るんるんトラベル 頭痛にケロヨン 本の虫 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   
カテゴリー「本の虫」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「終」と「完」 1Q84 BOOK3

久々に、本のはなし。

1Q84 BOOK 3 1Q84 BOOK 3

新潮社 2010-04-16
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昔ほど読まなくなりましたが
やはりハルキは別腹です。

私はいつも職場に近いということもあり、
紀伊国屋新宿南店を愛用してます。

BOOK1、BOOK2のときもそうだったんですが、1Q84発売当日はなんと
6フロアある紀伊国屋全てのレジ付近に1Q84が並びます。

壮観ですが、一種の宗教のようでもあり、
押し寄せる春樹の波に溺れそう。
好きな本にも関わらず

「し、新刊は新刊コーナーにいろよ!」

とへっぴり腰で言いたくなる自分がいます。

5f61ec65.png


毎回話題の新刊発売前には「予約受付中!」のポスターが出ます。
いつも都内の大型書店で買い物をしている自分はつい

「・・・予約なんかしなくても買えるじゃん。」
と思ってしまうんですが、
先日地元の弱小書店に寄ったら見事に完売御礼が出てた。

すごい売れ行きだなぁ、と思うと同時に

このポチれば何でも買えるネット時代に、
品切れを起こしてしまう小売店の末路を見た気がした。

ゲームにしても、近所にそれなりの品ぞろえの中古屋と
行動範囲内に新宿・秋葉などが入ってるから当たり前のように毎回店頭で買いますが、
そうでなければやっぱり買い物はネットに依存していたかもしれない。

お店って好きなんですけどね。
街の本屋さんもゲーム屋さんも。
でも、
売ってないなら、買えない。


で、1Q84のはなしですが(笑)
BOOK2で自分の中でいったん「終」の字が出てたわけですが、
BOOK3では「完」が出たという感じ。
(龍が如くのサブストーリー風に言ってみたw)

むしろ2でいったん終わりを感じてしまったので
3がエピローグのようにも思えました。極端な例えではありますが。

2で「ぜんぜん終わってない!」と思った人がほとんどのようなので
「終」が出てしまった自分はそもそもなにか間違ってるのかもしれないけど
そういえばカフカの「城」が大好きだから、こういうのは隠しがたい
性癖のようなものなのも。


ひとつだけ言えるのは、村上春樹の小説はみんな本当にいろいろなことを言うので
判断は自分でするしかないということですかね。

PR

「冷血」「心臓を貫かれて」

仕事でしおりのサンプルが必要だったので書店を突撃。
「レジ前しおり総ざらい大作戦」を実行してきました。
(なさけない)


必要な雑誌があったのでついでにさらさらっともらってきたのは
ちょっと小さめの1フロアーの書店。ここは問題ない。


だが新宿紀伊国屋はどうだ!?
しおりを設置しているのは主に文庫コーナー。

レジ前は混雑を防ぐためロープがひかれ、店員はカウンターごしに
すずやかな視線をふりまいている。これは何も買わないのにちょっとレジ前までいって
「しおりください、えっへっへ」と全部持ってこれる雰囲気ではない!


文庫を!文庫を買わなくては!!


嗚呼、膨大な蔵書量が憎らしい。
焦れば焦るほどほしい本なんて一冊もなかったような錯覚に襲われる。
いつもはほしいのに買えないって状況ばかりなのに
なんでこんなときだけ一冊も思いつかないんだーーーー


探せーーー
なにかあるはずだーーー


冷や汗とともにつかみとった一冊!

こっ、これだっ!!
これで良いっ!


冷血 (新潮文庫) 冷血 (新潮文庫)
Truman Capote 佐々田 雅子

新潮社 2006-06
売り上げランキング : 27761
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レジにもってってからこのセレクションはどうかと思った。
普段はカバーを断るんだけどさすがにつけてもらった。

時代は21世紀。
トルーマン・カポーティの「冷血」を一心不乱に読みふける
疲れた顔の女が満員電車に乗ってたら、ちょっと怖い。

気がする。


「ドグラ・マグラ」よりいいか・・・


んっ・・・??


940円!?!?

高けぇ!!!(つД`。)


そうだ、高かったから借りて読んだんだった・・・orz


おかげさまでしおり30枚くらいもらえました。
取ってったらむしろ「ありがとうございます」と言われたよ。


ノンフィクションというジャンルを切り開いたといわれる作品ですが
半世紀近くもたった今なお色あせることのない作品だと思います。
(高かった負け惜しみではない)。


同じくリアルクライムを扱ったノンフィクションで
おすすめなのはマイケル・ギルモアの「心臓を貫かれて」。
村上春樹が訳していることでちょっと有名になったのですが、
ギルモア氏がこの文章を書き上げたその苦悩が伝わってくるような
素晴らしい作品だと思います。


心臓を貫かれて〈上〉 (文春文庫) 心臓を貫かれて〈上〉 (文春文庫)
Mikal Gilmore 村上 春樹

文藝春秋 1999-10
売り上げランキング : 5568
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どちらも凄惨な殺人事件を扱ったノンフィクションなので「素晴らしい」と評するのは不謹慎と感じるかもしれませんが。

圧倒的なリアリティーの前で
ただただ呆然とする。


そんなわけで通勤電車に「冷血」
夕食後に「FF12」という異様な生活を送るハメに。
でもって週末はレッズなんだなー(笑)

ノルウェイの森、映画化!?

村上春樹の世界的ベストセラー「ノルウェイの森」映画化(yahoo! ニュース)


ウソだと言ってくれ・・・


自分はハルキストと言えるかどうかは知らないが、
村上春樹の作品はエッセイ、小説、サリン事件のインタビューなど
全て持ってて愛読してる。


彼の小説に対する自分の思い入れは並大抵なものじゃないし、
なによりノルウェイの森は読んでからかなり長い年月をかけ、
自分の中で情景が織り成されていったもの。


他人が作った映像を、いまさら見る気にはなれない・・・


たとえそれが作家本人が納得したものだったとしても、
自分の中での世界は壊せない。


映画は単純に「映画として成立しているベツモノ」と思えればいいんだろうけど、
この作品に関しては自分は無理。と思うから、これに関する映像とか音楽とかポスターとか一切みたくないんだけど、日本のメディアのことだからべったべたCMとか流しまくるんだろうな・・・


泣けてくるわ。


そもそもなんで映画にしないといけないんだろう・・・
『過激な性描写に女優○○が挑戦!』みたいな見出しが見えてきそうだ・・・


やれやれ。


ま、見ないってコトで。
楽しみにしてる人も多いとおもうし、そういう人にとって楽しめる作品になることを願っております。


ところで、


全くの日常のなかに唐突に非日常が現れる瞬間てありますよね?
そしてその非日常が脳のキャパシティを超えてしまうとき。
自分はそれをこっそりと「日常的春樹モーメント」と呼んでます。


たとえば去年ですが、
国立競技場付近の高架下に
見事な豚足がまるっと落ちていたことがありました。


その豚足をやりすごししばらくしたら
TVのロケが行われていました。


そのロケから数十メートル離れたところの道路に
人が倒れてました。撮影かと思ったら本物の交通事故でした。


この豚足から交通事故まで、約5分間の出来事でした。


戻ってきてみたら、豚足はぶっつぶれてました。



脳がシャットダウンしていく・・・


ちなみに、
村上春樹が好きな人に必ず「どれが一番好き?」と聞かれるのですが、
自分は「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」とねじまき鳥クロニクル」の
はざまで揺れ動いてるタイプの人間です。

短編なら「パン屋再襲撃」っすね。

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]