立て続けに更新したと思ったら
某赤いチームのネタではないという・・・
だってもう言うことないんだもん(つд`)
とりあえずずっと書けてなかった麻婆ネタを。
先日仕事の用事があって、新丸子/武蔵小杉に行ってきました。
武蔵小杉と言えばフロンターレの本拠地。
街には水色のフラッグがはためいてました。
ちょうどお昼時だったので新丸子駅付近で食事処を探していたところ、
なにやら妙ににぎわっている中華料理屋が。
この店は気になる。アタリの匂いがする!と同僚と突撃してみました。
お店の名前は
『萬福飯店』
テーブル席が5卓ほどの、とっても小さなお店では
おばちゃんが超!元気に働いていました。
メニューは豊富でかなり迷ったのですが
どうも四川風の麻婆がウリらしく、雑誌の紹介記事が壁にも貼ってある。
いかにも辛そうだったが
麻婆丼と聞いたら挑戦しないわけにはいくまいよ!
オーダーするとおばちゃんが
「ふつうのやつ?辛いやつ?」
と聞いてくる。
無邪気に
「からいやつで~ヽ(*´∀`)ノ 」
とオーダーした後若干嫌な予感がしたのだが・・・
これがその四川風麻婆丼(たしか850円)
辛いよう (つ□`)==3ハァ-
舌に痛みが走る辛さ。
むせかえるような香辛料。
だが美味い!
美味い!
辛い!
美味い!
痛い!
熱い!
多い!
涼しい顔で冷やし中華を食っている同僚がなんとなく
憎らしくなってきたので「ちょっと食べてみてよ」と
食べさせてみたら後々
「あれは想像以上でビビりました・・・よく食いましたね。」
とつぶやいていた。
お店のおばちゃん曰く、辛さUPをオーダーする人もいるそうな。
辛いことを自覚しているらしく、素早く水を注いでくれるところがありがたい、
アットホームで素敵なお店でした。
そして翌日激しい腹痛に悶絶した・・・orz
鋼鉄の胃袋と呼ばれた私の腹を痛ませるほどの辛さに感服。
いや、もう年なだけですかね?
ちなみに自分は
麻婆丼と聞くとなぜか挑戦したくなる性癖があるらしく、
過去数回その性癖のせいで辛い思いをしている。
いいかげんもう麻婆丼は禁止です!と旦那くんに怒られたのであった・・・