【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ
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私のプレーヤーレベル | FFシリーズ大ファンです。 |
◎GOOD! |
◆グラフィック。ムービーシーンはすごすぎて何が起こってるのかわからないこともしばしばw |
○まぁまぁ
|
◆バトルシステム:オプティマ(ロール)を切り替えて闘うバトルは新鮮で、気が抜けなくておもしろかった。役に立たないロールはないので組み合わせを考えるのも楽しみのひとつでしたね。 でも、メンバーを変えるたびにオプティマセットさせなおすのはやめてくれ!! ◆モンスター:途中まで兵士とかばっかりであきあきしたけど野性モンスターのデザインは好きでした。アダマンかっこいい! |
△別に・・・ |
◆武器の改造:改造という概念は好きだし、どれを育てようかわくわくしちゃうものですが、素材があれだけいろいろあるのにその意味付けが薄く、ガッカリだった。あと金ためるポイントを逃すと常に金欠。 さらに言えば別に改造しなくてもラスボス倒せるし・・・残念だ。 さらに防具がなくてアクセサリだけだったのも残念。 ◆クリスタリウム:10のスフィア盤みたいな、ああいう形で成長させるのはキライじゃないけど面倒すぎる。 あと立体な意味がよくわからない。レベルの概念がないのは別に気にならなかったが防御力を上げることができなかったのは苦痛だった。 ◆召喚獣:発売前はけっこう期待してたけど・・・ 若干笑える。たいして強くもない。 |
× (((( ;゚Д゚))) |
総評として、「FFシリーズのXIIIという立ち位置を考えると不満」 これがX-2みたいな位置づけだったら興味深くプレイできたかも。 期待が高かっただけに大変不満を感じてしまった。 ◆シナリオ・ストーリー:意味不明。メニューからオートクリップ(説明)読まないと話がつながらないって・・・どんだけサボってるの?と思った。読むのがあまりにも鬱陶しくて途中から全部とばした。専門用語とか多すぎ。 感動された方もけっこういるみたいですが個人的にはどうでもいいストーリーだった。 ◆ワールド:果てしない1本道の後にくる11章。広かったけど・・・
だから・・・? って気持ちになってしまった。 街がない、人がいない、ミニゲームもない。寒すぎる。 街がないので店は全部セーブポイントでの画面のみ。手抜き。 ◆難易度:難易度とはまた別の話ですが、とにかくよく死ぬ。雑魚敵相手でも集中砲火を浴びるとあっけなく死ぬ。そのへんは昔のゲームっぽくていいとして、リーダーが死ぬと即GAME OVERって、パーティー組む意味あるのか?あとAIが意外とアホ。 ただ、落ち着いて戦略を練れば、ストーリーはクリアできる。
◆自由度:ほぼないに等しい。11章までがんばれ!って書いてあったからがんばったけど、
狩りはできるけど、 そんなに狩りたいならモンハンやるよ!! |
クリア時間 |
チョコボ乗れる程度のミッション消化と、 ほどほどの武器の改造、多少の徘徊 +本編で60時間でした。 |
オススメ
|
あまり人にオススメする自信がない(笑) けっこう忍耐力はついたかも。 |
COMMENT
お疲れさまでした
まざまざと思い浮かんでしまいます。
俺は10時間ほどでシ骸と化して、脱落しましたけどw
>サッズ・・・アフロ
彼がFF13に居なかったら、
一体どうなっていたんでしょうかw
キングダムハーツは面白そうですねー。
CMも割と良く目にしますし。
PS3の次のRPGは、
SO4のインターナショナル版ですね。
Xbox360版やってますけど、結構面白いです。
余裕があったら是非w
>Redinaさま
疲れました~
見事クリスタルに・・・そして死ww
ストーリーが見事にオートクリップで片付けられてるのがけっこう一番憤慨してるかもしれません。
FFは「物語」がゲームの大きな要素を占めるタイプのRPGだと思うので、そこをしっかりゲーム内で消化できないのは怠慢・・・
結局、60時間もプレイして、
残ったのは2時間分くらいの物語。
それが悲しかった。。
ほんと、アフロと毛の中のチョコボには救われました(泣
KH、PSPなのにびっくりクオリティです。FF色は薄くなってますがディズニー健在。ミニゲームとして、いたストもどきまでついてきて、かなりお買い得ですw
SO4、待ってますw
ふつーのRPGに飢えてます。ええ、飢えてますとも。