るんるんトラベル 頭痛にケロヨン サポータープロファイリング 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サポータープロファイリング

Jリーグのサイトでこんなものを発見。


『2006 Jリーグ スタジアム観戦者調査報告書(pdf)』

へぇ~・・・去年のデータかぁ~どれどれ・・・

まず観戦者の平均年齢。一番多いのは30代。Jリーグ創成期を知っている層ですね。

我らが浦和レッズはJ1、2計31チーム中一番30代の観戦者が多いチームだそうだ。
割合的に10代が非常に少ない。

しかし平均年齢が一番高くなったのはJ1では清水の40.9才。
J2では札幌の41才。

男女比


J全体の男女比は 58.9:41.1

やや男子多め。浦和は62.6:37.4でかなり男率高し。

男率1位は(J1)清水 66.9:33.1 (J2)神戸 70.1:29.9
女率1位は(J1)大分 52.5:47.5 (J2)札幌 47.8:52.2

女性観戦者が男性観戦者を上回っている唯一のクラブはコンサドーレでした。
パルちゃんはおっさんに人気↑↑

平均観戦頻度

J1
1位:浦和レッズ(19.5回)
2位:FC東京(16.8回)
3位:柏レイソル(13.8回)

最下位:名古屋グランパス(7.2回)

J2
1位:コンサドーレ札幌(20.2回)
2位:ベガルタ仙台(18.6回)
3位:湘南ベルマーレ(16.9回)

最下位:愛媛FC(8.2回)

がんばれグランパス君!!

同伴者


一番“友達”と来るサポーターは「浦和レッズ」
一番ピンサポが多いのは「湘南ベルマーレ」
一番“家族”と来るサポーターは「アルビレックス新潟」


平均同伴者数


1位:浦和レッズ 7.4人
2位:サンフレッチェ広島 4.5人
3位:アルビ新潟 4.4人

最小:ガンバ大阪 2.3人

4~5人ファミリー参戦はアルビの皆さん。

スタジアムまでの平均アクセス時間

J1
1位:鹿島アントラーズ 89.8分
2位:清水エスパルス 69.2分
3位:サンフレッチェ広島 63.9分

最短:ヴァンフォーレ甲府 32.4分

J2
1位:愛媛FC 74.7分
2位:徳島ヴォルティス 63.8分
3位:ヴィッセル神戸 62.3分

最短:湘南ベルマーレ 36.7分


平均アクセス費用

J1
1位:サンフレッチェ広島 1860円
2位:鹿島アントラーズ 1810円
3位:清水エスパルス 1630円

最安:川崎フロンターレ 390円

浦和は1060円。

J2
1位:愛媛FC 2170円
2位:徳島ヴォルティス 1730円
3位:水戸ホーリーホック 950円

最安:湘南ベルマーレ 380円

スタジアムまで遠い!高い!ことに関してJ2では他の追随を許さない四国勢。
近く、そして安い!神奈川コンビ。

ケロヨンの平均アクセス時間:80分
ゲフッ・・・遠い。

観戦理由あれこれランキング

サッカー観戦が好きだから・・・柏レイソル

好きな選手の応援に・・・ジェフ千
→なにげに千葉は「サッカー観戦が好きだから」2005で1位。2006年は3位。
サッカー大好きっ子がいるクラブ?。

好きなクラブの応援に・・・浦和レッズ
→2005、2006と連続1位。もうとまらないレッズ愛。

レジャーとして・・・川崎フロンターレ
→千葉、川崎レジャー感覚高し。

スケジュールの都合で・・・横浜FC
→個人的にかなり笑。都合て・・・

クラブが地域貢献しているから・・・ヴァンフォーレ甲府
→05、06と甲府、大分の一騎打ち。一体地元で何が・・・!?

対戦相手が魅力的だったので・・ヴァンフォーレ甲府
→・・・

チケットをもらったから・・・横浜FC
→名古屋はだいぶチケをもらえるらしい・・・

友人・家族に誘われたから・・・横浜FC
クラブの成績がいいので・・・横浜FC
周囲で話題になっているから・・・横浜FC
W杯ドイツ大会をみて・・・横浜FC
→去年の横浜FCの勢いを感じる。

ちなみに「サッカー観戦が好き」「好きなクラブの応援に」の2項目で横浜FCが最下位なところから、新規参入サポの割合が多かったことがうかがえる。

浦和は「レジャーとして」「スケジュールの都合で」「対戦相手が魅力的」の3項目で最下位。
「誘われた」「チケットをもらった」「W杯をみて」の3項目ではブービー。
しかも「レジャーとして」なんて2年連続最下位。

とにかくクラブが好きなんだぁぁぁぁぁぁぁ!!
レジャーなどではない!闘いなのだ!対戦相手はクソくらえ!

