るんるんトラベル 頭痛にケロヨン 森博嗣を読んでみる 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森博嗣を読んでみる

『すべてがFになる』 森博嗣 著


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)
画像 著者:森 博嗣
価格:¥ 770
発売日:1998/12

人にすすめられて読んでみました。

最初は興味なかったんだけど、
書店で見たら大好きな哲学者土屋賢二氏との
対談本が出てたので、がぜん興味↑↑


聞けばけっこうな著作数。
名前も存在も知らなかった自分に驚きだ。


いわゆるメフィスト作家ってやつで、
というかこの人をデビューさせるためにメフィスト賞が
設けられたといわれているほど。


著者自身はもと工学部教授。

デビューシリーズ(主人公のイニシャルをとってS&Mシリーズと呼ばれる)
は「理系ミステリー」なんて呼ばれるほどで、
きわめて理工学的なトリックが使われる事件が次々と起きます。



金田一少年なみに「ありえねーー」w

もちろん、密室。「ベタだーーー」w

表現が「ふるいーーー」w


とにかくべったべたな推理小説です。
犯人はなんとなくわかってもトリックがデウス・エクス・マキナ的。
おいおい、そんなトリックわかるかよ、と
ツッコミを入れてしまいたくなる。


「だれが(WHO)」「なんのために(WHY)」よりも

「どうやって(HOW)」のほうがはるかに比重が重い。


しかしまたベタゆえの安定感が味わえる作品であることも確か。


ボリュームもそれなりにありますが、浦和の並びの
待ち時間にうってつけなかんじですw


関係ないけど、推理小説・漫画でトリックや犯人が
わかるときって、快感ですよね~(え、そんな快感ない?


当然さ、英国紳士としてはね・・・
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ちょっと違うけど…

  • by 藤沢雄二
  • URL
  • 2008/03/13(Thu)18:08
  • Edit
ボク、実は推理小説は苦手ですが、麻雀やUNOなどで他人の手の内が読めた時は快感なのでその気持ちはわかります(笑)
ところでローソンのリラックママグカップはもらいましたか?20ポイントで1個もらえますが既に1個もらってきました(笑)

んー

  • by はせ
  • 2008/03/13(Thu)22:14
  • Edit
推理小説系は江戸川らんぽ〈だっけ? を1作読んで飽きた〈ぁ

昔エドガワランポとエドガーアランポ〈だっけ? の区別ができなかった


だっけ? が付くくらい曖昧な記憶をどうにかしてくださいww

>藤沢雄二さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2008/03/14(Fri)09:53
  • Edit
ええっ!?
もうあのカップもらったんですか!?!?
コツコツとポイントためてる最中なのに・・・(つД`。)こういうのは大人買いしないとダメですかね・・・うぅ~~~!!

藤沢さんは麻雀とか強そうですねw
私はあまり相手の手が読めないのでひたすら嫌がらせをするような牌やカードをきりまくることに専念しますw

>はせさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2008/03/14(Fri)09:56
  • Edit
江戸川乱歩は昔つまらん!と思ってたんですが、
最近1冊読んだら以外にもおもしろかった。

でも自分は推理小説は完全な娯楽、時間つぶしとして認識してます。あまり印象には残らないな。。

私は偶数と奇数の区別がつかないことがあります・・・え、話ちがう?

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]