るんるんトラベル 頭痛にケロヨン アニメ・漫画 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   
カテゴリー「アニメ・漫画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BLEACHに見た潔い演出

TSUTAYAコミックレンタルのおかげで今まで手が出せなかった微妙な作品を読むことができたよシリーズ②


『BLEACH』by久保帯人bleach.jpg

またもやジャンプコミックス。
それだけ「買ってとっておこう!」と思える作品が
ジャンプから減った、ということですが。


BLEACHは自分の完全なる勝手な思い込みで

「まじめな話」


だと思ってたんですが、序盤はやはりドタバタコメディ系。
しかし「死」をわりと身近に扱っているだけに
時としてやや悲壮な雰囲気がただよう。


題名のBLEACHは「浄化」の意味で使っている模様。
さまよえる魂を浄化する、死神たちのオハナシ。


簡単に言うと、主人公(人間)は霊感が強い高校生。
ある日黒装束を着た“死神”が現れ、彼は化け物(虚:ホロウ)との戦いに巻き込まれる。


全体的に幕末風、和風テイストなお話で、
死神たちは黒い着物に羽織。武器は日本刀。


最近読んだリボーン並みに“腐女子萌えキャラ”が多いのが特徴ですが、

ここではあえてツンツン頭のつり目チビ剣士に焦点を当てたいと思います。

そう、それは十番隊隊長:日番谷冬獅郎です。
PCgames0323_bleach2nd_101.jpg
(すげえ名前。“ひつがやとうしろう”です)


だって、

1.ツンツンの頭
2.つり目(でも大きい目)
3.チビ(でも態度MAX)

萌えの殿堂だと思います。
現に隊長もキャラ人気ランキング2位の萌えキャラです。


ほ~ら、にてるのいるね~
kirua04.gif
char-myojin.jpg

char20_3.jpg

ザ・つり目チビvs.つり目チビの壮絶なアホコラ↓↓
naruto022.jpg


こういったチビのカッコいいところは、
気が強く、実際の戦闘においてかなり強い、ということだと思うんですが、

そんなチビの扱いにこのBLEACHという漫画の底力を見ました(言いすぎ


2度目の登場にして初の日番谷隊長の卍解(ばんかい=必殺技)のシーン。


その名も
「大紅蓮氷輪丸(だいぐれんひょうりんまる)」!!
(たいそうな名前だ)

28-03-bleach2.jpg
これは別のシーンですがこんなかんじ。


背中に氷の龍を背負い触れるものすべてを氷結する氷系最強の剣・・・!!




のはずが、



見開きで出しておいて次の1コマで返り討ち→瞬殺



たいちょぉぉぉぉぉ(lll゚Д゚)

最☆速じゃねぇか?

ジャンプはいつもバトルを長引かせるだけかとおもいきや、
時々不必要な思い切りをみせたりするので驚きです。

ちなみに次の機会に登場した日番谷隊長はまた虫の息でした(勝ったけど)。


ガンガレ隊長。
負けるな隊長。


そんなかんじです(笑)


漫画でいうところの20巻くらいまでの「ソウル・ソサイエティー編」までが
おもしろさのピークだと思います。あとは、惰性で。


自分が一番好きな卍解は「千本桜景厳」。
『散れ-千本桜』てせりふがカッコいいね。


おまけネタ絵↓↓
富樫巨匠との夢のコラボ。

aizen.gif

違和感ねぇーーーーーーww
PR

ケロロ軍曹 ビミョーな違いで66種類

前回にもちらりと書きましたが

サッカーに限らず一人の帰り道はいつも食べるものに悩みます。


てっとり早く松屋or吉野家・・・
それともラメーン・・・
節約&ヘルシーにお惣菜・・・
それとも近所のお弁当やさん・・・
コンビニおでん・・・
たまにはパンもいいな・・・


あれこれおいしいものを悩んでいたというのに


ハッピーセット「ビミョーな違いで ケロロ軍曹66種類!」


のポスターをみたとたん迷わず(しかもウキウキで)マックに入った自分が悲しい。
dc337b9f.jpg
(会社のデスク横にぶらさがる軍曹)

前の写真では暗くてよく見えませんでしたが、
マックのカップをお持ちです。
シェイクだといいな・・・

そして「ビミョーな違いで」と言っているだけあって、
66種類あるとはいってもメインなのは10数種類で、あとは
ビミョーな違いなんでしょう。


あとこのフィギュア、首が360度まわります。

もういっこくらいもらおうかな・・・

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

TSUTAYAコミックレンタルのおかげで今まで手が出せなかった微妙な作品を読むことができたよシリーズ①

(長い・・・)

「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」
fc729ce3.JPG

ジャンプでこの連載が始まった頃、
時を同じくして同誌で「魔人探偵脳噛ネウロ」も連載開始。

ちょうどその頃なんか魔法とか妖怪とかちょいグロ系が読みたくて、
迷って迷ってネウロを買って涙の失敗。(推理が甘く、ギャグがサムすぎる

しょぼーーーーーん (´・ω・`)

それがトラウマになって怖くて手を出せなくなった、というなれそめ。



最近個人的にハマってる初連載モノ。
なんというか、たどたどしいかんじがイイ。
伸びしろを見守るのが楽しいんだろうな。


設定は現代の日本。
手に負えない悪霊に裁きを下し、天国や地獄に送るため、
「魔法律」が制定される。実際に魔法律を施行できるのは執行人。
その下に裁判官や書記官がいて任務を遂行する・・・そんな世界。

天才執行人六氷透(ムヒョ)と助手であり二等書記官の草野次郎(ロージー)
の悪霊との戦いの物語。

天才は天才にはつきものの「チビ」という設定。(しかも物腰は冷酷非道)
助手のロージーはベタに天才の助手らしく「ダメ男」


ニュー速クオリティ「好きな漫画をつまらなそうに紹介する」風に言うと

『背の低い法律家とやや女性的な助手が
少しずつ成長する様が見られる漫画』

かしら・・・



そして執行人は魔法律の「本」を手に持って戦うわけだが・・・



本・・・




魔法・・・




!?

images.jpg
バオウ・ザ・・・・

いやいやいや。




序盤は1話読みきりの除霊モノ。
ページをめくると突然ありえないくらい不気味な顔があったりしてビビる。
魔法律は読み上げるだけでなく実際に地獄の使いがやってきたり
するので絵は豪華。


次第にストーリーはジャンプお得意の友情バトルものに突入する。


「ベタベタじゃ~ん」
というかんじなのですが、それでも読める作品になっているのは
やや不気味なキャラクターの描き分けと、次はどんな魔法律が出るんかいな
という期待と、ちょっと気持ち悪いものを見たいという心理。

魔法律の種類も「蝿王の宝箱の刑」やら「冥王の晩餐の刑」やら
なんだかゴージャス。
そして読みきり作品にも登場した、作者のお気に入りだという「魔列車」だが・・・



魔列車・・・?



魔列車といえば・・・



グラシャラボ・・・
24a17e3b.jpg

ゲフゲフ。
無粋なコメントでしたね。


今後の期待もこめて~
星みっつ半。+0.5

採点甘め?

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]