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頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

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NN13にあったもの

長く辛い、自分との戦いだったFF13。
心のフタを閉じてしまう前に、輝ける思い出をひとつだけ。
決してゲームが上手ではない自分の涙の死闘。


一番の思い出は、そう



「コントローラーを本気で投げた瞬間」
 (´∀`*)にゃはー



心が完全にぽっきり折れる寸前でした。
クリスマスシーズンにも関わらず家に鳴り響く私の絶叫。


これが待ちに待ったFFシリーズでなければ積んでいたことでしょう。
しかしFF12も途中で積んで1年熟成させてしまった過去もあり
今度はもう積みたくなかった。だから必死でした。

おそらく自分が悪いのでしょう。

プレイ開始から20時間ほどが経過。
9章に突入し、さらに押し寄せる閉塞感。
自由とはかのように勝ち取らねばならぬのか。


とにかく何もできない。


NAI NAI NAI 戻れNAI
NAI NAI NAI 選べNAI
NAI NAI NAI  自由がNAI

NAI NAI NAI 街がNAI
NAI NAI NAI 遊べNAI
NAI NAI NAI ゲームじゃNAI



歌ったところでなにが変わるわけでもなく・・・

指定されたキャラとパーティーで
決められたまっすぐの1本道を進むだけ。
ムービー、バトル、セーブ、ムービー、バトル・・・


それまで丁寧にマップの敵は全て一掃してから次に進んでいたのを、
非空挺の上でロケッティア軍団に集団リンチに遭って「ぷつっ」と嫌になり、
回避しまくりで進んでしまった。


そこで出てくる「奴」。
そう、それは
バルトアンデルス。


バルトアンデルスは9章のボスでなにやら顔がいっぱいある(=攻撃箇所が複数ある)
やたらフハハハハうるさいやつ。


序盤(殻)で時間を使いすぎると魔法が“ラ”系、→“ガ”系へと
強くなっていき、画面がウォタガの嵐になって瞬殺


やっと本体まで削れた、と思っても、
恐怖のデストルドーは運が悪いと全員1000を超えるダメージが出る。
(HP1000くらいしかないのにw)


すなわち瞬殺


さらに運が悪いと、このデストルドーで死の宣告を食らいます。
死の宣告は回復不可能と思われます。そしてリーダーが死んだら即GAME OVERなのがこのゲーム。味方がレイズ覚えてたってなんの意味もありません。


そう、つまり瞬殺



あまりの理不尽さに、コントローラーを投げました。
コタツの上でしたが本気で投げた。


もう私の中に、退屈な一本道でレベル上げに挑む精神力はなかった。


しかし泣きの4回目でやっと撃破。

ライト、ヴァニラ、ファングの3人で挑みました。
結局終盤までこのパーティーがほぼ固定となってました。

私がたてた作戦は
ジャマーでの弱体でもなく、
エンハンサーでの強化でもなく、
はたまたディフェンダーで守りつつの攻撃でもなく、


総攻撃。



たいへん頭悪そうな作戦です。
パワースモークは使います。


最初にライブラスコープで全体をライブラ。
スモークで強化されたアタッカー2名が殻を攻撃。
ブレイクなんぞ捨ててひたすらHPを削る。


AIはアポなのでエリアブラスト(エリア攻撃)を自動でセットしてくれなかったりするが
めげずにコマンドでエリアブラストをひたすら入れる。


本体になってからが本番。
次は一人をブラスターにかえてブレイクチェーンを意識しながら削る。
少しでも余裕ができたらラッシュで総攻撃。


恐怖のデストルドーかまえたら、まず味方を満タンまで回復して

左舷、弾幕うすいよー!!と叫びながら
総攻撃。


すると「ぐおっ!」と言ってひるみます。
これでかなりトルドーの威力が落ちます。HP半分くらい減るだけで済みます。


デストルドーを召還で凌ごうかと思ったんだけど
それよりは3人で総攻撃のほうが効果ある。


評価は決して高くはなかった。
でも勝った。


深夜2:30。
一度は投げたコントローラーを握り締め、4度目のチャレンジに向かったとき、
ベッドルームに退散したはずの彼が戻ってきて私の死闘をみてた(笑)


勝ててよかった・・・


このゲーム、あとにも先にもこいつ以上に苦しめられたボスはいなかった。


そしてそこまでしたのにまだまだ続いた一本道orz

ご褒美もNAI!



