るんるんトラベル 頭痛にケロヨン はいた~い沖縄 【沖縄そば編】【サッカー交流編】 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はいた~い沖縄 【沖縄そば編】【サッカー交流編】

9月の中旬、遅めにとった夏休み。
私は初めての沖縄。

沖縄といえばやっぱり「沖縄そば!」
ということで「昼は毎日そば」のミッションを決行。


【沖縄そば編】

SOBA 1

初日は首里城付近の奥まったところにあるそば屋。
首里城の入り口でお兄さんが呼び込みやってて、行ってみたら民家の裏路地にここは代官山か?みたいなおしゃれな店。

IMG_1375.JPG
出てきたのはこれまた上品な外見のそば。

味は薄め。なにか違うな・・・と思っていたら、紅しょうがのかわりに
普通のしょうがが乗ってました。おいしかったけど、ちょっときどりすぎかな~。沖縄そばはもっと素朴なのがいい。

沖縄そばは「そば」といっても蕎麦粉でなく、小麦粉で作るのでどっちかっていうとうどん風。カツオや昆布でとった澄んだつゆに三枚肉、かまぼこ、ねぎ、紅しょうがのトッピングが定番。

これにこーれーぐーすー(泡盛に島とうがらしをつけこんだもの)をかける。モノによってはかなり辛いのにドバっと出る口のやつがあったりして焦る。

SOBA 2

2日目はアメリカンビレッジ内のそば屋。

IMG_1406.JPG
小さめだけど個人的にはいちばんおいしかったかな。
一番肉がでかい。
どこで食べたそばも500~600円の間でした。

SOBA 3

3日目はひめゆりの塔付近のあやしいおみやげ屋の中のそば屋。
お土産屋ってたいていあやしいよね。
この日はもっと寂れた、もっとあやしいそば屋に行きたいと言っていたのだがあまりの暑さに意識が朦朧としてきたのでここで妥協。

IMG_1426.JPG
なぜかファンタグレープと福神漬け(?)がついてくる。

隣の男2+女1のグループがひたすら無言で食事しているのが気になる。
店内はほぼ無人。
ラジカセから変な曲が流れててレーザーカラオケが設置してあったのが雰囲気出てた。

SOBA 4

最終日は空港のそば屋。量は一番多かった。

IMG_1442.JPG
ちなみにこれは沖縄そばでなく「八重山そば」。
この店のはあまり違いがわからなかったけど、本来沖縄そばが平麺で
うす味のスープなのに対し八重山そばは丸麺で濃い目のスープだそう。

IMG_1441.JPG
彼が食べてた「中身そば」。内臓入りw


素朴な味がたまらないそばですが、さすがに4日連続するとつま先から首ぐらいまでそばが詰まってる気分になれましたwどれも美味かった♪


【サッカー交流編】

沖縄は5回目という彼には一つミッションがあった。
それはFC琉球のショップに行くこと。


沖縄にはFC琉球、かりゆしFCなどがあって、天皇杯に出場するのはかりゆしなんだけど、
FC琉球には小野信二の弟、小野正朋選手がいますww
似すぎです。ビビります。
IMG_1385.JPG
おもろまち付近の「新都心」と呼ばれるエリアに小さなショップがぽつん。
中に入ると4~5人の大柄な男子がわいわい。えっ、もしかしてけっこう人気のチーム??


、、と思ったら自分たちと同じ旅行者でした。

店員のお姉さんが「どちらからですか~?」
旅行者「えっと、ダサいところですよ」(・・・それはもしかして・・・)

浦和サポ
でした・・・

どこにでもいるな、レッズサポ・・・

中には棚が2~3あってTシャツやタオマフなどがこじんまりと並べてあり、隣には不思議な会議スペースのようなものが。

P1010040.JPG
お土産で買ったちびボール(300円)

IMG_1409.JPG
Tシャツ(3500円)。シーサーなデザインがかっこいい。



私はといえば期待が高まるのは「見知らぬ人との心あたたまる交流」

沖縄では人も温かくなれるはず!←勝手な思い込み
都会ではできない交流があるはず!

