るんるんトラベル 頭痛にケロヨン くだらないこだわりをTASPOにぶつけてみる 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くだらないこだわりをTASPOにぶつけてみる

南、西日本から順次導入されているTASPO(タスポ)。


簡単な記入用紙に名前や住所を記入し、
写真をはって、身分証明書類のコピーをはって、投函すると発行される、
タバコの自販機用の実にアダルトなカード(笑


7月1日から関東の自販機にも一斉導入となる。


全国に導入されたら、もはや未成年は自動販売機でタバコを買うことができなくなる―わけなんだけど。

すでに“たばこほしさに万引き”“親がTASPOを子どもに貸出”“店側が自動販売機にTASPOをぶらさげ”・・・などなど荒れ模様。


カードを強制的に導入したからって、根本的な解決になってないことは明白。
写真入ってるけど、自販機は顔写真までみてくれないし・・・
多少の効果はあっても今後こういうトラブルは増えそうですね。
コンビニ勤務はいよいよタイヘンだな。


自分はどうしてもやってみたいことがあったので
わりと早めにカードを申請してみたのですが、
先日近所のスーパーを通りかかると、


「タスポ用の写真の無料撮影会を行っていまぁ~~~す!!
お持ちでないかたぁ~~!お立ち寄りくださぃ~!!」



ずいぶんとサービス精神旺盛だこと。(笑)

たばこ協会さんは「未成年の喫煙の防止」を高々と掲げているわけですが、
その分売り上げが減るのもまた必須。
しちめんどくさいTASPOが導入となれば「これを機会に禁煙」「自販機で買うのがめんどくさい」などを理由に愛煙家の売り上げ激減も避けられない。


それゆえの必死さ。

TASPOのおそろいのジャケットをきてスーパーでうようよしている
スタッフの必死さがちょっと可笑しかった。
おねがい、みんな、加入して!!(つД`。)
そんな叫びが聞こえてきそう。

最初3回くらい予定されていた撮影会は
このあいだ張り紙をみたらなんと20回ほどに増えていた。


すでにシステムが導入されている西日本の小売店からは悲鳴があがっているらしい。
TASPO対応マシンの導入だって費用がかかるし、
そこまでしてもたばこの売り上げがこれまでの1割になってしまったところもあるそうだ。
愛煙家にもいろいろ言い分はあるけどそれをひとまずおいといたとしても、
自販機メーカーや小売店も路頭に迷うような雑な導入方法でいいのか?という疑問がわきます。たいした抑制力もなく、さらに店をつぶしてしまうようなことになったらいいトコなしですね、この制度。


あと個人情報の取扱いには十分注意してほしいですね。
けっこうな情報渡してますから。

ちなみにこれが私のTASPO・・・
っとお見せするわけにはいかないのでイメージ画像を↓↓

dc3b254a.PNG


選手紹介写真風にしてみましたw
どーーーしてもこれがやりたかった・・・orz
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

これは・・・w

  • by Redina
  • URL
  • 2008/06/04(Wed)21:11
  • Edit
運転免許の写真に、変な恰好で写ってみるのと同じですねw
俺はタバコ吸わないから、タスポは必要ありませんけど。

タスポはコンビニ発売が出来なかった頃のtotoの二の舞になりそうな気が・・・w

イメージ画像…(笑)

  • by 藤沢雄二
  • URL
  • 2008/06/05(Thu)01:48
  • Edit
あら、カワイク描けていること(笑)ボクもそろそろ免許証の更新だからユニ着ていこうかな。
ボクもタバコは吸わないので実情がよくわからないのですが、火曜日に友達と飲んだ時は「taspoが導入されたらやめる、って言っているけどぶっちゃけコンビニで買えるしね~」なんて言ってましたからそんなものなんだろうな…と。
あ、余談ですがRED GROOVEに行くと結構、喫煙率は高いです。

>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2008/06/05(Thu)13:18
  • Edit
自分はタバコの自販機があること自体奇妙な国だな・・・と思うんで、カード導入でもなんでもいいんですが、「仕組み」だけで教育がおいつかないんじゃぁ・・・

くわしくは知らないんですがtotoはだいぶヤバかったらしいですね。雑誌の記事で見ました。

次はパスポートの更新でやるべきかやらないべきかw

>藤沢雄二さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2008/06/05(Thu)13:30
  • Edit
ありがとうございますw
10分で描きました!!爆

私は免許証持ってないので、なんか1枚こういう証明書が欲しいな~と思ってたんでついw

未成年の喫煙防止は多少効果あるでしょうが、グループに1人でも成人がいれば代理購入もできますし、カードの貸し借りも比較的バレにくい。TASPOを代理で申請してそれを売却っていう商売も出てくると思います。

免許更新の際はぜひユニで!ww

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]