るんるんトラベル 頭痛にケロヨン PATAPON(パタポン) 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PATAPON(パタポン)

パタポンがやばい。


PSP Storeに体験版があったのでダウンロードしてみたら

激ツボ。


こういう単純なゲームが自分の落とし穴なんデスよ。(涙

翌日ゲーム屋で「PATAPON」(Greatest Hits版)を購入してしまった。

現在「PATAPON2ドンチャカ♪」が発売されてますが、
そっちはシーズン中の移動&待ち時間の楽しみとするわけです。


そうです、ゲームの購入は計画的にね。(笑)


2007年のソフトですがいちおう紹介↓↓




ジャンルは「コマンド・カーニバル」となっていますが、リズムゲーム。
リズムに合わせて、右側の○、△、×、□の4つのボタンを操作します。


基本動作のリズムは一定で、たとえば

歩くときは□□□○
攻撃は○○□○

というふうにタイミングよく押します。
このとき、○を押すと「ポン」。□は「パタ」というふうに音がなるので歩くと「パタ・パタ・パタ・ポン!」という具合に号令がかかるのです。

この奇妙な号令の声とあやしい歌に中毒性が。。

5パターンくらいあるこの号令をうまく使い分けて、
敵を攻撃したり、防御したり、一斉退却したりします。

これが使い分けられないとけっこう死ぬ。あ~れ~、みたいな感じてパタポンたちがつぶれていく。

ノリノリになると「フィーバー」。ステータスが上がり、ミラクルが使えるようになります。
でもタイミングはけっこうシビア・・・

力技で押し切るか、戦力を整えて守りつつこまめに攻めるのかはプレーヤー次第。
カンタンなんだけどそれなりに奥が深い。

ミニゲームではアイテムの生成ができます。オマケってかんじかな。リズム変わらないから2~3回やれば、別のことやりながらでもできるくらい簡単。

グレイテスト・ヒッツで2,800円ということで妥当なお値段だと思います。

ヘッドホン/イヤホンは必須です。
間違えても外部スピーカーでやろうなんて思わないほうがいい。


問題は週末いい気になって延々とプレイしてパタポンや武器の強化とかして、寝る前に鏡を見たら

両目眼球血走り状態。


私は幼少からゲームとマンガと読書が趣味だったわりには視力が低下せず今だに裸眼でいられるほど目が丈夫で、時には20時間連続プレイしたこともありましたが、年には勝てませんね。今朝もまだ血走ってます。怖いです。


さらに脳内にパタポンのあやしい歌がエンドレスリピート。

テトリス10時間やったときみたいなかんじだわ。



とりあえずこれクリアしたら次ソニックがくるぞ~!!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

かびるんるん

  • by Redina
  • URL
  • 2009/02/10(Tue)18:14
  • Edit
以前からこのゲームのデモを見ていて思ってたんですが、
動きが「かびるんるん」に見えて仕方がありませんw
体験版あったんですね~。
最近PSP使ってないので、体験版やってみようと思います。

ソニック出る前から、両目血走り状態とはマズイのではw


>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2009/02/12(Thu)09:41
  • Edit
ここでかびるんるんが出てくるところがRedinaさんのステキなところですww
言われてみるとかなり似てますね~

体験版のダウンロード、けっこう便利ですよね!わりとすぐダウンロードできるし。その後つい購入してしまうのが危険ですが。
そういえば超兄貴の新作がPSPで出るらしく、体験版も配信されてるとか・・・

このままソニックに突入したら、ソニックの残像なのかいよいよ目がいかれたのかわからなくなりそうですw

う~む

  • by 謙
  • URL
  • 2009/02/12(Thu)22:35
  • Edit
映像をクリックして最初のぼぉぉぉんっていうベース音とコーラスには
「おっ」と思ったっす(^^)b

で、なんでしたっけ?(笑)

夏のボーナスで買いますからぁぁぁぁぁ(爆)

>謙さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2009/02/12(Thu)23:45
  • Edit
・・・
夏のボーナスは別のことに消える気がしますね・・・ww

でも男の人がこれ一生懸命プレイしてたらなんかかわいい気がします♪

PSPは赤が出たんでぜひそちらをww

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]