るんるんトラベル 頭痛にケロヨン 泡盛梅酒 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泡盛梅酒

今年の梅酒ー

86832c8a.JPG

っていっても、梅酒チャレンジ2年目です☆

去年はスタンダードレシピでホワイトリカーで作ったのですが、
南高梅を使用したせいかスゲーおいしくできた。

今年も同じくホワイトリカー&南高梅の組み合わせ(右)と、もうひとつ・・・

泡盛梅酒に挑戦!!

以前行った沖縄料理屋で飲んだ泡盛梅酒が
とてもおいしかったので~~♪

古酒は向かないようなので久米仙(30度)を使用。
梅は青梅にしてみました。
つけた直後は真緑だった梅も、翌日にはこのとおり。

ていうか入れ物でかいねw
ちょうどいいの売ってなくて(ダ○ソーで500円)
ほんとはあまり空気にふれないほうがいいんだよw

梅酒は漬かるのに時間がかかるので、博打みたいでどきどきします。
とりあえずおいしくできるように流しの前で祈願の踊りを踊っておきました。

来年に期待!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

梅~

  • by Redina
  • URL
  • 2008/06/15(Sun)07:35
  • Edit
うちでも梅酒ではないんですが、
カリカリ梅をこの間作ってみました。
しかし、出来上がったのはなぜかカリカリではない梅。
・・・何がいけなかったんでしょうか(笑)

>Redinaさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2008/06/15(Sun)14:44
  • Edit
カリカリ梅!?
カリカリ梅って自宅で作れるものなんですか?知りませんでした~・・・そしてカリカリじゃなかったということは・・・やわらかいまま?w

梅干をはじめとして、漬物系ってむずかしそう。時間も手間もかかるだけに失敗したときのダメージが・・・;;
まだまだ未熟な自分は当分梅酒をがんばります!

下半期はこの梅酒で勝利の美酒を!

  • by 藤沢雄二
  • URL
  • 2008/06/15(Sun)19:55
  • Edit
>うまくいくように祈願の踊り…って、彼氏さんの蛇味線で琉球舞踊ですか?(爆)♪ア~イ~ヤ~って、そこまで沖縄にはこだわってないですよね?(笑)
後半戦に勝利の美酒としてこの梅酒がどんどん空になっていく姿を見たいですね。

でた久米仙!

  • by はせ
  • 2008/06/15(Sun)21:45
  • Edit
ひとつ前の記事のおじさんの話にびっくり・・・
都会は怖いな うん(違

しってましたか!
久米仙って確か
「久米仙」と
「久米島の久米仙」があって
後者のがおいしいらしいっすよ!

まぁお酒は二十歳になってからなんで僕はわかりませんがねw


ってかケロヨンのカレシさん三線(蛇皮線)もってるんすか!?

無題

  • by うえ
  • URL
  • 2008/06/15(Sun)22:53
  • Edit
うちのお袋が梅酒漬けてるんですが、甘い酒は苦手なので滅多に梅酒は飲まないんですよねぇ。なので梅酒の美味さがわからないのが残念です(泣)
で、泡盛で梅酒ってのも初耳でした。泡盛自体は美味いんで好きです。で、泡盛はロックが常識と思っていたら、実は沖縄では水割りが普通らしいですね。まあ考えたらアルコール度高いからロックはきついですけど・・・

>藤沢雄二さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2008/06/16(Mon)10:36
  • Edit
いえいえ、そんなたいそうな踊りではなく台所でデューク更家ウォーキングダイエットをする程度のものですw

そう、この梅酒の主成分は梅でも酒でもありません。ずばり、「浦和の勝利」!!“浦和の涙”に続け!(でもメイド・イン・千葉w

>はせさま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2008/06/16(Mon)10:40
  • Edit
おぉっ!
二種類あるの??知らなかった~~
でもボトルみたら「久米島の久米仙」て書いてあったよ!!よっしゃ!

うちの彼は三線持ってないけどスゲーほしがってます。去年もとても悩んでて、今年もまだほしーって言ってるので買うかもな~
家に楽器があるのってけっこう幸せだよね♪

>うえ さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2008/06/16(Mon)10:44
  • Edit
自分は実は焼酎が飲めません!!爆
だから泡盛も飲めないんです。
沖縄行って何ガッカリしたって、泡盛飲めないことが一番ガッカリでした。

そんな焼酎嫌いな私でもなぜか梅酒は大好きです。家で漬けると甘さ控えめに作れるし♪で、ソーダ割りにするとまるで梅ジュースw(飲みすぎ危険

そんなわけで攪拌しながらコッソリ浦和のチャントなどをつぶやきつつ、熟成させておりますw

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]