったが故の、産みの苦しみなのでしょうかね・・・

FFXIIIはもう予約済☆
とりあえず話題にのってみませんか?笑

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]