るんるんトラベル 頭痛にケロヨン FFXIIIはゲームなのか? 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FFXIIIはゲームなのか?

FFXIIIやってるよ~


ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII
おすすめ平均
stars疲れただけだった
starsいや、面白いですよ。
starsとにかく「凄い」の一言。映像美に圧巻。
starsFF13≠FF ただし、良い。
stars10章までの感想。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑たまにはレビューつきのアマゾンリンク。
賛否両論の特に酷評がすごいw

プレイ後の第一印象:

メカメカしい。


今7章くらいでしょうか。

となりで見てる彼が途中で言いました。


「これは・・・すごく長いチュートリアル/オープニング?」


ナイスコメントだ!!!

まだプレイ中なので、だらだら感想書きます。。

この時点でどれだけ多くのシ骸(脱落者)を出したでしょうか、このゲーム。


皆のレビューを読んでみても・・・
一人、また一人と脱落していく・・・


最初の数時間だけ一本道で、
すぐに全員合流して、
一気に自由度が出ればみんな食いついてきたと思うんですが

いや~


見渡す限り一本道だわ~(爆)


冬休み前ってこともあるので、迷子になるのも困るんだけどさ。
思えばXも一本道だったけど、最初からパーティーの組み換えできたし、
なんといってもフィールドが海辺とかでキレイ。街もあるし。
オーソドックスな全員にコマンド入れるタイプだった。


一方こちらはリーダー以外は全員オート。
リーダーも今んところ自分では選べない。
レベル制限があるからチキン戦法もとれない。
アクセサリ以外、防具とかいう概念もないから防御あげられない。
街なんかなくてただ戦闘→ムービー→戦闘の繰り返し。


ただ、与えられた情況の中で敵を撃破する、


・・・


パズルゲームか?


うん、パズルに似ているかもしれない。
パズルは基本「自由度」なんて皆無で、
がちがちのルールの中どう問題を解決するか考える。


道は一本。目標はひとつ。
ロールの組み合わせを考えてオプティマセット。
タイミングをみはからってオプティマチェンジ!
地味に地味~にHP削って細々と勝利。

ちょっとムービー。NEXT STAGEへ!みたいな。


ほら、パズルっぽい(笑)


あっさり死んでGAME OVERになるところなんかもパズルっぽい。
雑魚でも楽に死ねます。むしろボスのほうが雑魚より弱いことも。
オプティマのセットを間違えたが最後。リスタート以外に逃れる道はない。

パズルほど頭つかわないけど。


スクエニが5年の月日を費やして、万を辞してリリースしたのが、
ものすごくグラフィックに凝ったステージ制アクションパズルだと思うと
笑いがこみ上げてくるけど。


レールプレイングゲームとか言われちゃってますよ。


というわけで、「自由度必須(タイプ的に洋ゲー好き)」な人から見たら
もはや糞ゲーにおける神の領域にいるタイトルと言えるかもしれません。

一方、オーソドックスなJRPGが好きな人。
こちらも向いているとは思えません。キャラがたってないし
上記の理由でバトルが異様に難しいときがある。
死にたくなくても哀れに死んでいく。


やっぱり、


すっごいいらいらするんだけどパズルゲームとか
脱出ゲームとかで不条理に忍耐を試されるのが好きなドMゲーマーとか


いいかもしんない。


どっちにしろ、RPGの概念からはだいぶ違うものです。


自分もちょっとこのままでは・・・と不安になったのでちょびっと掲示板を
見てみたら、どうやら「神の11章」なるものがあるらしいw

つい昨日長い長い2人パーティーから3人になっただけ
小躍りするくらいうれしかったから、神と言ってもはたしてどこまでのもんか。


高評価の人の中には「中盤からおもしろくなる。そこまでやらずに酷評するな」
という意見もありますが、それが消費者というもの。
ある一定の時間内で惹きつけることができなければ
それは失敗と呼ばざるをえないでしょう。


その後がどんなに楽しくってもね。


結局のところゲームなんて自分でやってみるしかなくて、
大当たり!とか大失敗!とかどっちも笑えて私は楽しい。

私は「へんなゲームだなぁ~(笑)」とひやかしを入れつつ
自分なりの楽しみ方ですすめてます。


とにかく自由度が多少あるところがいずれ来るとわかったので、
それまではのんびり一本道をてくてく行きます。
たぶんクリアまで行けますのでシ骸のみなさま乞うご期待w


プレイ後また感想書いてみます。

年明けに出るKH BbSな予定もあったりするw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Redina
  • URL
  • 2009/12/21(Mon)20:30
  • Edit
シ骸と化した一人です、どうも~

7章に入るとパーティが3人になるんですね。
ちなみに、今、綺麗な森みたいなとこに出たんですが、そこで挫折してますorz

>「自由度必須(タイプ的に洋ゲー好き)」
これ、まともに当てはまってます。

箱庭系のヒャッハーなフリーダム感じゃなくても、もう少しプレイヤーが“自由”に出来る要素を序盤から入れて貰いたかったです。
マップの一本道感は、これはアクションゲームかと思ったぐらいで。

違うゲームの話でアレですけど、Gears of Warなんか、思いっきり一本道マップなんですが、全くそれを感じない作りでした。
TPSとRPG比べるのは無理があるとは思いますけど、もう少しやり方があったように思いますね~。

でも、もう少し気力を充電したら、また再開してみようかとは思ってます……

あ、でも、どの道、使命を果たしたらクリスタルに……。
どっちも駄目な気がw

>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2009/12/24(Thu)12:45
  • Edit
シ骸さんいらっしゃい(笑)

すみません。3人になるのはもうちょっと後でした。今10章でやっとパーティーが自由に編成できるようになりました。が・・・いろいろ不具合が・・・

綺麗な森のとこ、わかります。私もあそこでかなり心が折れそうになりました。

一本道だからダメってことじゃないんですよね。それならそれなりのやり方があるんですよね。あと街や村がなくなったことで、RPGの楽しみの一つである、「物語の世界観や文化を味わう」要素が皆無になり、大変味気ない冒険になってしまっているのは本当に残念です。

AIがかなりアホに感じるので、せめて細かい指令くらいは出せる仕様にしてほしかった。それがあればこのゲーム、そんなに悪くないかもと思います。

目指せクリスタル!がんばりますw

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]