それが浦和サポw


つまり、


浦和レッズをサポートするという目的で、
片道50分・1,000円くらいかけて年19回程度
7~8人の友人とスタジアムに訪れる30代男性。


そんなあなたが「平均的」浦和観戦者(笑)

今年度はどんな結果が出るのか楽しみです。
データは04年、05年のもみれるので自分のチームをチェックしてみると楽しいかもです♪

こんなんつくってみた↓
ff9353dd.png
プロフィールにしようかな・・・
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

興味深いですね

  • by Yaz
  • 2007/08/21(Tue)23:17
  • Edit
面白いデータですね。
>好きな選手の応援に・・・ジェフ千葉
大半が巻と羽生と水野だと思われます。
女性が着てるユニの背番号もこの選手達が多いです。
負けてもゴル裏が妙にヌルいのは「クラブ<選手」の方が多いからかと・・・。
>レジャー感覚高し
サッカーと関係のないイベントとうまい店が多いからかもしれません。
>サッカー観戦が好きだから
これは間違いなく「オシム効果」ですよw

以上ジェフサポ視点分析でしたw


一番下のプロフィール(?)面白いwwwww

>Yazくん

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2007/08/22(Wed)13:12
  • Edit
ジェフはナンバー入りユニを着ている人がとても多かったのが印象的でした。
個人的には勇人が一番イケメンだと思うのに、彼は男に人気があるらしいですね?おかしいなぁw

最近ジェフは成績が良くないのに観客が増えているように見えるのですが・・・声援も大きくなりつつある。ここで勝てばさらに観客動員数が増えるかも??(増えたら増えたでタイヘンだけどw)

ドラクエプロフ、Yazくんも作りますか?ww
すぐできますよ。

面白い!

  • by どざ
  • 2007/08/22(Wed)21:03
  • Edit
このデータ、面白かったですw
やっぱりチームごとにいろいろと特徴有りますね^^
それにしても、意外だったのは愛媛FCがアクセス費用と時間で1位だったこと。
アクセス時間、車で10分。
アクセス費用、駐車場代300円の自分は恵まれてるかも。
あと、平均観戦頻度が最下位ってのもな~><
愛媛はまだまだレッズみたいにコアなサポは少ないみたいです。
ゴール裏の密度も薄いですしね。。^^;

プロフ

  • by Yaz
  • 2007/08/23(Thu)01:24
  • Edit
フクアリはもっと席を増やしてほしいです。
ただ、増やせない理由として「シーチケの売り上げがよくない」らしいので、シーチケ購入者が増えれば・・・。

ドラクエプロフ作ってみたいですw
私のPC「ペイント」しかないのですが、大丈夫ですか?

>どざさん

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2007/08/23(Thu)13:19
  • Edit
愛媛はやっぱり車でアクセスするのですね。帰りとか楽そうでいいなぁ。しかも駐車場代300円て!!!このへんでは考えられません~~!

浦和のゴール裏の密度は半端ないですね。
酸欠になりますよw

1時間半以上もかけてくるサポもけっこういるのには脱帽。自分もへばってられないな~!と気合が入りました。私もいつか遠征に行くぞ~~!

>Yazくん

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2007/08/23(Thu)13:26
  • Edit
ホント、このまま客が増えたらフクアリどうすんだろ??そうそう増築はできないよね・・・

ドラクエフォントとエディタは
http://slime4.hp.infoseek.co.jp/index.html
こちらの「ドラクエフォント&時計」からダウンロードできます♪

無題

  • by うえ
  • URL
  • 2007/08/23(Thu)18:28
  • Edit
こういった調査ってけっこう面白いですよね。ついついいろいろと見てしまい、自分んと比べてみて「へ~」「ほ~」「なるほどなるほど」なんて時間のたつのも忘れて見てしまいます(笑)。レッズ自体の調査もオフィシャルで発表されましたね。こちらも面白いです。

ニアピン賞?

  • by 藤沢雄二
  • URL
  • 2007/08/23(Thu)19:39
  • Edit
今年は埼玉スタジアムでのホーム全試合とアウェイ3試合(国立×2+味スタ)+9月22日の日スタ予定でリーグ戦は19試合ペース、30代男で埼玉スタジアムまで片道約50分、交通費は約1000円、これで7~8人の参戦だったらものすごく平均的なレッズサポになります(笑)
それにしてもそのドラクエプロフ、めちゃくちゃツボです。それをチョイスするケロヨンさんのセンスに惚れました(笑)

>うえ さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2007/08/24(Fri)14:41
  • Edit
ホントだ!レッズのも発表になってる!(タイムリー♪1年間にレッズのためにつかった費用平均18万かぁ~~

他チーム事情を見るのも、アウェイを垣間見る気分で大好きです。なかなか遠征できないもので・・・
それにしても鹿スタは噂にたぐわぬアクセス時間ぷり!

>藤沢雄二さま

  • by ケロヨン
  • URL
  • 2007/08/24(Fri)14:49
  • Edit
キターヽ(*゚∀゚)ノ 超ニアピン!!
思ってたよりピンサポ率が低くてちょっと意外。。

もったいないお褒めのコトバ、ありがとうございますwwでも職場ではよく「ケロヨンさんはちょっとセンスが悪いよね」と言われます(爆
これからもどうぞよろしく( ̄ー ̄)v

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]