るんるんトラベル 頭痛にケロヨン みょうが 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みょうが

1c362162.JPG

みょうがの千切りを水にさらして
かつおぶしをたっぷりと醤油を少々。

ビッグコミックオリジナルで連載中の「深夜食堂」の
コミック巻末に出てきた一品。

深夜食堂は彼が大ファン。

ゆっくりと時間が流れる深夜営業の食堂。
赤いタコさんウインナーや猫まんま、ちくわキューリなど
なつかしいごはんの数々と食堂に集うちょっと変わったり平凡だったりする
お客さんの人間模様。

ついつい「あーそれ食べたい」と思ってしまうものばかりで
感化された彼が今年のみょうがの出始めの時期に突然
「みょうがの千切りのやつっ!かつおぶしと醤油でっ!!」
と強く所望したので出しました。

みょうがは豆腐やサラダの薬味でたまに出しますが
ここまでシンプルなのは初めて出したので苦味が心配でしたが
感激のおいしさでした。ごはんにもよく合うしビールのつまみにも最高。

以来ちょくちょく出してます。(写真は今夜のw)



みょうがは食べると物忘れが激しくなると言われます。

忘れましょう・・・

嫌な試合も・・・(私)

監督解任も・・・(彼)

すべて・・・



深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル) 深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

小学館 2007-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Mr.
  • URL
  • 2009/07/28(Tue)00:13
  • Edit
う、うまそう。
ホッカホカの白飯に乗せて、ガツガツ食べたい!
夏はサッパリしたものに限りますね。サッパリ料理こそセンスが問われます。

>Mr.さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2009/07/28(Tue)12:53
  • Edit
ごはんがすすみますよ~コレ♪

シンプルなものほど食材のおいしさが際立ちますね!料理のセンスはないですが・・・
創作料理とか華麗にぱぱっと作れるようになってみたいです。。(/∀\*)

無題

  • by うえ
  • URL
  • 2009/07/28(Tue)21:57
  • Edit
みょうが大好きです!
家の近くに生えてるんで、時間ある時はうちのお袋が朝一番に採ってくるんですよ。そんなもんでこの季節はほぼ毎晩食卓にみょうがが並びます。だから物忘れが多いんですね、自分(笑)
個人的に胡瓜と一緒に塩もみしたやつに一味唐辛子をかけて食べるのが好きです。
ちなみに今夜はみょうがの味噌汁でした(笑)

ボクにも一皿(笑)

  • by 藤沢雄二
  • URL
  • 2009/07/28(Tue)22:05
  • Edit
世の中、忘れたいことって色々ありますよね~。そうか、ミョウガを食べると物忘れが激しくなるのか…φ(.. )メモメモ
よ~し、酒に溺れることなく合法的に記憶をけしてやるっ!!(爆)

ケロヨン食堂があったらそこもまた素敵な人間交差点になりそうです♪お酒の持ち込みはOKですか?(笑)

>うえ さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2009/07/28(Tue)23:58
  • Edit
夏はみょうがですね~~☆
近くに生えてるなんてうらやましい!!
採れたてのみょうが、一度食べてみたいです。

うえさんのコメントを見た彼が強く反応したため次はみょうがと胡瓜の塩もみ一味風味に決定されましたw
我が家の食卓に貢献いただきありがとうございますww

>藤沢雄二さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2009/07/29(Wed)00:02
  • Edit
そうそう、酒は翌日に残りますからね~

・・・って、もう忘れたい試合はごめんだーーっ!!
o(*≧д≦)o

ケロヨン食堂、もちろんお酒は持ち込み可です♪当店で扱っているお酒は1年ものの泡盛梅酒『浦和の涙』だけですwあ、名前がパクり?ww

無題

  • by Redina
  • URL
  • 2009/07/30(Thu)21:51
  • Edit
ミョウガをメインで食うんですか。
なるほど、これは夏に良さそうですw

>みょうがは食べると物忘れが激しくなると言われます。

夏の思い出は、楽しいものだけを残しておきましょう。

……

>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2009/07/31(Fri)12:44
  • Edit
うちはゴーヤとかみょうがとか苦いものが大好きなのでこんな一品も。

えーと
なんでしたっけ・・・?
試合・・・?ナビスコ・・・?
うーんよく思い出せません。
(つД`。)

おお、そうだ

  • by 藤沢雄二
  • URL
  • 2009/07/31(Fri)18:15
  • Edit
夕方、たまたま映っているテレビの前を通ったら来週月曜日の『レディス4』で、ミョウガを使った料理だか調味料だかの特集をやるみたいです。いや、ほんと詳しくはみていないのでアレですが、たまたまミョウガの文字が目に入ったもので…(^^ゞ

>藤沢雄二さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2009/08/01(Sat)17:56
  • Edit
おぉ~みょうが特集ですか!
あまりきちんとレパートリー増やす努力してないのでここいらでちゃんとやっとくべきですかね~

情報ありがとうございます♪
でも今日は手抜きw

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]