るんるんトラベル 頭痛にケロヨン 龍が如く4 伝説を継ぐ者 プレイ後感想 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

龍が如く4 伝説を継ぐ者 プレイ後感想

龍が如く4 伝説を継ぐもの 龍が如く4 伝説を継ぐもの

セガ 2010-03-18
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだクリア後のプレミアム・アドベンチャーでゆるりと遊んでますが
クリア後の感想などを。

私の超とろとろペースで本編+サブストーリーを2週間ちょっとでクリア。
本編かな~り短いですね。


結論から言って、すごく面白かったです。
1に匹敵するクオリティーだったと思います。
シリーズで一番ハマりました。


まず主人公をこの4人にしたのは成功だったと思います。
このタイトルはケンカバトルとかミニゲームとかいろいろ
遊びようがあると思うのですが、やはりストーリー重視のゲームなので、
立場が違う複数の視点から謎にせまっていくのは面白かった。


そして4者4様の戦い方、街との関わり方。

全員燃えました。

彼らのスタンスの違いが、サブストーリーやミニゲームを
より奥深い、飽きがこないものにしていたと思います。
単純に、「操作キャラを変えられる」というのは長く楽しめる要因のひとつだと思うし。


4人いると、明確なお気に入りとそうでないやつに分かれちゃうかな~
と思ってたんですが、どいつも捨てがたいくらい愛せました。
それぞれ1部ずつ担当してるのですが、
各部の最終章では「これでこいつとしばらくお別れか~(´・ω・`)」と寂しい気持ちに。


そして今回も脇役たちが魅せてくれました。
大人気の真島の兄さんももちろんのこと、おなじみのキャラから
新キャラまで、みんないい味出してました。


ここに来てあらためて思うんですが、
このゲームを満喫するには「回想(1作目からの主なあらすじをムービーで見れる機能)」で前回までのあらすじ見るだけじゃもうダメなんじゃないかと思う。

このシリーズは人物・話・時代が1からずっとつながっている。
人物たちや昔の事件に対する想い、
それらを乗り越えた上の4作目であり桐生一馬である。


だから、新規プレーヤーが、回想で表面だけなぞるだけでは、
少々しんどくなってきたんじゃないかと思う。
あまりにもいろんなものを積み上げてきてしまった。

かといって、じゃあ安いから1からやってよ!というわけにもいかないだろうし。


連続ものはシリーズが進めば進むほど、新規参加が難しくなってしまうのは現実。
そしてシリーズ通してプレイしているファンが感じるであろうマンネリ感。

今後龍が如くはどうなっていくのか。
まだまだ続くであろう男たちの熱き戦いに、期待してます!

akiyama.jpg


龍レベル 見参以外の1~3
私のプレイヤーレベル
アクションは苦手。
でもEASY~NORMALでクリアできるレベル。
難しくなるとゴリ押ししたくなるお年頃。
◎GOOD!
◆キャラクター

主人公4人。

全員生き様にテーマがあるのが良かった。
脇役たちの活躍も見所です。
ほんと、カッコいい。
男も女も惚れる神室町の男たちです。

◆イベント・サブストーリー

お使いになってしまいがちなサブストーリーですが、
今回は4者4様のテーマがあったので深かった。
山ちゃんが金を貸す理由や
谷村の過去が明らかになったり。

街をぶらつくにしても、冴島は職質されて追われたり
逆に谷村は警察無線が入って犯人逮捕に向かったり
桐生はギャングに狙われる。

全体として一貫性があってまとまりを感じました。

◆細かい笑い

1.前作でもあほをさらしてくれた「天啓」
今回もかなりあほです。
冴島の「天啓」修得シーンは衝撃的です。


2.山ちゃんノリノリすぎ→谷村やる気なさすぎ
カラオケで合いの手入れるミニゲームですが
こいつらのテンションの差がひどい。
ニコ動などで見れますがほんと死ぬかと思った。

【龍が如く4】キャバ嬢との戯れ・カラオケ【秋山さん編】

山ちゃん普通に楽しんでるだけっしょ?ww

【龍が如く4】キャバ嬢との戯れ・カラオケ&おまけ【谷村編】

谷村のサイッコーなカラオケ動画

3.ヒートアクション
特に冴島のヤツが酷いww絶対死んでる。
山ちゃんの追討ちの極み「氏ねぇぇぇ!」も、それ言っちゃダメでしょ!w
各種ヒートアクションのたびに横で見てる彼とゲラゲラ笑ってました。