そんな出会いがあるといいな~と思っていた初日、
国際通り沿いの民謡居酒屋で隣に座ったご夫婦がひょんなことから川崎のサポーターだとわかり
「うちはJEFとレッズですよ~~~」
と三線をBGMに大盛り上がり。

IMG_1386.JPG
オリオンビール♪だよね~

本当に楽しかったですw
沖縄まで来てサッカーの話すんなよって?ww
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by うえ
  • URL
  • 2007/09/20(Thu)21:46
  • Edit
そば三昧ですなぁ(笑)
一時期沖縄そばにはまってたので、本場の沖縄そばを食べてみたいですねぇ。

FC琉球がJに上がって来たら各チームのサポは大変です。なんたって沖縄遠征ですから!・・・ああ、1度で良いから沖縄行ってみたい。速くJ1に上がってほしい(笑)

いぃなぁ・・・

  • by はせ
  • 2007/09/20(Thu)23:10
  • Edit
俺もソバ食べ比べ?したかったデス!
好きなくせにまだ2回しか行っていなぃという・・・

サッカーは世界共通ですね 三線と違って〈何
世界でも通用する趣味をみつけなければ・・・w

>うえ さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2007/09/21(Fri)13:18
  • Edit
私も沖縄そば大好きです!
昼はそば!!!と決めて行ったのでw

沖縄遠征、望むところですなぁ~
でも来年は北海道遠征が実現か?
そしたらラーメン食べ歩きだ~

>はせさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2007/09/21(Fri)13:21
  • Edit
割と味おんちなので全部似たような味に思えた・・・ラーメンほどの差は出ないですよね~

いや~三線&民謡居酒屋にも行きましたが
良いですね♪うちの彼も三線欲しがってましたが数万はするのね・・・

音楽は十分世界共通ですから!!!

ちょっとしたアウェイ

  • by 藤沢雄二
  • URL
  • 2007/09/21(Fri)15:09
  • Edit
もしFC琉球が(別にかりゆしでも海邦銀行でもいいけど)J1まで上がってきたら韓国のアウェイより大変かも。
隣に川崎サポか。沖縄でも海外でも舌戦を仕掛けていきそう。なにしろ、彼女がもし川崎サポなら別れると公言してますから(爆)

沖縄そば・・・

  • by あひる
  • 2007/09/22(Sat)00:06
  • Edit
首里城の近くのお店と、何気に空港のお店のが美味しそうです(´ω`)
八重山そば、食べたことないかも、今度チャレンジしてみます!

いいですねぇ~♪

  • by 猫吉
  • URL
  • 2007/09/24(Mon)13:38
  • Edit
おぉ!沖縄に行かれたと!!!
沖縄そばは、お店によって違うので
食べ比べもいいですね^^v
八重山そばは、食べた事無いです
今度行ったら食べてみようかな、、、

>藤沢雄二さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2007/09/24(Mon)20:28
  • Edit
九州に加えて沖縄遠征ともなると台風の季節はとくにハードな感じですねw
でも応援遠征は楽しそう・・・♪
私はとにかくいろんなチームのサポーターとお会いするのが本当に楽しいです★でもなぜか浦和サポとはあまり出会わないんだよな~・・・何故!?

>あひるさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2007/09/24(Mon)20:35
  • Edit
いらっしゃいませ&コメありがとうございます!!m(_ _)m

首里城んとこのお店はすごい奥まったところにあってそれがおもしろかったです。私も次はちゃんとした「八重山そば」のお店にいってみたいです~。
次は石垣か!?

これからもよろしくです☆

>猫吉さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2007/09/24(Mon)20:36
  • Edit
いや~いってきましたよ!念願の沖縄へ!!
沖縄そばはあっさりしててまさに食べ歩きに適した食品でしたねww
八重山そばは本場はやはり石垣なようです。
石垣といえば石垣牛も・・・
ウ~ン・・・←食べすぎw

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]