るんるんトラベル 頭痛にケロヨン 本の虫 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   
カテゴリー「本の虫」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森博嗣を読んでみる

『すべてがFになる』 森博嗣 著


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)
画像 著者:森 博嗣
価格:¥ 770
発売日:1998/12

人にすすめられて読んでみました。

最初は興味なかったんだけど、
書店で見たら大好きな哲学者土屋賢二氏との
対談本が出てたので、がぜん興味↑↑


聞けばけっこうな著作数。
名前も存在も知らなかった自分に驚きだ。


いわゆるメフィスト作家ってやつで、
というかこの人をデビューさせるためにメフィスト賞が
設けられたといわれているほど。


著者自身はもと工学部教授。

デビューシリーズ(主人公のイニシャルをとってS&Mシリーズと呼ばれる)
は「理系ミステリー」なんて呼ばれるほどで、
きわめて理工学的なトリックが使われる事件が次々と起きます。



金田一少年なみに「ありえねーー」w

もちろん、密室。「ベタだーーー」w

表現が「ふるいーーー」w


とにかくべったべたな推理小説です。
犯人はなんとなくわかってもトリックがデウス・エクス・マキナ的。
おいおい、そんなトリックわかるかよ、と
ツッコミを入れてしまいたくなる。


「だれが(WHO)」「なんのために(WHY)」よりも

「どうやって(HOW)」のほうがはるかに比重が重い。


しかしまたベタゆえの安定感が味わえる作品であることも確か。


ボリュームもそれなりにありますが、浦和の並びの
待ち時間にうってつけなかんじですw


関係ないけど、推理小説・漫画でトリックや犯人が
わかるときって、快感ですよね~(え、そんな快感ない?


当然さ、英国紳士としてはね・・・
PR

Harry Potter and the Deathly Hallows (7)

HP7.jpgそもそも千葉あたりの大きめの本屋さんで楽に買えると思ってたのが間違いで。

行ってみたら売ってるのはUK(こども)版のみ。

「UK版のほうが本家本元だ!」「オリジナルだ!」

そうなんでしょうよ。そうなんでしょうけど
最初からUS版を買い続けてる自分としては
■いまさらUK版は買えない。
■1冊だけ装丁が違うのはとても嫌だ。
■そうでなくてもUK(こども)版の表紙は顔が恐ろしい

UK(大人)版の表紙はカッコいいんだけど。

一日中買い物して、さあ、そろそろ帰ろう!て頃だったけど、
新宿までぶっとんで行きました(つД`。)

新宿紀伊国屋南店でやっとめぐり合えたUS版。
しかもラス2。
普段ではありえないくらい洋書コーナーが混雑してました。

途中川口のスーパー神降臨PK止めに歓喜したり

ヨーロッパGPでアナウンサーが、接触してリタイアしてしまった
R・シューマッハに「オレにぶつかったのはどこのどいつだ?!ここはドイ
ツだ、オレのホームだシューマッハ!!」
と意味不明のダジャレコメント
をつけるのを聞いたりしながらもくもくと。

ちなみに昔、5巻をたわむれに測ってみたところ、
幅5.5cmの1.5kgだったのですが、今回もだいたい同じ。
トータルpp.759。
通勤電車で読むと腕がプルプルするくらいの重さです。

ハリーの運命が自分の両腕にかかっている・・・

ような気がしないでもない・・・

あと2日くらいかな・・・

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)
画像 著者:J.K.Rowling
価格:¥ 2,803
発売日:2007/07/21

夏は100冊!

質問:夏といえば?

A.海・プール、花火、キャンプ
B.大人のポケモンスタンプラリー
C.J1がなくて正直することがない
D.赤いオーラを練る期間


20年以上前から、私の夏は読書の夏!

今年も勢い欲店頭にならんでますね~。まずは

角川 夏の百選
WS000008.JPG
2冊読んだら、かならずもらえるブックカバー。去年は軍曹をいただいたが
今年は・・・微妙~~。

欲しい本:
伊坂幸太郎「グラスホッパー」
川崎草志「長い腕」

・・・ぐらいかなあ・・・

関係ないけど昔、ミシガンのとある日本食スーパーの古本コーナーで「氷点」を見つけ、購入したことがある。中学時代に読んだのだがその暗さと後ろ向き加減についていけずゲンナリしたのだが、「もう大人になったんだし少しは共感できるかもしれない」と思って。


でも古本コーナーには上巻しかなく、下巻は親に送ってもらえばいいや~と「氷点の下巻求ム」と打診したところ、1週間もまたずに物資は支給された。


しかしなんだか様子がおかしい。
小学生だったはずの陽子が大学生になっている。
なんだこのトレンディードラマ最終回的展開の速さは・・・!?

よく見ると・・・

・氷点(下)』

だよ!!!!(つД`。)

いろんな意味でゲンナリ続きの氷点だったのでした。

YONDA?パンダでお馴染みの新潮 夏の100冊

欲しい本:
レイチェル・カーソン「沈黙の春」

くらいか・・・

「あなたにピッタリの1冊を選びます」という“100冊チャート”で診断してもらったところ、
f375472e.jpg
「江戸川乱歩傑作選」

がきました。そういわれてみれば江戸川乱歩、好きなのに持ってないな。
じゃ、購入(まんまと・・・

新潮の「2冊読んだら必ずもらえる」はコチラ。⇒

角川のよりいいな・・・
何色でもかわいいし・・・



江戸川乱歩は主に図書館で読んだ。
子どものころの夏休みは図書館にいりびたり。
涼しいし、何時間でもいられるし、なによりも怒られないw
ミステリー小説のおそろしい挿絵って毒がついてる気がしたなぁ。


んでもって集英社「ナツイチ」

sample.jpg
その場でオマケがもらえるのがおいしいんだけど、
今年はストラップなんだよねぇ。
去年のプラスチックの栞のほうが良かったな・・・






欲しい本:
宮部みゆき「地下街の雨」
ほんとは「名もなき毒」がほしいんだってば!早く文庫にしてよ!!

なんかなんもねぇなあ~
太宰の「人間失格」でも買うか?表紙がデスノバージョンだしw

まあ結局は店頭勝負なんだけどさ。

おまけ、セレクション共に今年は新潮が頭ひとつリード・・・かな。

こうしてみても、半分くらいは既読or所持してる本。
いつか、1冊も買いたい本がない年がくるのかな。

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]