るんるんトラベル 頭痛にケロヨン TOKYO GAME SHOW 2013 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOKYO GAME SHOW 2013

行ってきましたTOKYO GAME SHOW 2013。
テーマは「今年もわたしはひとりです。」!!

いや、今年も悪友Cの都合が悪いため一人で行ってきましたw

私は家が近いので気軽に行けるけど
わざわざ遠くから来るほど今年は見所がないしね。




例年、駅からの道でチラシやノベルティーを配る
人たちがいるのに今年は全然。

それどころか駅前にこんなバスが走っていて
ここは戦場かーと思いました。




乗りたい。




人の少なさは並んだ時点ですぐわかりました。
去年と同じ、1時間前に到着したのにずいぶんと列が短い。
入場もスムースだったんですが、入ってビックリ。



こっ、ここが入り口!?!?

これは、1~3ホールと4~6ホールの間の通路、
「やすらぎのモール(」(と呼ぶらしい)じゃないか!!

うおおお!!
入り口の看板はどうした!?
いらっしゃいませ感がゼロなんだけど!!!!!


ここから左右に人を分散させるというアイデアなんでしょうか。
だったらここを正式な入り口にしてほしかった。
超ガッカリです。


ちなみに正式な入り口は健在で、ちゃんと1ホールのところに
看板も出ていたので、開場時だけの措置だったのか・・・?

セガブース突撃予定だった私はこれでちょっと出鼻をくじかれてしまったが
気を取り直し、MSとスクエニの人だかりをかき分けセガへ直行。


【SEGA】
『初音ミク Project DIVA F2nd』(試遊)



整理券もすぐもらえたし、遊んでみました。
画面スクラッチに「両指スクラッチ」なんていう
とんでもない技が増えて、苦戦しました
っていうか両手離してvita落としそうになった。(笑)



もともとリズムゲームは大好きですが
友だちが貸してくれてプレイしてみたことで、ボカロもまあいいかなー
とか思ってます。手軽に気軽に遊べるところが最大の利点ですね。



試遊でもらえたステッカー。



みっくみくに~♪



飲食スペースでもドミノとコラボしていたミクさん。

でも高かったからカレーにしました(笑)



『龍が如く 維新』(シアター)

ナンバリングタイトルじゃないならやらないー

なんて思ってたんですけどね。


これを見るまでは。




!?ファッΣ(゚д゚lll)

シアターに並んでしまった・・・
今回のバトルは刀、短銃、そして素手。
龍ナンバリングシリーズの基本は「素手のケンカバトル」なわけですが、
それに武器要素を入れれば入れるほど爽快感がなくなっていくと個人的には感じる。
OF THE DEADはほんとしんどかった。


それを思い出すと少し及び腰になってしまうのですが
この面子を見るためだけに買ってもいい。

ずるい、ずるいよセガ!!!

そう思えるシアターでしたw





シアターで配布していた扇子。
これはSEGAらしい!(笑)






今回は花魁さん♪



そういえば今年のセガで配っていたビニールバッグ。
横幅が異様に長く、持ち手が異様に短い。
どういう設計かわかりませんが
みんなバッグがぐにゃぐにゃになってました・・・

私もせっかくもらったけど、持ちにくくて
GREEで配ってた不織布のバッグに入れちゃいましたw
今年一番目立ってたのはバンナムのガンダムで配ってた
ハロ型のバッグでしょうか。可愛かった。


【MICROSOFT】


次に足を運んだマイクロソフトブース。
XBOX ONEが見たいよう。




でも激写の嵐でお姉さんに近づけないよう(涙)

正直お姉さんはいいからもうちっと近くで見させてくれ。



タイタンフォールならよく見えた。


もういっこハードといえばPS4。
ソニーのブースに行ったとき、大変間が悪いイベントが行われていて通路は激混み。
もみくちゃになりながらやっとのことでPS4にたどり着きました。





【SONY】




・・・


カッコ悪い。

なんていうか、なんだろう。このワクワクしないハードは。
外見だけなら圧倒的に箱のほうがカッコいい。
っていうか箱以上に箱なデザインだな。


当初、Kingdom Heartsが出るならPS4買わなきゃ!
なんて思ってたんですが、冷静に考えたらXBOX ONEでもリリースが出る。
ハードの使いやすさで言ったらXBOXはすごく良かったので気持ちが傾きます。


ただ、「龍が如く」のシアター見ていても
今後のPS4は「vitaでのリモートプレイ」を強化していくことがうかがえた。
XBOX用ソフトだとできないんですよね、もちろん?


