今回の沖縄旅行は3泊4日。
本島の那覇~南側をぐるりとまわりました。
【めぐりあい大海(うみ)編】
沖縄といえばやっぱ海。泳いだビーチは「ぎのわんトロピカルビーチ」
ここは駐車場のキャパが広くて◎。パラソルもあらかじめ間隔をあけて
砂にうめて固定しててくれてたので設置の世話がなくて楽ちんでした。
人はまばら。
青い海。白い砂浜。青い空。
ビバ!沖縄!ヽ(*゚∀゚)ノ
ふと足元を見ると水底の砂に小さな穴が点々・・・
なんか生き物がいる??
でも結局なにもみつからず。
3日目は奥武島(おうじま)までドライブ。
小さな漁港があるこの島は車で1周5分程度。
島の逆側には岩場が広がり、黄色い花が咲いていた。
潮が引いた水たまりには小さな魚やカニややどかりがたくさん。
奥武島にはグラスボートがあると聞いて来たのですが、人がいる気配はないし、
2人しかいないならダメかな・・・と聞いてみたら2人でも快く船を出してくれました。
1人1500円で30分くらい。
グラスボートは船の底がガラスばりになっていてお気軽に海底が見れる。
ダイビングするほどじゃないけど海の底がみたいと思うなら超おすすめ。
大海へGO!
うしろはまるみえ
下手な写真も数うつしゃ何か写る方式でシャッターきりまくり。
エサにつられてよってくる
哀れなお魚たち
さんご礁。フラッシュ光った。
船の外側。かなり沖に出てもこの透明度。
シマシマーズ
すっげーーーーーーー楽しかったです。
そこから本島南端へ回り平和記念公園へ。
平和祈念公園からの展望
すごくキレイだったのですが、
ギラギラと焼け付くような日差しに気が遠くなる。
あやうくあまり平和ではない事態に陥りそうになったのが残念。
平和記念公園は思っていたより広く、たくさんの人の名前が墓碑に刻まれていた。
こちらの瀬長島も小さな島。空港に近いので橋の上にいると
頭上を巨大なジェットが通るのが見れる写真スポット。
夢のようだ・・・
【生きるものたち編】
初日に訪れた首里城。
小高い丘の上にあって上るのがキツいけど、上りきると遠くに海と街が展望できてとてもキレイ。例の広場や本殿に入るのは有料。
外観は思ってたよりせまかったが中は入り組んでてけっこう広い。
王が座る間や王妃や官女の間、そして・・・
おせんみこちゃ!
(参考資料:ちゃー)
首里城付近には半ノラたちがうようよしてた。
猫好きとしてはたまらない。
観光客にごはんをもらえるのかもしれないが、とてもやせていたのが印象的。
暑いからか?
聡明な印象を与えるやせた黒猫
そして沖縄の生き物といえばもちろん
シーサー。
那覇のメインストリート、国際通り入り口のシーサー
シーサーは2対で一組の狛犬みたいなもので
口を閉じて厄災を拒んでいるのがオス、
口を開いて福を呼び入れているのがメス、だそうです。
(なんか逆の説もあるみたいですが)
本当にどこの家の門にもいました。
ご当地リラックマ「シーサーでだららん」
これを買いに行ったと言っても過言ではない・・・
そして
ハブ。
大量にハブ酒が売ってました。
こういう精力満タン系飲料て飲んだことないんですが、効くんですかね?
物言わぬハブオたち。
「あともう一度だけ脱皮したかった」 ハブ田ハブ吉(45歳)
たぶん やつは いきていない
PR
COMMENT
猫
海綺麗ー ってかグラスボート乗ってみたい 海には冬に入ったけど沖縄でもやはり冬は冬でした
首里城には行った事なぃデス ってか歴史シラナイ〈ぁ
猫はどこでもいるんですねー
そしてやつはナゼそこに笑”
>はせさま
でもあれ、弦の張替えは自分でできるのですかね??
グラスボートは普通に楽しかった。おっちゃんが魚の説明してくれるし♪
はせさんは国際通りは行かれませんでしたか?あそこにはやつだけでなくいろんなやつがいました・・・