このゲーム、私の心の中で

『NAI NAI 13』=NN13

と呼ばせてもらいますよ。


そんなNN13にあったもの。
それは、FFシリーズどうにかしなきゃヤバイっていう
焦りや迷い、そして挑戦だったのでは、とか思います。

長きFFの歴史に幕を閉じるとしたら、
最高傑作と呼ばれるものを作ってほしい。

次が最後でもしょうがないと思ってます。
それでもいい。
だからがんばれ!スクエニ!
そんなふうに思ったエンディングでした。

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お疲れさまでした その2

  • by Redina
  • URL
  • 2010/01/19(Tue)20:15
  • Edit
戦闘の様子だけ見ると、FF8のオメガウェポンとの激闘を思い出しました。
けどこのバルトアンデスさんは、ストーリー上のボスなんですよね?
オメガさんは倒さなくても良い奴でしたがw

読んでるだけで、
コントローラー投げたくなります。

FF13は緊迫感演出?なのか、
無駄に死の宣告食らうのがなーと……
確かに総攻撃が一番効果的なのかもw

殺られる前に殺る。

FFはとりあえず次の14に期待したいですねー。
MMOですけど、13よりはファンタジーの世界を楽しめそうですし。
しかし、11経験者的にあっちのスタッフも別の意味で心配……w

お疲れ様でした。

  • by 桐木由布
  • 2010/01/19(Tue)23:08
  • Edit
こんばんわー。
色々と噂を聞いたり周りの人々が挫折していく中、
ちゃんとクリアするのはすばらしいと思います!ヽ(゚∀゚)ノ
ほんとにお疲れ様でした。


FF14はオンラインなのですが、
11が古きよきFFだったので多分悪くはならないと思います。
が。
MMOの宿命であるレベル上げという苦行に耐えられるかが・・・。

バランスが取れてればいいのですが・・・。
13の惨状を見るとちょっと心配になってきますw

>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2010/01/20(Wed)12:52
  • Edit
>FF8のオメガウェポン

メギド・フレイムでしたっけw
全員に9998ダメージ出るやつ。
あれには爆笑でしたね。
VIIIも賛否両論でしたが、召喚獣が個性的なところが好きでした。あとゼルの必殺技「俺式ファイナルヘブン」が笑いのツボだったのを覚えてますw

ストーリーボスじゃなければ笑える範疇なんですけどね。
よく死ぬのが“仕様”なゲームだったと思います。そういうのはアリだけど、はたしてこのシリーズでやるべきものなのか・・・疑問です。

基本総攻撃で終盤までのりきりましたが、ラスボスは信じられないようなニート戦法で勝利しましたwあきれますよ、きっと。

11で参戦できなかったので14はかなりわくわくしてます!ソロプレイなのでどこまでできるか不安ですが・・・

>桐木由布さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2010/01/20(Wed)13:00
  • Edit
そう、自分を褒めてあげたい!・・・って、
この努力と忍耐をほかのことに使えってかんじですよねww
あとで攻略サイトみたら、今回ここで書いたボスのところに
「FF13挫折する人の多くはここで挫折しています!」と注意書きが・・・w

13って、ヴェルサスも出るけどなんかもう萎えました(つД`。)
次のRPGはSO4、そして龍が如りたいと思います。

私は11できなかったので14をとても楽しみにしています!MMOは超初心者なので緊張します~

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Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

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