るんるんトラベル 頭痛にケロヨン ROBOTICS;NOTES クリア後レビュー 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ROBOTICS;NOTES クリア後レビュー

ロボティクス・ノーツ、無事自力で全クリしました。

シュタインズ・ゲートのときはかなりメールのやりとりが複雑だったので、
自力でコンプできるかなあ・・・と不安でしたが、
ロボノはかなり簡単でした。

CGなんかは普通にやってれば全部とれるし。

だいぶ待ったせいかもしれませんが、
もっとボリュームがほしかった~!!!

あとちょっと謎を残しすぎな気がします。。
なんていうか、いまいちスッキリ感がなかったです。

それなりに楽しめたので良作・・・かな。


声優さんたちのクオリティーには拍手を送りたい!

個人的には八汐先輩×メガネエンドがあってもいいと思うわけだが
そこは無理なのだろうか。無理ですね、はい。

以下、レビュー(ネタバレ含)

タイトル ROBOTICS;NOTES
私のプレーヤーレベル(ADV)
 
5pbの科学アドベンチャーシリーズは「CHAOS;HEAD NOAH」「STEINS;GATE」をプレイ済。アドベンチャーやサウンドノベルは年1~2本程度プレイします。
 
◎GOOD!
 
◆グラフィック:非常に綺麗。
 
固定されたイラストではなく、しゃべりながらゆるゆると動くCGキャラクターたちが
とても綺麗でかわいかった。またけっこう重要なダイアログボックス部分もものすごく爽やかな見た目で綺麗で読みやすかった。アドベンチャーは文字を追うため、読んでいて疲れない文字表示は嬉しかった。
 
◆ボイス
 
個人的に好きな声の声優さんが出ていたというだけですが。
シュタインズゲートの宮野真守さんはさすがに超えてませんが、名塚佳織さんが特に笑えてよかったです。
女の子はかわいく、男の子はカッコよく、の王道なボイスでした。。
 
○まぁまぁ
 

◆ストーリー:可もなく不可もなく。
 
一番ネックだなと感じたのは、「おどろき」がなかったこと。
OPこそラストシーンを連想させるムービーから始まりますが、なんてことない日常から始まります。終盤に差し掛かり、物語は一気に盛り上がってきます。ですがそこに
「えええっ!?うっそ!?まじ!?!?」
という驚きがどこにもなかったです。
 

結果、全体として良く言えば爽やかな、悪く言えばつまらないお話になっていました。
これでは多くのADVゲーマーからは評価をいただけないのではないでしょうか。
 
△う~ん・・・
 

◆キャラクター:好みが分かれる
 
主人公とヒロインの性格が極端でわがまま。主人公視点で進めるゲームなのに、この主人公はとにかく人の頼みを聞かない。
「俺に頼みを聞いてほしいならまずキルバラ(ゲーム)で勝利してよ。」
が口癖。
 
ちょっとそこのティッシュとってレベルの頼みごとでも言い出しかねない勢いなので
腹が立った人も多いと思います。ほかのキャラも2ch用語連発とかモジモジっ子とかすごくイライラさせられることが多いです。
 

私は「あ~なんかこいつ屈折してるんだろうな」、とか深読みしながら進めてたのであまり気にならなかったです。実際終盤になってくるとキャラたちの素顔が見えてきてなかなかよかったな、と思います。
 
まだまだ素直になれないお年頃というやつでしょうか。
最終的にキャラクターたちの成長を描いていたお話だったかなと思います。
 
×(((; ゚Д゚)))
 

◆やりこみ:あまりない割には面倒くさい

このゲームでは「ついぽ」と呼ばれる、Twitterのようなアプリで友達にリプを送ることで分岐が分かれます。3つのリプライの中から選んでいけばいいわけですが、スキップ機能で飛ばしていっても、とまってくれないという重大な欠点があります。
 
ついぽは毎日、ときには朝と夜の2回更新されています。
 
つまり、手動でスキップ。任意のタイミングで停止し、ついぽを確認していかなくてはなりません。
 
自動で次の分岐の選択肢までスキップしてくれればいいのに~
と思った人は少なくないはず。
 
さらにその日の夕方か夜に返信が来ていれば正解なので、それも確かめなくてはいけません。
 
 
とてもめんどうくさい。
その割には、クリアした後「あれ?これだけ??」と思ってしまいました。
 
なんかもっと壮大なエンディングややりこみ要素がもうひとつくらいほしかった。
 
◆キルバラのボタン入力
 
途中、ボタン入力のゲームをする場面があるのですが、
大変鬱陶しい。ほとんど意味はないし。
やりこみするときにここはスキップできないので
「またかよ・・・」ととてもイライラしました。
 
おすすめしたい人 夏、暇な人「青春~!」と叫びたい人。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Redina
  • URL
  • 2012/07/30(Mon)21:44
  • Edit
お疲れ様でしたw
体験版で挫折した俺は、中古とかで相当値崩れしないと手を出さないかもしれません…

う~んのところと×の所は、体験版でも感じた点だったので、納得してしまいましたw
あのボタン入力は、一時そこらじゅうのゲームに入ってたQTEみたいでなんかイマイチだなーと感じました。

(´・ω・`)

>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2012/07/31(Tue)17:26
  • Edit
あちこちにコメントどうもですヽ(*゚∀゚)ノ

ロボノはボリュームからいっても、ちょっと定価で買ったのが残念な気持ちになってしまいました。
好きな声優さん出てたから、そこは楽しめたんですが・・・

あのボタン入力、ほんと意味なかったですよ。
タイミングがシビアなわけでもないし、時間もたっぷりあるから間違えるわけもないし・・・
一体何のために!?!?
と毎回思ってしまいました。

ちょっと期待が大きかったかなぁ、という感じです・・・

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]