るんるんトラベル 頭痛にケロヨン ぶらり旅 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   
カテゴリー「ぶらり旅」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おい台風こっち来んな! 沖縄旅行記2012(2)

2012年沖縄旅行記。

2日目は初のやんばる(北部)へ!!

◆我部祖河食堂本店

82d65498.jpeg

ガイドブックにも毎度載っている、
「元祖ソーキそば」のお店。

4276887f.jpeg

もちろんソーキそばをオーダー。
これは(小)ですよ。

たしかに元祖っていうだけあって、ソーキのボリュームが半端ない!!
それにやわらかくて、味もしっかりしていて
肉ぅ~~~~!肉食ってるぜぇ~~~!!
って感じのソーキそばでした。

ガイドブックでよく見るのより実際は色が薄く、
もっと味濃いかと思ってましたがけっこうアッサリいけました。

そば以外にもごはん系の定食があって、
それを食べてる人もけっこういましたね。

HPではなにやら小奇麗な写真が載ってますが、
実際は数年前のジャンプが山積みになっているような、
沖縄好きも納得のきったない食堂でそこが良かったww


◆道の駅 ゆいゆい国頭

92fdacaa.jpeg

北部に行く前の最後の砦w
この先店も何もほぼ何もなくなる。

a419a022.jpeg

やんばるくいなって・・・こんな動物だったっけ・・・

くいなグッズも売ってます♪
あとこれもよく見るくにがみドーナツ。

4d383bd5.jpeg

どうせ普通のドーナッツでしょ、と思いきや、
な、なんだこのもっちり感!?!?
ドーナッツっていうより・・・固い蒸しパンみたいな・・・
タピオカ粉が入ってるそうです。
たいへん素朴で、飽きのこない味でした!!


◆辺戸岬

cdbcca32.jpeg

間違いなく、沖縄本島で今まで回った岬の中で
ダントツ1位の美しさでした。

あまりにも壮大な眺めに言葉を失うほどです。
海の先には与論島が。

884a558b.jpeg

44b99d56.jpeg

この透明度。
吸い込まれそうです。

説明はいりません。
ぜひ、行ってみてください。


◆やんばる展望台

ガイドブックに載っていたのであまり深く考えずに
立ち寄ってみたのですがこれが大変な失敗!!


ものすごく、ものすごく、ものすご~~~~~~く
道が狭く、急勾配です!!!
めちゃめちゃ怖いです!!


対向車が来たらかなり泣けます。
一度、運転している旦那くんの心が折れそうになりました。

途中で一度車を止められるスペースがあるので、
そこに止めてから最後の坂は徒歩で行くことをお勧めします。

12f033cd.jpeg


まあそこまでしても待っているのは落書きだらけで老朽化したコイツだけですが・・・

5c7e541b.jpeg

クエーーーーー!!

11d1d74e.jpeg

辺戸岬を上から見ることができるってことで。


◆大石林山

よく知らないままに適当に立ち寄ってしまったのがまた間違いww
かなり広い公園っつーかジャングル。
熱帯カルスト地形とか言うらしいです。変わった岩がごろごろ。

bbf4a84f.jpeg

ジュラシックパークにいるようなウエスタンランドにいるような、
現実ではないような気にさせる不思議な場所でした。

アップダウンも激しく、足場がかなり悪いため
散策はちょっとキツイ運動となります。

2e2cbf7d.jpeg

ですが展望台コースからはこんな眺めが!!

間違って迷い込んでしまっても、バリアフリーコースもあるのでご安心を。
入場料800円ですが個人的には大満足です。
長いコースには巨大ガジュマルもあるみたいだし、歩いてみたかったな~。

歩きやすい服装と虫除けはあったほうがいいと思います。


◆沖縄名物

といえばやっぱり天気雨とゲリラ豪雨。

今年はこんな珍しいものが見れました!!

c6882930.jpeg

馬の背分け、雨の境目です!
ちょっと興奮しますね。

台風の影響もあったのでしょうか。
北部への道はところどころでがけ崩れが。
工事中、通行止めが何箇所かありました。


3日目は今帰仁城だーっ!!
PR

おい台風こっち来んな! 沖縄旅行記2012(1)

めんどくさくならないうちに、今年の沖縄旅行記をUPしま~す!

==================

ちょっと長い前置き。。


今年は8月末の3泊4日を予定していたのですが
まさかの大型台風直撃!!

自分たちの飛行機はギリ飛んでいるものの、このままいったら
観光というよりは被災地に行くことになってしまう・・・

3日ほど前に旅行代理店に行ったときは、「前日までには判断します」
ということだったけど、連絡もないし、もうキャンセル料とられてもいいや!と決意し、
前日行ってみたらなんとJTBから『キャンセル希望の方には全額返金』のお知らせが!!

ちなみにコレ、「行きたいなら勝手に行ってくれ」という意味でもありました。
行かなきゃいけない人もいますからね。だからほうっておくと
向こうからは連絡来ないようです。(飛行機はまだ飛んでいるので)

飛行機の状況にしても、パッケージツアーとはいってもしっかり自分から
確認しに行くことが大事だなと実感しました。


そんでもって、キャンセルしてから一旦体勢を立て直し、
泣く泣くダービーをあきらめて(笑)、気を取り直し、いざ、沖縄へ!


今年は今帰仁~やんばるを旅してきました!!


==================


◆おんなの駅

6f071743.jpeg

ついたらまず今帰仁に向かいつつ、
立ち寄るのはおんなの駅!

8fcab42c.jpeg

去年食べたたれそばが忘れられなかったのだ~~~~~♪
見た目と違って、これ、あつあつなんですが
そこが美味しい!!


