るんるんトラベル 頭痛にケロヨン ゲーム 忍者ブログ

頭痛にケロヨン

【ケロチナミン配合起爆剤】 副作用:ゲーム、漫画、奇行、浦和レッズ

   
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

驚きのコラボ

ゲームソフト、夢のコラボ続々 懐事情厳しく各社提携
(アサヒドットコム)

映画に例えると、ゴジラ対ウルトラマン――。ゲーム業界で、決して交わらなかったライバル会社の看板ソフト同士のコラボレーションが広がっている。若い人が減るなどの理由でゲーム市場が伸び悩み、大型のヒット作が生まれにくい各社の懐事情が背景にある。話題づくりに加え、それぞれの固定ファンを巻き込んだ購入者の広がりを各社とも期待する。

カプコンは7月下旬、自社の格闘ゲームシリーズ「ストリートファイター」と、バンダイナムコゲームスの「鉄拳」のキャラクターが対決するゲームの開発を両社で始めると発表した。両社がそれぞれ、相手のキャラクターが登場する格闘ゲームを開発・発売する計画だ。

ストリートファイターは1980年代に発売され、「インベーダーブームの再来」とされる社会現象を巻き起こした人気ソフト。シリーズ累計販売は2900万本に達する。鉄拳も累計3900万本が売れ、格闘ゲーム人気を二分するライバルとして長年販売を競ってきた。ただ両シリーズとも販売のピークは90年代。近年はゲーム画面が高精細化し開発費用が10億円以上かかる場合もあるにもかかわらず、新作がヒットにつながっていない。バンダイナムコは「最近は格闘ゲーム全体に勢いがない。コラボが市場を盛り上げるきっかけになれば」(広報課)と説明する。

シリーズ累計2900万本が売れたコナミのアクションゲーム「メタルギアソリッド」が今春に出した最新作には、2008年に発売され中高生から20代を中心に400万本超のヒットとなったカプコンの狩猟ゲーム「モンスターハンターポータブル2ndG」に登場したドラゴンなどが敵役で出現。ゲームの雰囲気が異なる両作品のコラボにファンは驚いたという。

両社が狙うのは、互いのゲームのファン層の獲得だ。コナミは「メタルギアは購入者の年齢層が高い。若いモンスターハンターのユーザーに関心を持ってもらえる効果は大きい」、カプコンは「海外で売れるメタルギアに登場することで、販路を広げるきっかけにしたい」ともくろむ。

ゲームでのコラボの先駆けは任天堂の「マリオ」とセガの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が共演するセガの「マリオ&ソニックATオリンピック」。セガが任天堂のマリオに「出演依頼」し、07年に北京五輪、09年にバンクーバー五輪を舞台にしたソフト発売が実現した。セガが苦手とするファミリー層へのアピール力は大きく、各社がコラボに取り組むきっかけになったとされる。

ゲーム誌編集のエンターブレインの浜村弘一社長は「Wiiやプレイステーション3など新型ゲーム機の発売ラッシュから4年たち、市場が低迷期にあるのも一因」と話す。他社のリソースを活用することで開発費や広告費を抑えながら熱心なファンからライトユーザーまで効率的にアピールする狙いがあるといい、「驚きのコラボは今後も増える」とみる。
===========================
(以下、妄想)


今後も期待できる驚きのコラボ


●マリオ最強伝説、今ここに!

「マリオ無双」


●紳士は今、勇者にかわる・・・

「ドリクラクエスト」


●「たばこすう」で新たな閃きの予感・・・?

「レイトン教授と横浜港連続殺人事件」



●さらに多彩になったコースに東城会が殴りこみ!

「ゴルフが如く」



ツッコミ・アイデア絶賛募集中。

PR

3トップ

ムヒョッ(゚∀゚)

P1010152.JPG

きてますきてます
我が家にきてます

428 封鎖された渋谷で

個人的な裏事情(?)でゲーム自主規制生活を送っていた私。

ようやく解禁!ヽ(*´∀`)ノ

ってわけで~、

ゲーム屋でさんざん逡巡したあげく、『428 封鎖された渋谷で』を購入w


428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し) 428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)

セガ 2008-12-04
売り上げランキング : 1174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2年前のソフトじゃん!とか言わないの!
だって2,000円だったんだもん。中古で。
発売当時すごくやりたかったんだけど、
サウンドノベルに高い金は払えんと断念。
ボリュームなさそうだし。

映像技術の進化の末、いよいよ画面から飛び出よう!というこの時代にあえてサウンドノベル。
でも、アリでした。

428は実際のストーリーはすごく短いし、
難易度もかなり低めだと思う。かなりサクサクいけた。
BAD END出そうな選択肢はけっこうわかりやすいし。

主人公は複数。同時刻を並行して進めていくと、
お互いの行動が干渉しあうので、行き詰らないよう、各人の選択肢をチョイスしていくシステム。
BAD ENDの数が多く、ギャグなやつも多いのでついあれこれやってみたくなりました。


一番印象に残ったのは、プレイ後あたかも
登場人物たちの声を聞いてプレイしたかのような錯覚を持ったこと。
実写の画像、映像を使っている影響は大きいと思う。


テレビゲームは想像力を奪うというイメージもあるかと思うけど、
文字とわずかの画像、音声情報だけでかなりのボリュームを想像力で
補っていることもけっこうあるんだよね。
特にサウンドノベルはそれが実感できます。


サウンドノベルに興味あるけどホラーとかマニアックなやつは
ちょっと・・・という人には最適なソフトかな~と思いました!


欲を言えばもっとボリューム欲しかった。。余裕で3~4日くらいで終わっちゃったし。


さて次はいよいよ・・・!?(どうかなー

Profile

HN:
ケロヨン
性別:
女性
職業:
吟遊詩人
趣味:
浦和レッズ、ゲーム、漫画、アニメ、本
自己紹介:
浦和レッズとホラー映画と漫画やアニメを愛する女ゲーマー。
オンラインなどで交流できないソロプレイヤー。

長年浦和レッズ北ゴール裏で
しがないピンサポをやってましたが
やっと仲間ができました。
夫は黄色い千葉犬。

主な出没エリア:埼玉スタジアム、秋葉原、夢と魔法の国、麦酒があるところ

現在の栄養素:アイナナ

マイブーム:ねこ

◆コメント大歓迎!◆

・・・ですがあまりにも当方の内容と関係のないコメントはご遠慮ください。

☆過去ログは旧頭痛にケロヨンで公開中☆

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 頭痛にケロヨン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]