来月vita値下げしたら買おうかと思ってるので、
次の据え置きに関してはしばし悩むところです。


『Lightning Returns Final Fantasy XIII』

本当は「Rain」というゲームがやってみたかったのですが
一杯で並べませんというので仕方なく、隣のゲームに並べばRainも
見れるだろうという姑息な手段。





簡単に整理券が手に入る時点でもうFFとしてはダメな気がする。


R1ボタンでライトニングさんのスタイルをチェンジしながら戦うのですが・・・
なんか画面がごちゃごちゃしてる。
案の定、ひどいゲームの香りがした。


少なくとも、私は買わない。

プレイ前にちょっと期待しちゃった私が馬鹿だった。


【Square-Enix】 





そんなスクエニの個人的見所はゼロ・・・
素通りするスクエニなんてなんか寂しいけどこれが現実。

スクエニシアターといえば、隣のベセスダの「PSYCHO BREAK」のシアターに
並んでいたとき、位置がスクエニスクリーン横のベストポジションで、
おまけに逆側にはマイクロソフトのスクリーンも見えてどっちも見放題。
快適でした(笑)

1時間並んでゲットした整理券を手に、いざシアターへ。






【Bethesda Softworks】

『PSYCHO BREAK』(シアター)



チョーコワイ。

チョーコワイ。

チョーコワカッタ。

ゲームのシステムや操作性についての説明はなかったので
本当に映像のみでしたが本当、純粋にホラーゲームですね。
いいんじゃないでしょうか。
詳細を待つ!



シアターでもらえたTシャツ。


【バンダイナムコ】

ソニーのブースに行こうとしたときに行われていた、大変間が悪いイベントとは、
コレ。



ゲームセンターCX(笑)
本物の有野課長を一目見ようと一気にバンナムに押し寄せる人の波。
ぐるっとまわって、私が並んだのはこちら。


『J-STARS VICTORY VS』


ジャンプオールスターバトルです。
常々思っているのですが、なぜジャンプオールスターバトルには
テニプリが入ってこないのでしょうか。
「破滅への輪舞曲」は立派な攻撃技ですが。


みんな大好き、万事屋銀さんが参戦ということでプレイしてみましたが

まさかジャスタウェイを・・・www

一人で試遊してるのにゲラゲラ笑っている客は私だけだったと思います。
恥ずかしかったけど面白かった。


こいつも参戦・・・
ってうぉい!!w

こういうバトルゲームはソロプレーでどこまで遊べる要素があるかが鍵ですね。


【乙女ゲームコーナー】





人がうつらないように撮ったらこんなお寒いことになってしまったw
今年からブースができるということでぶらりと言ってみましたが
男装の麗しい方々がチラシを配ったりしてましたw

終了間際の会場の様子。






さてTOKYO GAME SHOW 2013
「GAMEは沈下し続ける。」


感じていただけたでしょうか。


新型ハードが2つも出るとは思えないしらけっぷりです。
「スッゲー!!」
という素直な歓声があげられない。


ブシロード、ガンホー、GREEなどスマホやカードゲームなどの
自分にとって興味のないコンテンツが年々増えてきました。
時代に取り残されてるのは自分なのか、ゲームなのか・・・


とにかく、細々とでいいので、死ぬまで面白いゲームやりたいです。



各社のパンフレット。
マイクロソフトのはクリアファイルなんですが、
ビジネス用ぽいところが好きだ(笑)

え?本当のテーマをちゃんと書けって?


「ゲームは進化し続ける。」


だったみたいですよ!!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Redina
  • URL
  • 2013/09/26(Thu)12:25
  • Edit
お疲れ様でした〜(ヽ´ω`)

いや、ほんとこの記事の通りの内容でしたよね…
PS4もXboxONEも、本体だけ置かれてても…と。国内メーカー完全に着いて行けてない感ありありでしたね〜
ここでビシッとタイトル並べられないなんて、がっかりしました( ;´Д`)

ライトニングさんは、遠目から画面見て、…あっ(察し

この内容で最多入場者数とか、どっかのチームみたいな水増しを疑いますね…w

朝からだと、そんな場所から入場させられてたと知ってちょっと笑いましたw

>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2013/09/30(Mon)10:17
  • Edit
おつです~~

ハードだけ出しといて、「・・・で?」
って感じなのはわざとやってんですかね。
我々はプラスチックケースに入った本体を
舐めまわしてればいいんですかね。

だったらPS3でも360でもなんでもいいからしっかりソフト並べてほしいのに、それも中途半端。なにがしたかったんじゃーい!

この入場の扱い。
「お・も・て・な・し」
ではなさそうですねw

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]