◆えるおきなわ

e3227509.jpeg

3ヶ月ほど前から三線を習い始めた旦那くんの
たっての希望で三線屋「える・おきなわ」にも立ち寄りました。

f51a8e34.jpeg

三線について何もわかってないので何の紹介もできませんがw
体験もできるそうなので興味のある方は是非☆

5b16e71e.jpeg

える・おきなわ
〒904-0416 沖縄県国頭郡恩納村山田3146-4
HP: http://www.el-okinawa.com/


◆ホテル ベル・パライソ

76ffd12f.jpeg

泊まったホテルのバルコニーからの眺め。
思っていたよりだいぶ古いホテルでした。
一応「リゾート」って名前がついているので、それを期待していくと
「え、リゾート?民宿じゃなくて?」みたいな簡素さ。

今帰仁はホテル周辺にもお店がほとんどなく、
おまけにsoftbankは電波も入りませんでしたw

海は素晴らしくキレイで、静かなところだったけど
泊まるなら本部とか名護のほうがいいかな~とか思っちゃいました。

23c53b98.jpeg

ec0c60b0.jpeg
夜にいったのは民謡居酒屋「ちゃんぷる~」
旧盆とかぶっちゃってどこも開いてなかったんだよね・・・


1a1dfc38.jpeg

ですがこのビーチ!!(ウッパマビーチ)
たまりません。
ホテルの目の前がビーチなので、水着のままホテルに戻れます。
そこが本当に助かります。パラソル、チェアなども貸し出しありますし、
小さいプールもあります。

7c7ae8ef.jpeg

白くなが~い砂浜を散歩する人もちらほらいました。

そして朝食会場にはこんなものが・・・!!

a7ed8f22.jpeg

9a6f228a.jpeg

な、なつかしいやつがいるぞ・・・!!



余談ですが、台風に翻弄されて荷造りが直前になり、
あわててあるものを詰めてきた結果、ビーチマットとタオルが・・・

84daed8d.jpeg

題 『あくなき自己主張』

こんな事態になりましたw

そういえば看板犬のゴン太くんを一度も見かけなかったんですが
一体どこに行かれてたんでしょう・・・


2日目ははじめての北部・やんばるへ向かいます!
くいなーーーーっ!!

今年も沖縄!2011 (4.本部~那覇)

連続投稿、略して連投です。
ばんばん投げまくります。
これで本日3球目。

2011年度沖縄旅行記、最終章です!!


■4日目:本部~那覇

最終日は那覇へ戻ります。

途中恩納村にある「おんなの駅」で昼食に。

ここは特産品もたくさんあるだけでなく、
飲食店の数が多い!
ポーポー屋、てびち屋、あんだぎー屋など
ちょっとしたスナックも豊富なので立ち寄るときっと楽しい。

11f2cb49.jpeg

豚三郎「たれそば」

ここのてびち唐揚げもめちゃくちゃ美味しそうだったのですが
このそばがマジ美味かった!!!
お好みで黒酢、ラー油がかけられるよう小瓶がついてきます。

甘辛いタレを極太麺にからめていただく。
ソーキはぷるぷるやわらかい!!
黒酢をかけて味を変え、ラー油をかけてまた味を変え・・・

これで550円は安いよ!
大満足。


090efbda.jpeg

ついでに購入「ドラゴンボール」
あんだぎーとは違い、もちもちふわふわした食感が特徴。
「ドラゴンボール」(中身なし)だとちょっと物足りない?
感じがしたので「ドラゴンボールZ」(あんこ入り)がいいかも。

7つ集めるとフリーザ様が喜びます。


那覇では国際通りでおみやげを買ったり
ジャンプショップに行ったり(笑)

ede16a84.jpeg
エリザベス持って帰りたい。


夜は国際通りの居酒屋「じんじん」さんに行きました。

ここは泡盛は「咲元」しか置いていないそうなのですが
とっても美味しかった。

この店の驚きの一品。

19f2bf33.jpeg

店内暗かったんで写真は厳しかったのですが
どうしてもこれだけは撮っておきたかった。

豆腐ようです。

え?

豆腐ようってあのピンクの奴じゃないの?
と出されたときに思いました。

黒い。まるで羊羹だ。
羊羹から放たれる強烈な泡盛臭。
ようじの先にちょこっと載せて食べてみると・・・


おいちい(´∀`)

これが咲元と相性ばっちり。
さすが自家製!

「豆腐ようが嫌いって人にこそ食べてほしい」

とおかみさんがおっしゃっていた、ご自慢の豆腐ようでした。
このお店は他のお料理も美味しいですよ~

この組みあわせに惚れてしまい、
空港で咲元を買って帰ってきてしまうほどでした。



■最終日:那覇

いつも最後のスパートを何にするか悩むのだが
今年は琉球珈琲館の「アグーカレー」。
以前食べて、美味しかったの♪

dc7ddad7.jpeg

前よりちょっとスープがさらっとした気がしました。
辛さは控えめです。
お腹に余裕があるなら、ぶくぶく茶もいいですね。

余談ですが、

沖縄は基本車移動なので常にラジオを聴いている状態だったのですが、
FM沖縄のアナーキーっぷりとテンションの高さには大爆笑。
投稿者からの異様に力の入ったメッセージ、
それに放送スレスレのトークで応えるDJたち。

昼下がりからとんでもないモンが放送されています。

沖縄に行ったらFM沖縄、オススメです。



っていう感じで今年は4泊5日。
ちょっと長かったかな~

沖縄は運転ばかりなので旦那くんが疲れちゃうから
次はリゾートもアリかな、なんて思ったり。

あ~でも冬は温泉行きたいなぁ~(笑)

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]