◆声優陣
このゲームの売りでもある豪華声優陣。黒田さんはもう素敵すぎて言うことないので他メンバー。

まず山ちゃん。キャラ名が秋「山」だったこともありもはや山ちゃんとしか呼べない存在w
存在感、怪しいテンション、ナイスミドルな男の色気、全てにおいて圧倒的。

そして成宮くん(谷村)。想像以上に良かった。なにがいいってサイッコー(棒)

ジャック・小山力也・バウアーの迫力ある男弁も素敵。でもアップになるとマジ怖い。

○まぁまぁ

◆ストーリー
王道ともいえるストーリー展開ですが、それで良しと思う。

◆バトル

4人それぞれバトルのスタイルが違うので楽しめました。
主人公が切り替わる最初の章は苦戦するけど。

敵を壁や床にたたきつけてバウンドさせることができる。
敵を壁際でボッコボコにできる半面
囲まれると自分もフルボッコにされる危険性がw

極み技は種類が多いので全部出すのはなかなか大変。
EASYにすればラッシュコンボでほぼどうにかなるので
初心者でも大丈夫。でもオートターゲットはないからしっかり狙え!


◆ミニゲーム
とにかく豊富。ただ、ストーリー上行く用事がないのと、
それなりに金がかかるのでクリア後にお金ためていこ~
とか思ってると全部プレーするのが億劫になる。

将棋、麻雀、カジノ、花札、ダーツ、クラブセガ(ゲーセン)、ボーリング、ゴルフ、バッティングセンター・・・などなど本当にたくさんあるのでこのゲーム1本で未来永劫暇つぶしができる。



◆キャバ嬢
このへんに関してはあまり女性の意見は求められていないのかもしれませんが、
好みでない子がいたのでちょっと萎えた。
でも「ええ娘やな~」と思った子もいたので○
こればっかりは好みの問題なのでしょうがない。


△別に・・・

◆アイテム
20個持てます。
あまりアイテムを持ち歩くこともないのですが、
装備品も所持アイテム数としてカウントされる上、
街でからまれまくってるとすぐ満タンになってしまう。
電話ボックスまで行くのが面倒なのよね~

NORMALレベルだと武器もあまり必要でないし
無駄にアイテムがたまって行く。

多彩な武器も使ってみたいけど、持ってくるのが面倒でつい省いてしまう。
アイテムボックスだけ

◆マップ・ワールド
今回は神室町オンリーですが、
地下、屋上、アジア街が加わった。立体的になってよかったと思う。
屋上からの景色は見てみたかったからうれしい。
店も少し増加。

やっぱ沖縄行きたかったけど!
イマイチ評価なのは、「神室町しかいけない」ところ。もうちょっとぶらぶらできるといいの に。

広告が多くて萎える人もいるかもしれません。
個人的にはリアルで良かった。


◆プレイタイム
本編短いよー
悲しいよー

もっと堪能したかった。。
(つω・`)

 
×
(((( ;゚Д゚)))
◆バグ
実際には体験してませんが、
アジトで回想シーンを見るときに「全再生」を押すと
なんとまだ見ていないムービーまですべて流れてしまうという
恐怖のバグが発生する模様。

完全に台無し!

その他、細かいバグがある模様。
みなさんご注意を。
おすすめ?
PS3を持て余してるくらいなら
やってみてもいーんじゃない?とか思う。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Redina
  • URL
  • 2010/04/17(Sat)20:50
  • Edit
>シリーズが進めば進むほど、新規参加が難しくなってしまう

FFみたいにナンバー繋がってても、話のつながりが無ければ、新規でも遊びやすいんでしょうけど、このシリーズは話が繋がっていることが魅力みたいなので、難しいですね~

BDならシリーズを振り返るムービーぐらいは、入れて置けそうですけど。
もしくはDLして見れるとか。

4作もあると、さすがにシリーズ未経験者が、最初からゲームを追いかけるのは辛いですよね……w



>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2010/04/19(Mon)21:24
  • Edit
龍が如くはけっこう人間関係の把握とか大事なんですよね。
いちおう「回想」っていうのがあって、過去のムービーシーンと共にあらすじのナレーションがちゃんと入るので、新規の人はそれを見ればOKなんです。でもどうしてもコネタとかは漏れちゃいますし、次作で1~4のあらすじを見るっていうのもダルいだろうしw

好きなゲームなんでまだまだ続いて欲しいので期待してます♪

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]