るんるんトラベル 頭痛にケロヨン なんでもないようなクッキー 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんでもないようなクッキー

ひさしぶりに焼きました。クッキー。

200901242137000.jpg

昔は鬼のように作ってたけど最近は作る暇がない・・・^^;

しかもケーキ焼いても2人でホールは多すぎ。
クッキーは生地の保存ができるので食べたいだけ焼けて便利です。

バター高騰してたけど今日はセールで無塩バターがセールでラッキーでした☆

今過去記事みてたんですが毎回クッキーの材料の分量が違うw
どれも違う質感になるので気分にあわせててきとうに変えてます。

まくまく食べながら「コールドプレイ」とかいうノルウェーのホラー映画鑑賞中・・・

クッキー(30枚くらい)

材料

無塩バター 140g
砂糖 120g
卵(中) 1個
バニラオイル 数滴
小麦粉 300g
チョコチップ 適当

作り方はこちらのチョコチップと一緒
でも焼き時間はうちのオーブンでは25分かかりました。

チョコチップクッキーの作り方


1個1個形成するのがめんどうなので、アイスボックスのように棒状にして冷やしておけばあとは包丁で切って焼くだけ!記事を半分にわけてプレーンとチョコチップの2種類にしました。製菓用のではなく板チョコを包丁で切って入れるのがすきです♪

やや小麦粉が多いレシピなのでバターになじみにくく焦るかもしれませんが
パタパタ切り込んでいけばちゃんと混ざります。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

なんだか

  • by Redina
  • URL
  • 2009/01/25(Sun)21:25
  • Edit
「コールドプレイ」というタイトル聞いただけで、嫌な感じがします(^^;
たった一行なのに、クッキーのほのぼのネタとの対比が冴えてますw

クッキーおいしいんですけど、やっぱりお煎餅のしょうゆ味の方に惹かれますね~。
お煎餅の自作って、そういえばあまり聞かないようなw

>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2009/01/26(Mon)11:21
  • Edit
カタカナで「コールドプレイ」て書いてあって、へぇ、COLD PLAYねぇ。精神的なやつ?と思ってたら“Prey”でした。“えじき”でした。見事にすぷらったぁでした。怖くなかったし半端なかんじでハズしましたー

その次に見たスウィニートッドのほうがよかった・・・(ブツブツ

埼玉県民なら草加せんべいっすかねーw
私は煎餅なら固焼きのりつきかざらめが好きです!あっ、でも揚げせんも・・・つまり何でも好きですw
自家製煎餅・・・聞かないっすね・・・
ぜひトライしてみては・・・?

無題

  • by みぎ
  • 2009/01/26(Mon)19:18
  • Edit
ケロヨンのブラウニーが食べたい~!!!
アル中ぎみだったミシガンでの夏の思い出がいっきによみがえるわ。
楽しかったね~♪
すっごい余計なお世話なんだろうけど、レシピの「生地」が「記事」になってるよ。

おおっ♪

  • by 藤沢雄二
  • URL
  • 2009/01/26(Mon)20:36
  • Edit
一瞬、クッキーの奥のりらっくまもクッキーかと思いました(^^ゞ
どんだけクッキー食べたいんやと…(汗)
プロフィールのりらっくまがタオマフ巻いているのをいつか突っ込もうと思ってすごく長い時間が過ぎてしまいました(笑)

>みぎ

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2009/01/27(Tue)11:20
  • Edit
あっ、ほんとだ記事だ。

・・・( ̄ー ̄)ふっ・・・

ご指摘ありがとう。そのままにしとくわw

ブラウニーいいよね~
今回もブラウニーかで迷ったんだけど、ボウル2個使うのがめんどくて(笑)
アル中って何よ。誰がよ(笑)
しかし夏のミシガンのコロナは最高だったわね。

>藤沢雄二さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2009/01/27(Tue)11:23
  • Edit
こいつは虎視眈々とお菓子を狙うホンモノのくまですwクッキーじゃないです。

プロフ画像変えたときに全員にスルーされてちょっと寂しかったケロヨンです(笑)ありがとうございます。

ミニタオマフはまさにこのくまのためだけに購入しましたw今もずっと巻いてます。熱狂的なレッズサポーターです。
いつかスタジアムに・・・いやいやいや。

クッキーーーー

  • by 謙
  • URL
  • 2009/01/28(Wed)22:40
  • Edit
ついクッキーモンスターの言い方で
「クッキーーー」と言いたくなる謙です(笑)

最近、甘いものが食べたくて食べたくて仕方が無い夜をすごしておりましたところに
クッキーの記事はびっくりっ( ゚o゚)

食べ物を作るのは好きでいろいろやりますが、
こと「お菓子」だけは手をつけたことが無いでっす。
理由1 秤が無い!
理由2 オーブンが無い!
ってなんにも揃ってないっすね(苦笑)
でもその昔、無水鍋でスポンジケーキを焼いたことはあります(^^)v

一応、お菓子関連の会社なんで(関係ないけど^^;
一度は作るのにチャレンジしたいっす。

#「デビルメイクライ」のベンチマークソフトで、ソフトに
「悪魔たちを非常にスタイリッシュに狩る事ができます」
と言われた謙でした(笑)

スタイリッシュっていったい?…

>謙さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2009/01/29(Thu)13:00
  • Edit
ども~
お菓子作りって「はかる」ことが大事なのでハードル高いですよね。はかりと計量カップがないと。あとオーブンかぁ~。私はオーブン料理もよく作るのでオーブンつき電子レンジは必需品です!!
家で焼くピザとかいいっすよ♪

まずはフライパンでホットケーキとか・・・?ww
うちは週末の遅い朝ごはんに時々ホットケーキが登場します♪

スタイリッシュに悪魔を!!Σ( ̄ロ ̄lll)
それはすごそうだ!!
(爆
かなり笑いました。なんてうたい文句なんだw

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]