るんるんトラベル 頭痛にケロヨン ぶらり旅 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   
カテゴリー「ぶらり旅」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なりゆきまかせ・房総半島1周の旅

週末に鴨川経由、ぶらり房総半島1周の旅にでかけてきました。

IMG_0790.jpg
 
鴨川しか予定していなかったのですが、なりゆきで1周することに。
 
家族連れからカップル、ハイキングや登山のグループ、
ツーリング集団まで本当にいろんな方々が旅をしていました。
 
いろいろな楽しみ方ができるのが、房総のいいところかもしれません。
我々は、電車の旅ということでGO!
PR

おい台風こっち来んな! 沖縄旅行記2012(4)

2012年沖縄旅行記。

最後は那覇とその周辺をちょろっと。

◆道の駅かでな

5968b407.jpeg

58号から少し外れているので、
今まで立ち寄ることがなかったのですが
米軍嘉手納飛行場が見れるということで
立ち寄ってみました。

641d3a1a.jpeg

お店にはU.S. Air Forceのグッズがたくさん。
戦闘機の写真なんかもずらりとありました。

展望台からは戦闘機を見ることができます。
ごっついカメラを構えた方々でにぎわっていました。

d0199299.jpeg

と、とんどるー・・・
(肉眼でみたらあんなにでかかったのに・・・)

基地が身近にある沖縄での暮らしを考えると
複雑な心境です。


◆道の駅いとまん

13c54e6a.jpeg

2009年にオープン!とのことでしたが、
ナビに表示されないよぉ!!!

おみやげや食事処、
農産物や魚介類の物産センターなど
いくつかの建物に分かれており充実したお買い物ができます。

どうしてもナマモノなんでまったく買い物できませんでしたが・・・
見ているだけでも楽しかったです。南部を回るなら
一度立ち寄ってみては。


◆公設市場

自分たちはまったく知らなかったのですが、
8月の終わりから9月1日までは沖縄の
旧盆だったそうです。

多くのお店が閉まっていたということで
公設市場もその間はお休みだったそうです。

来年は気をつけようっと・・・

8c25268b.jpeg

みそ汁定食(w

沖縄のみそ汁って、でっかいんですって。
最初旦那くんが「みそ汁定食~」って言ったとき
なにそれ、ごはんとみそ汁だけやん!!と思ったのですが
いや十分だねこれで。

豚肉とか豆腐とかかなり具沢山です。
ちなみに私は刺身定食を頼んだら船盛りが出てきたので
公設市場、おそるべしです・・・


今年は(1)でも書いたとおり、直前のキャンセルからの
予定変更だったため、ツアーに申し込むことができず
飛行機、ホテル、レンタカーを全て個別に手配してもらいました。

そのため、予算を抑えるためにスカイマークを利用。
悪評も多くちょっとドキドキしていたのですが、
CAの皆さんは普通に親切でした。よく「CAの愛想が悪い」とか
聞きますが、それはきっと人次第なんでしょうね。

アメリカのNAエアラインには怖いオバチャンとかもいましたしw

企業体勢やメカニック的なところで不安な場合はどうしようもないですが、
今回に限って言えば特にJAL、ANAとの違いは感じませんでした。


3泊4日。
運転し続けた旦那くんが最後バテバテになってしまったのが反省点・・・

来年は離島とか、島に渡るパターンも用意しなくては・・・!!


最後に読んでるかどうか知りませんが
Twitterでの旅行実況におつきあいくださった皆様ありがとうございましたww


お仕事で大変な皆様のHPを
少しでも削れていたら幸いでございます。。

30060d7e.jpeg

沖縄よ、また来年!!

おい台風こっち来んな! 沖縄旅行記2012(3)

2012年沖縄旅行記。

3日目は今帰仁城跡をまわって那覇に戻ります!

◆今帰仁城跡

世界遺産にも登録されている、沖縄北部を統治するのに
利用されていた砦。
いつ、誰によって築かれたかは不明で
その歴史は謎につつまれている・・・

こちらですにゃん!

8a38edb7.jpeg


いや、こっちだ。

8c2bb3c4.jpeg

入り口ではさとうきびが絞って飲めるらしいっすよ。

ff0a024f.jpeg


めちゃくちゃ暑かったのでむしろ欲しいのは水でしたが・・・

ababaf51.jpeg

城跡内はそれほど広くはない。
長い石段を抜けるとそこにひらける展望。

c8fb34f2.jpeg

遠い昔、
確かにここに人々が暮らしていたんだなあ。
痕跡でしか感じることができない誰かの存在を思うとき
いつも少し、不思議な気持ちになります。


城跡とは別に歴史文化センターもセットになっていて
そちらでは発掘された陶磁器や、
沖縄の人々が使ってきた道具や昔の写真などが
ところ狭しと展示してありますっていうか
展示というよりむしろ

置く場所がないから全部おいちゃえーーー

みたいなジャングル陳列でいい感じです。

72c30676.jpeg

おれのアジトだにゃ!

↑文化センターの看板ねこらしいですが
入り口横で泥のように眠っていました。
近寄ってもぴくりとも動かないため、ほかの
お客さんはまったく気がついていない様子でした・・・

お立ち寄りの際はぜひ探してやってくださいw

◆赤墓

いつもブログでお世話になっているライアン様からのオススメ。

海水浴場というわけではなく、
ただひっそりとそこにあるビーチ。
ナビには表示されないが近くにいくと小さな看板がある。

feae9e5f.jpeg

小さい頃夢見た人魚の入り江みたいに
綺麗すぎて幻想的なところでした。


水道もなにもないので
海に入ることはできませんでしたが・・・

私の雑な撮影でもこの美しさ。

c655cac4.jpeg

まぶしいほど白い砂浜と水色の海。

一見の価値ありです。

だいたいの住所はネットで探せるので近くまで行ってから
探せば見つかるはずです。


◆そば屋 よしこ

いわゆる本部そば街道(84号)にあるそば屋なのですが、
西側からアプローチすると店が全く見えない角度で
立っているのに要注意。看板が見えたらすぐとまらないと
行き過ぎる。(行き過ぎた)

6efedb00.jpeg

逆側からだと見落としようがないんだけどねー・・・

f783ec50.jpeg

三枚肉そば!

1980257b.jpeg

こちらはソーキそばとじゅーしぃ!

ゴーヤの甘酢漬けがついてくるのですがこいつが
シャリシャリとめっぽう美味かった!!

そばのスープはわりとパンチが効いた鰹だし。
アッサリよりは一段階コクがありました。
そしてとても美味しかった。
私が三枚肉のほうを食べましたが甘め濃い味付けの肉でした。

また行きたいな!といえるお店が増えました。


◆今帰仁の泡盛

ところで今帰仁滞在中、こちらの泡盛をたくさんいただきました。

c9d87bf7.jpeg

今帰仁の泡盛「美しき古里」
30度を水割り+シークヮーサー絞りで飲んでましたが
クセのあるのが苦手な自分でも飲みやすい泡盛でした。
こちらもオススメ。



最終日は那覇とかちょろりと!!


Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]